2021年01月10日

おうさま(仮)そのろく

今年も明けてしまいましたが、なんとな〜くあけおめです。
それはさておき今年ものっそりまったりとオリジナルの18禁同人漫画「おうさま!」(仮)を作業中。
昨年末は予定外にスカイリムをまたし始めてしまったために作業予定が遅れてしまってるのでちょっぴりお急ぎ中。
それはそうと一応予定では基本漫画ページ数は66ページになってますが、今回豪華版を66ページにして通常版を60ページに変更する予定。
と言うのも元々意味も無く追加したページがあるのでそれは豪華版用に入れようかなと。
ちなみにそのページはオヤジと母親のセフィリアさんのちょこっとしたHシーンと娘のフェリシアさんの着替え中のシーンですね。
特にセフィリアさんのドレスの脱衣はこのページのみになりますね。
って事でそのページからちょこっと一コマ作業中の画像とか。

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ネームですね〜。
いつもながら何描いてるのかが分かれば良い程度の絵ですね〜。

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清書中。
と言ってもブラシで絵を描くのは頭ぐらいで後はほぼ全部パスで描いてますね。
パスなので主線のラインが全て均一なのが良く分かりますね〜。
セフィリアさんは胸とか以外は修正済みでオヤジはこれからって感じ。
どうでもいいけどオヤジの服メンドクサ…もっと簡単なのにすればよかった。

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線の修正終了。
だけどオヤジの上半身だけで下半身はまだだね。
この作業結構面倒なんだけどなぜか妙に好きだったりする。

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セフィリアさんの髪やら差分の服やら手袋やらを描き上げて線画が終了〜。
20年以上も昔のソフトでは一コマ描くのも一苦労。
来年ぐらいソフト変えようかな〜と言いながらもう何十年。
セフィリアさんはドレスと手袋とティアラが脱衣可能ですね。
別のページではガーターとストッキングと下着と靴が脱衣可能らしい…

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カラー化作業。
無駄に神経質なので投げ縄ツールとかいう舐めた物は使わずにこちらもパスで色と色の境界がほぼ無いように作業してますね。
なので原寸で見ると非常に丁寧に見えるっぽ。

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って事でもそもそ塗り上げて一コマ完成ですね。
と言ってもまだ所々修正する所があるんだけどね。
ちなみにセフィリアさんのドレスは予定の青から前にアップしてましたがこちらの白になる予定ですね。
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一応青か白かにする予定ではいましたが、白の方が見た目が良いのと娘のフェリシアさんと同じで良いかなということで白になる予定。
青は2話目の過去のセフィリアさんの服の色になるかな〜と。
それとですが今回乳輪の線を消す事にしましたね。
シャロンの絵では線は入れてあるのですが、今回は乳輪の色が暈し気味で主線は無い方が良いと判断したらしい。
なのでシャロンの絵とはまたちょっと見た目が変わる感じ。
前にも書いた気がするけど今回胸とかにうっすら血管を入れてますね。
昔はCGで入れてましたが、漫画では初ですね。
白い肌が更に生肌っぽく見えるかも…多分。

そんなこんなで地味〜に作業中。
このおまけページが終わると最も人が多くて背景も面倒で時間のかかるシーンに入りますね。
1ページ2週間以上かかりそうな気配でどうしようかとムームーお悩み中。
やっぱオリジナルなんか描くんじゃなかったかな〜とか今更ながら思ったりする今日この頃。

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posted by Takatan at 09:04 | 徳島 ☀ | Comment(0) | (同人)おうさま(仮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月31日

今年も終わりな他腰までの後ろ髪が無くなるな

今年もいつの間にか残り半日程度になってしまいましたね〜。
それにしても今年はコロナに始まりコロナに終わったようなその話題ぐらいしか聞いた事のないような不思議な年でしたね。
ワクチン接種が来年から始まる予定ですが、本当にそれで収まっていくのか、また新たな種類のウィルスが発生して更に問題が長期化していくのか非常に気になる所ですね。
他にはやはりアメリカ大統領選とかね〜。
当選時からずっとトランプ大統領を応援してたので最初に結果が出た時「あ〜負けてしまった〜」と残念がりましたが、その後は何がどうなってるのかイマイチ良く分からない。
どれが本当の話でどれが嘘なのかそれが本当だったとしてどのような影響が出るのか複雑すぎて先が読めないんだよね。
毎日チョコチョコツイッターやらサイトやらで情報は見てますがどうなる事やら…
もし正式に負けたとしても今のアメリカの腐った現状を正常化して去ってほしい所だね。

それはさておき今年ついに腰まであった後ろ髪が抜けて維持出来なくなってしまいました。
ちょーショック。
つい3年前まで馬の尻尾尾のように長くて毎年夏前に20センチほど切ってたのがこの数年のストレスで切る必要が無いほど抜けて行った。
今年の初めには腰までの70センチ近いほどの髪はまだ多少あったのですが、12月には全て抜けて最長で60センチほどの髪になってしまった。
それも数えられるほどの本数しかない。
このままだと更に数年で30センチを維持するのも困難になりそうでウッキャ〜って感じ。
20年以上後ろ髪を伸ばしてて髪なんかすぐ生えてウザイぐらいに思ってたのがまさかこんな事になろうとは…。

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ちなみに11月ごろから風呂上りに髪をといてる時に抜けた髪の毛が勿体無いのでコロコロ丸めてたら2ヶ月ほどでピンポン玉みたいになりましたね。
お風呂では更に倍以上抜けてるので考えるだけでも恐ろしい。
あ〜人生よりも髪の毛を気にする事になるとは…

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2020年12月13日

5年ぶりにスカイリムを再構成し始めるな2

前回から更にmodを弄りながらほぼ再構成が終わりましたね〜。
毎度ながらゲームをするのに一月もかかるゲームも珍しい。
でニューゲームでホワイトランから初めた訳ですが、ここで色々と問題が発生する。
前に入れてた新しいフォロワーmodのNether's Follower Frameworkは外して以前からのAmazing Follower TweaksとFollowerLivePackageに戻したらしい。
というのもどうも服装の管理がし辛いのと管理中にCTDが発生して前の方が安定してたかららしい。
色々と機能があったので良かったんだけどちょっと残念。

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それはそうと今回初めてヘッドトラッキングを使ってみましたね。
これまでプレイヤーキャラは前以外向いていなかったのでちょっと新鮮。
画像は再構成が終わってプレイ中の物。
Quick Menusと EatingSleepingDrinkingにそれぞれヘッドトラッキングの機能が付いてましたが、Quick の方は人以外の様々な物などに対しても頭を向けるのでこちらの方が自然で良い感じ。
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それに対してEatingの方はアイトラッキングが付いてるのでより自然な人らしい感じになりますね、更に表情を向かい合った相手に対して変える機能もあるので非常に楽しい。
どっちも良いので試しに両方使ってみたら特に問題は発生しなかったので両方使う事にしましたが、Eatingの表情の機能は体調などの状態によって表情が変化するので悪い状態が回復しない限り変な表情のままだったりするのが少し気になるところ。
更に動作確認作業をしてるとレイプ系MODのdefeatの動作がおかしい事に気付く。
何も設定を変更していない時は良いんだけど設定を変更すると抵抗が全く発生しないわ男×女しか設定していないのに逆が発生するわと昔と同様妙に不安定でしたね。
色々弄ってチマチマ問題を解決すると今度はクリーチャーとのシーンでクリーチャーが裸にならない問題が発生する。
コンソールで見た所MoreNastyCrittersの裸の装備が上手く機能していない感じ。
以前もMoreNastyCrittersはMODやespの順番変更したりしても一部機能しなかったので前と同じくSexLab NudeCreaturesとBestialityExtrasを併用する事にしましたね。
色々とクリーチャーを出して確認しましたが、リークリング以外は問題は発生していないのでそのまま使う事にしました。
すると今度は前にも発生したdefeat後に表情が動かなくなってしまう問題が発生する。
アイトラッキングも機能しなくなるのでかなり問題でしたが、クリーン作業をしてある程度時間が経つかその後コンソールから表情のリセットをすれば機能が回復するっぽいのでそのままにしましたね。
元々スカイリムは表情が不安定だからねぇ…
次に発生した問題はお風呂modのBathing in Skyrimで体を洗おうとすると100パーセントCTDが発生して使えなくなったこと。
Eatingにも同様の機能があるので競合してるのかと色々と調べて調整してみたけど直らなかったのでこのMODは使うのを止めてEatingの入浴機能を使う事にしたらしい。
次の問題は寝ようとしても何時間寝るかのダイアログが発生しなかった事、何でだろうと思ってたらこれはEatingの寝るアニメと被っててこの機能を切ったら寝られましたね。
更に今度は鉱石を掘ろうとしたらずっと掘り続けても何も手に入らず終わらないと言う問題。
最初TES5editで調べても原因が分からず困ってましたが、フとSkyrim Immersive Creaturesというmodに鉱石を掘ってる際に敵を出す機能があったのを思い出して変更してみたら解決しましたね。

で大きな問題がなくなったのを確認して再度ニューゲームで始めました。
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って事で4年ぶりのスカイリムのきちんとしたプレイになりますね。
フォロワーは一番初期のキャラを外した5人で6人パーティですね。
なぜかCKが起動しないので新しくキャラを作れないのがね〜。
最初にヘルゲンに向かってた所、リバーウッドに付く寸前にCTDが発生して進められなくなる。
最初クラッシュログを見た所Expanded Towns and Citiesとも競合してるIDに原因があると出てたのでTES5edit見てみたけど特に悪そうな所はない…
おかしいな〜と思ってESPを外していくとBashed patchが無い状態だとCTDしない事が判明。
試しに新しく同名で作り直してみるとCTDしなくなりましたね。
多分前にESPの順番をかなり入れ替えてたのでそれでキチンとデータを読み込めなくてCTDしてた感じ。

しばらくして金の爪を取り返すべくいつもの山を登っていつもの遺跡にたどり着くと違和感を感じる。
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見て分かるかと思いますが、暴風雪の中建造物の部分だけが異様に白いと言うか建造物の部分しか雪が降ってるのが見えないという問題が発生。
何じゃこりゃ?って感じで色々雪関連のMODの設定や順番を弄るも効果なくどうしようかと思ってたらなんとな〜くENBを切ってみると普通に背景も雪が見えるようになりました。
どうもENBの効果でそういう風に見えてしまってるらしい。
この使ってるCRENBにはCOTのパッチと雪のFIXが付いてますが、特に変更しても見た目は変わらなかったので気にせずそのままにすることにしましたね。
実際この場所以外では特に気にならなかったらしい。

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ちょー久しぶりにダンジョン走破中。
金の爪盗んだおっさんの所で重量オーバーでフォロワーに荷物持ってもらおうとした所で一度CTDが発生した物のそれ以外は問題出ず。
ただちょっとおかしく感じるのが敵が現れてもフォロワーが攻撃しない事。
FLPで設定してて武器も抜いていないのに目の前に来ても攻撃されるまで攻撃しないんだよね。
ちょっと原因不明。
Nether's Follower Frameworkの時も発生してたのでフォロワー関連以外の問題かなと。また今度調べてみよう。
ちなみにリバーウッドに帰る時に寒さで死にそうになりギリギリ家に入り込むもその場で死んでしまう。
どうも読み込み時に死んだっぽい。
するとなぜか何も無い空間で蘇ると言う不思議な現象に出会う。
どこにも行けないのでコンソールでリバーウッドに帰りましたが、あれは何だったのだろう…
それとノックするMODを入れてるんだけど、ノックをしようとすると鍵を開けようとする行為と重複してしまう問題が発生。
今はそれをお調べ中。

って事で4年ぶりにプレイ中ですが、やはりスカイリムは楽しいね〜。
こうプレイする度にMODで環境が変わってるので新鮮な気分で楽しめるのがね。
ただ以前よりも更に色々と追加した為にホワイトランでは30FPSを切ってしまってます。
場所によっては10台まで下がりますが、別に戦闘する訳でもないのでそのまんまですね。
使ってるPCが変わらないのでさすがにもうきついな〜と。
最新のだと常時60は出るのだろうか?ちょっと気になる木。
それよりTES6の情報まだ〜?

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posted by Takatan at 07:41 | 徳島 ☀ | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月29日

5年ぶりにスカイリムを再構成し始めるな

どうも次期TES6がかなり先なようで最近TES分が不足し始めてきて結構前から久しぶりにスカイリムがプレイしたくなってスカイリムやりたい病を発病してしまう。
でも2年前だったかにメインPCのHDDが壊れた為にプレイ出来なくなってしまったんですよね。
一応バックアップは取ってましたが、他にも色々と必要なファイルが必要で多分そのままコピーしても動かないだろうし次回作がそろそろ出るだろうと言う事で今まで入れてませんでした。
所がちょうど年賀の作業で少し時間的に空きが増えたので物は試しにバックアップのデータを入れてみる事にしました。
最初は全くピクリとも起動しませんでしたが、バニラのデータからいくつかファイルをコピーしてきたら起動させる事は出来ましたね。
その後ずっと使ってたMOD管理ツールのMOをコピーしてきて起動させるもゲームは起動せず。

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5年前のMOのMODデータ。
2016年の1月が最新なのでほぼ5年ぶりですね。
5年も遠のいてるとMODを見ても何のMODなのかさっぱり理解できなかった…
一応最新の物は名前に何のMODなのか書いてるけど古いのは書いてないしMETAファイル見てもVERすらわからないのがほとんど。

色々とプロファイル弄ってたりOS用のプログラムをインストールしたりしてたらなんとか起動しましたね。
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最後にプレイしたのは2017年の1月。
精神が非常に不安定になって引越しをしようと考えた時だね。
これ以降プレイしてなくてそのままHDDが壊れてプレイ出来なくなりましたね。

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4年ぶりのスカイリム!何とも懐かしいブリーズホームと大昔に作った自作フォロワー達!
ちなみに最後のファイルを読み込んだんだけどなぜか大量にMODが足りません警告が出る。
実際ロードが終わると服を着て無くて皆裸。
どうもセーブファイルとMOのプロファイルが合っていない感じなぜだろう?

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コンソールからの久しぶりのキャラメイク…だけどなぜか肌黒くなる。
何か大昔のオブリビオンのチョコエルフを思い出すね〜。
これはこれで案外悪くは無いんだけど…

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こちらの昔作ったキャラは特に問題なかったですね。

さすがにバニラの色合いは何ともあれなのでENBを入れる事にしました。
バックアップしてたENBマネージャーをコピーしてきて昔からずっと使ってたCRENB252をチェック、MOでespをチェックしたら無事ENBの効いた画面になりましたね。
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ちょこっとエロ。

って事で無事プレイすることが出来るようになったと思ったら部屋を出るとCTDが発生してしまってプレイ出来ない。
まぁここの所は後でどうとでもなるので再構成するに当たって改めてMODを探しにスカイリムデータベースに見に行ってました。
今はもうSEがメインだと思ってましたが、案外LEもまだまだにぎわってますね。
ちなみになぜ今更LEなのか?それは自分の作ったフォロワーがLEで無いと動かない為。
昔にSEに移行出来ないか試してたのですが、フォロワーの作りが簡易の物だった為かLEとSEでファイルの構成が違う為か必要なデータが自分の知識では上手く移植出来ず使えなかったかららしい。
案外気に入ってるキャラなのと今のPCの性能ではSEにMODを入れると重すぎるのでLEにしてますね。

それはさておき毎日チョコチョコ見回ってMODを100個程度ダウンロード。
ほとんどはテクスチャや環境系のアップグレード用で新規の物は半分ぐらいですね。
装備やフォロワーは今入らないので基本プレイ用の物ばかりな感じ。
MOに登録して日本語化、今はxTranslatorとか言うのが出ててかなりやり易くなってますね。
ちなみにチョコチョコ起動しててとある問題が発生する。
それは新しいフォロワー管理MODにNether's Follower Frameworkというのを使う事にしたんだけど、とある自分のフォロワーがこのMODではフォロワーに出来ないことに気付いたんですよね。
どうもキャラの設定が間違ってるようなのでCKで弄ることにしたのですが、CKが一向に起動しないらしい。
スカイリム英語版の元のいくつかのファイルを上書きすれば直るとの事なので入れてみたけどやはり起動しない。
原因が良く分からないので仕方なくこのフォロワーを諦める事にしましたね。
以前使ってたAFTだと魔法によるフォロワー化だったと思うので問題が出なかったらしい。
その後必要な全てのMODを入れ終わってLOOTで必要な分だけTES5Editでクリーニング、その後espの並べ替え、Wrye BashでBashed patchを作成…したけどなぜかTes5Editで見るとLeveled Lists化上手く作られていなかったのでもう一度作り直して作業終了。
最後にFNISを起動してアニメを…と思ったらアニメが多すぎじゃコラ!と言われる。
どうもSexLab Framework用のエロアニメが多すぎたらしい…。
今は作られすぎててすぐに上限を超えるね。
なので恐らく必要な物だけを入れて無事基本的な再構成が終了。
で起動させたわけですが…重い。
ホワイトランから始めるとちょっと重過ぎる、FPSが30を切る前後程度で更にカクツキが多くてキツイ。
って事で軽くする為に町を豪華にするMODを外してENBの必要の無いエフェクト類を切ると40近くまで回復。
これで後はMCMの設定かなと思いきやCTDと無限フリーズが頻繁に発生してプレイ所ではない感じ。
そこで Crash fixesとか言うMODが出てたのでこれまでのSSMEから切り替えてみることにしました。
特にこれと言って変わらず…まだ前の方が安定してる気がしたのでSSMEに戻そうとするもロードするとSKSEのダイアログが毎回立ち上がる。
設定しても設定用の用のファイルとかも全部消しても毎回立ち上がる…原因が良く分からないのでそのままにする。
次にCTD関係のMODを調べまくってLoad Game CTD Fix、SafetyLoad、SrtCrashFixの3つを入れた所ロード時間は長い物の色々と見て回ってもctdや無限ロードは発生しなくなったのでようやくまともにプレイ出来る環境が整いましたね。
その前にSKSEのダイアログがウザイので前の入れる前のデータを上書きして消してやりました。
後はMCMの設定ですが…40以上あるなと。
特にエロMODでアニメがかなり増えたので設定が恐ろしく面倒そうな感じ。
昔は128個しか登録できなかったしアニメも少なかったのでそんなに面倒でもなかったですが、今は基本500でMODでそれ以上、アニメ数ははるかに多いわけで一個一個確認していたらキリが無い。
そこでアニメの設定用にSexLab Toolsを入れてみたけど使い方がイマイチ良く分からなくてお困り中。

って事で普通にプレイするにはまだまだかかりそうな感じ。
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posted by Takatan at 08:30 | 徳島 ☁ | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年の年賀CGが描き終わるな他精神状態が悪いな

今月中ごろからひっそりまったりと作業し始めた2021年の年賀CGが描き終わりましたね。
ツイッターの方ではチョコチョコと画像などをアップしてましたが、ブログの方では描く機会が無かったので書いとこうかな〜と。
どうでもいいけどツイッターは気軽に書けるのはいいけど書ける文章が短すぎて書きづらいのがね。
逆にブログだと性格上長々書きすぎて時間がかかるのが難点。

それはそうと去年は今年が喪中の為描いてなくて一昨年はフェリシアさん描いたので今年は久しぶりにシャロンを描く事にしましたね。
丑年なので牛のコスプレか普通に着物か迷いましたが、今回はコスプレと更に差分でゲームの服装を描く事にしました。
適当にいくつかラフを描きましたが、ツイッターだと縦置きは見辛いという事で縦書きの絵をボツにしてかなり久しぶりに横書きの絵にすることになりました。

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清書中。

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清書がほぼ終わった時の物。

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カラー化作業に入る時の物。

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カラー化作業中の無駄に胸の部分の物。
基本裸だからね〜。
ここまではツイッターに載せてある物。

今回はひさしぶりにエアブラシによる通常の塗りにする事にしましたね。
通常の塗り自体は去年の年賀で使ってますが、シャロンの通常の塗りは2013年に描いたこのCG(18禁注意)以来の7年ぶりになりますね。
しかも脱衣で裸は9年ぶりらしい…ずっと同人漫画を描いてたから時間を節約する為に漫画用の塗りで描いてたからね〜。
所が久しぶりすぎて塗り方を忘れてまってたり…
とは言えしばらく塗ってると感覚を思い出してきましたけどね。

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って事でちょこっと完成した牛のコスプレのシャロン。
意味も無く右に転がしてます。
ちなみに牛シャロンは良いんだけど、後で通常のゲームの服装を描いた際にどうも色々と合わなかったので牛シャロンの方とは微妙に違いが出てますね。
しかもなぜか目の焦点が全く合わなくて結構困ってたり…なぜ合わないんだろう?もしかして前にメガネをふんずけて実際にメガネの焦点が合わなくなったからだろうか…ってそれはないけどね。

それはさておき来年のお正月にでも牛シャロンを見てあげてくださいな〜と。

今月に入って精神状態が不安定になってくる。
11月は風が強くなったりして様々な音が拾えるので精神に堪えるらしい。
ここ最近はイヤホンをしなくても耐えられるようになってきてたんだけど最近はかなりきつくなってますね。
そんなこんなで少し前の24日の朝。
いつものように朝ごはんを食べてネットでニュースを見てたら急に胸の辺りが痛くなる。
最初食道か胃に何かが刺さってると思って水を飲んだんだけど特に効果は無かった。
痛みはお腹というよりも心臓の近辺に近いかんじでしたね。
締め付けられるような息苦しさで座っていられないので隣の部屋で布団を敷いて横になってました。
横になってても状態は変わらず、一瞬このまま死ぬのかな…とか思ったりしましたが20分ほど経ってゆっくりと回復してきましたね。
心筋梗塞か何かの類かなと思ってましたが、その日の夜に親と話してると狭心症とか言う症状っぽい。
調べてみると非常に良く似た感じなので多分これかな〜と。
特にここの所はストレスが非常に大きくて安心していられる時間があまり無いのでちょうど某ニュースを見てて急にストレスを感じたからかもしれない。
ネットでニュースは見てるとストレスがかなり高くなるからね、イラッと来る事が多いから。
ツイッターも同じで前々から1日に見る時間は10分以内にしてたぐらい、10分だとトランプ大統領のツイートを見てるだけで終わったりするぐらいですけどね。
それ以降ニュースはさらっと見る程度にしたらストレスも多少は軽減しましたね。
そういえば昔から心臓近辺でたまにズキッとした針で刺されるような痛みがしたりしてたのは何か関係性とかあるのかしらん。



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posted by Takatan at 07:54 | 徳島 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月15日

フレームアームズ・ガール 轟雷改 Ver.2を作る!な

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今年3つ目のプラモはコトブキヤのフレームアームズ・ガール 轟雷改 Ver.2ですね。
7月に梅雨でメガミデバイスの吾妻 楓さんの塗装を中断してた間にちょこっと素組みを始めて8月に巣組みが終わってやすりがけを初めて10月終わりには完成してましたが、途中デジカメのバッテリーが切れて撮影出来なかったり時間が無かったりしてなかなかブログを更新出来ませんでしたね。

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それはさておき8月に巣組みが終わって去年作った轟雷さんと並べた時の物。
どうでもいいけど轟雷改の砲身は轟雷の反対側である…素組みの時って結構適当に組み立てるのでいつも間違えてる気がする。

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前の記事で書いてますが腰の部分のパーツは前後に挟み込むタイプですが、これだと合わせ目消しがかなり面倒なのでダボを切り取って合わせ目消しをして横から入れられるようにしてますね。

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足の部分は轟雷さんと違って左右分割式で更に可動もするのですが、そのままだと色分けが面倒なのでストッパーを削って後ハメできるように加工してますね。
これで可動範囲もはるかに高くなってますが、プラモを動かして遊んだりしないので特に意味は無かったりする…。

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9月中ごろから終わりごろにやすりがけと合わせ目けしが終了。
腕と太ももは塗装後に合わせ目消しするのでそのまんまですね。
前々回の迅雷さん藍で足首の間接が割れたり、前回の吾妻 楓さんでは塗装の厚みでなかなか肩の関節が入らなかったりと経験したので素組みでは腕はスルッと抵抗無く入るレベルまで削ったりして調整してますね。
戦車とかの基本可動の無いプラモと違ってこういう可動するプラモってのは塗装を見越した調整が結構面倒だよね〜。

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洗剤で洗い終わった所。

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塗装作業中。

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塗装終了。
今回は途中全くといっていいほど写真を撮っていないらしい。

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それはさておき最後の組み立てですね〜。
最初は頭。
今回も顔は1つを素のままにして残り2つを塗装しました。
左2つが塗装した物で右が素の顔ですね。
正面顔は少しきつい感じで調整してるので素の物よりも表情がちょっと険しくなってます。
ところで前の轟雷さんでは表情のデカールは結構濃かったのにこの轟雷さん改2ではちょっと薄くなってますね。
巣の物と比べても濃さが結構違ってて眉も素と比べると細いので目力というか表情が薄い感じ。
ちなみに肌の色は前回の迅雷藍と同じ物を使ってますが。迅雷藍では下地で薄い赤を塗装してたのに対してこちらはそのまま基本塗装にしたので予想よりも大分白くなってしまいましたね。
そういえば左の顔だけ頬を削ってます。
元が結構ぽっちゃりしたおたふく顔なので削ってさっぱりした顔のラインにしてますね。
パッと見ではあんまり見分けつかないけど…

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頭作り終わり。
今回はそれなりに合わせ目が消えましたね。
ただ右側の前髪との境は結構気になるなと今度作る時があったらここも消す事にしよう。
色は下地、基本塗装、ハイライト、ウェザリングで影を入れてますが、予想よりもハイライトが濃くて顔同様かなり白っぽくなりましたね。

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胸部作り終わり。
左側の胸の所のスミ入れが薄いな〜と思って後で入れ直したけどよく考えると前に装甲が付くので意味が無い事に気付いた。
肩はダルンダルンに削って塗装したらちょうど良い具合になるようにしたので実際に入れてみると入り口は硬かった物の入り終わるとちょうど良い硬さの抵抗になりましたね。
塗装の厚みを少し理解出来てTakatanは経験値が1上がった。

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次は胴体ですがここは後ハメ加工を施した部分ですね。
前部のランプの部分は前の轟雷さんの時はクリアーもクリアーカラーも持っていなかったので普通のカラーで塗ったのであんまり見栄えが良くなかったですが、今回は塗装見本に合わせて塗ったので更に綺麗になりましたね。

202023.jpg
で後ハメ加工を施したパーツを入れようとしたら…

パキッ!
あ…割れた。
って事であっさりと割れてしまいました。
というのも裏面にあるダボ穴にマスキングテープを張っててそれをはがし忘れて強引に入れた為に圧力で割れてしまいましたとさと。
ツイッターでも書いてましたが、毎回組み立て時にどこか割ってる感じ。

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って事で仕方なく塗装をやすりで落として再度合わせ目消し、下地のサーフェイサーを吹いて基本塗装つや消しを30分で終わらせて修正しましたね。
やすりで塗装を部分的にしか落としていなかった為にほんのちょこっと凸凹になった感じ。
まぁ肉眼ではほぼ分かりませんけどね。

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パンツ!
前回の轟雷さんではデカールをミスって縞を塗装にしましたが、今回は一応成功してデカールになりましたね。
ただお尻の方はシワが多いのでマークセッターだけではなかなか上手くデカールが馴染まず、塗装した方が楽かな〜とすら思ったらしい。

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お尻!
前回の轟雷さんではパンツ部分だけでお尻の上部は無かったので更にエロ…じゃないリアルになってますね。
っていっても組み合わせるとまず見えないのが勿体無いけど…。
ちなみに下のつや消し前の方がテカッテて艶かしいね。

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胴体完成。
ちなみに矢印の部分前の写真を見ると塗装のはみ出しの修正が出来ていなかったのでフラットブラックのスミ入れで修正しましたね。

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腕と肩のパーツ。
轟雷さんの合わせ目けしと塗装見本どおりの塗装でもっとも面倒な部分ですね。
腕の部分(特に裏とか)は凹凸が多いので合わせ目けしが非常に大変。
更に肘の間接部分に色分けが必要なので塗装の順番を間違えるとえらい事になるんだよね。
肩も内側で入り組んでる部分を塗りわけするのでマスキングが非常に面倒。
筆ではどうしても野暮ったくなるので全てエアブラシで色分けしてますが、楽さで言えば筆の方がはるかに楽そう。
3ミリ軸の部分も周辺部を一度装甲色で塗装してその後マスキングして基本色を吹いてるので塗装見本同様穴の周りも色分けしてますね。
他の部分の3ミリ軸部分も同じ様に塗装してます。
ちなみに左肩で少し色分けが失敗してはみ出てるんですが、肌を組み込むと全く見えなかったのでそのまんま…

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ビ○ロ完成!(別にグ○ブロでも化)

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ジ○ング発進!!!!
前回同様遊びです。

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遊びは置いておいて上半身完成。

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足!
後ハメ加工してるので別々に塗装した後組み合わせてますね。
ストッパーを切り取ってるので元よりもはるかに可動するよ!

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足2!
今回も前回の轟雷さん同様個人的好みでキャタピラ部分のみ塗装見本とは違って装甲色にシルバーを混ぜた色を使ってますね。
こっちの方が兵器っぽい色合いだから。
ちなみに今回つや消しは肌はスーパースムースクリアーですが、その他はスーパースムースクリアーとスーパークリアーつや消しを7:3で混ぜた物を使ってますね。

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太ももの装甲部。
前は固定式だったのが今回は可動式になってて裏面は複雑になってますが、ダボ穴がモロに見えてたのでパテで消してますね。
どうせ見えないんですが、気分の問題。

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って事で3ヶ月ほどかかってコトブキヤのフレームアームズ・ガール 轟雷改 Ver.2完成〜。
塗装前の巣組みの写真と並べてみると違いが良く分かりますね。
未塗装でも十分見た目はいいですけどやはり塗装すると重厚さがかなり違ってくるので飾るだけなら塗装するのが良いですね。
怖くてほとんど動かせなくなるけど…

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横から。
巣組みの方は胸の装甲が別の物になってますね。

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後ろ斜め。
巣組みは写真が無いらしい…
キャタピラ部は間接部とキャタピラ部で塗装が少し違うので光の当たり具合によって見た目が違いますね。
キャタピラは一度普通に塗装した後更にシルバーを吹いてその上にまたシルバーを混ぜた装甲色を塗装してるらしい。
やすり掛けで表面塗装を落とすと裏のシルバーが見えるようにしたんだけど別にこれで良いやと言う事でそのままにしたらしい。

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後ろから。

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武器。
轟雷さんの武器もかなり色分けが大変でしたが、こちらの方も結構面倒でしたね。
最初弾装は装甲色にしようと思ったけど塗装見本どおりになりましたね。
ちなみにファインダー部を塗装するの忘れてた…。
エナメルのクリアーブルーで塗った後溶剤ではみ出しを落としてたらラッカー塗装まで剥げてしまったので後でまたもう一度前面だけ塗装し直したらしい…

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武器を持たせて。
それぞれ照明違いですが、撮り方で見た目も結構変わりますね。

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顔を方目を閉じた物に変更して胸の装甲を新規の物に変更した物。
先ほどまでの凛々しい感じからより女の子っぽい感じになりましたね。
個人的には胸の部分はかなり浮いた感じで取って付けた様な感じに思えるので少しイマイチかな〜と思う。
もう少し装甲の方に寄せた方が良いんじゃないかなと。

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左から見ると寝てるように見えるね。

gouraikai2035.jpg
轟雷さんと一緒に。
改めて比べてみると轟雷さんの方が表情が無機質でより機械的な感じで、轟雷改 Ver.2の方はより人間味を帯びた感じに変わってますね。
どっちもまた違った雰囲気なので両方とも揃えても良いと思いますね。
何か姉と妹っぽい感じになるから。

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それはそうと飾る為にポーズをつけてたら肌に装甲の色が色移りしてしまった…Oh...
1200番のやすりでチマチマ削った後最後にメラミンスポンジで更に細かく削って元に戻しましたね。
つや消しでコーティングしておくとこういう時基本塗装には影響がないので助かるね〜。

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飾る為にちょっと可愛い感じでポーズをつけた轟雷改 Ver.2。
ちょこっとしたポーズですがより可愛くなるね。

20201030b.jpg20201030a.jpg
またまた轟雷さんと一緒に。
やはり轟雷さん以上に結構肌が白いのが目立ちますね、今度使う時は1滴ほど赤を足しておこう。
ちなみに轟雷さんでは色分け上難しいと感じて腕の合わせ目とかは消してなかったので今回ようやく全体的にきちんとした完成品になったかなと。

って事でコトブキヤのフレームアームズ・ガール 轟雷改 Ver.2でしたが、ちょこっとした改良版のようでも実際にはかなり見た目の違うプラモなので面白かったですね。
別のスティレットも色々改良されてますが、改良版は買ってますが元の方は買ってないので違いを楽しむ為に買っておこうかなって思いましたね。
次の予定では一応メガミデバイスのエーデルワイスを作ろうかなと思ってますね。
2つ買ってあって塗装見本どおりと別カラーで作る予定でしたが、1つはコロナで学校が休みで暇そうだった甥にプレゼントしたので多分今まで同様塗装見本通りになるかな〜と。

gouraikai2046.jpg
コントレイルさんと一緒。
全然関係ないけど次のジャパンカップは今までで最も楽しそうだね〜。
まさかアーモンドアイに、コントレイルにデアリングタクトと今一番の魅力のある馬さんが集うとは思わなかった。
特にコントレイルとデアリングタクトは無敗だからデメリットも多いから戦わせないと思ってた。
さらにそこにG18勝の記録を作ったアーモンドアイをぶつけてくると言う…
一体誰が勝つんだろうね〜楽しみ。

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posted by Takatan at 07:47 | 徳島 | Comment(0) | 美少女系プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月31日

おうさま(仮)そのご

精神状態が不安定な中作業してるオリジナル18禁同人漫画「おうさま!」(仮)ですが、現在は11ページをのっそり作業中。
しばらくはオヤジと母親のHシーンなので脱衣も少なく髪の差分もないので予定通り進んでますね。
設定が無いとイマイチ良く分からないので適当に年表とか地図を作ったので載せてみました。
kingnenpyou.jpg
結構大雑把なので途中で変更とか入りそうですが、まぁ大体こんな物って感じですね。
国の名前が決まってませんが何かこのままでも良いかなと思ったりしないでもない…
戦争とかは実際には更に詳細な内容がありますが、同人では特にそんなに細部に触れないのでどうでも良いかなと。
そもそも元の考えてあったストーリーを基本排除した番外編みたいな物だしね〜。
2話目では年表にあるオヤジとセフィリアさんが結婚する前後の過去のお話が語られますが、内容はもうほぼ考え済みですね。
ただ内容が長くなりそうなので前後編と分かれるかも。
キャラの設定は以前のブログの記事を読んでね。

それはそうとツイッターの方では1ページ載せてましたが、ブログの方にはほぼ完成版の物をアップしたので興味があったら見てね。
Hシーンの物なので一応18禁ですよと。
↓の続きを読むからどうぞ〜。

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posted by Takatan at 06:24 | 徳島 ☀ | Comment(0) | (同人)おうさま(仮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月18日

炊飯器を買う!な他


寒い〜なんでこんなに寒いんだ〜!!!!!!
昨日はあまりにも寒かったのでまだタンクに灯油が残ってたファンヒーター使いましたね。
10月にファンヒーターなんか使ったの初めてなんじゃないかな〜と。
普段なら11月中ごろぐらいからですしね、10月なんか3年ぐらい前だとまだエアコンのドライ使ってた時期だし。
最近は極端な気温変化が多いよねぇ。
そろそろ灯油を買っとくかな〜。

それはさておき今年の7〜8月ごろに妹の所が炊飯器を買ってたので自分の家もそろそろ買い換えようかな〜と思い始めました。
家のは8年ほど前に尼で買った6000円台の安物のマイコン炊飯器なんですが、釜は傷だらけでコーティングも剥げてきてるし最近ご飯を炊いてもすぐにパサついてきてたのでもう寿命そうだったんだよね。
で炊飯器をどれを買うか悩んでたのですが、毎度超優柔不断でさっぱり決まらず…
2ヶ月ほど経ってようやく決まった所しばらくしてちょうどクーポンとかポイントとかで安い所を見つけたのでささっと買いましたね。
20201017.jpg
って事で買った象印の炊飯器。
最初は妹の所と同じ型にしようかな〜と思ってたんだけど、炊飯器なんか滅多に買い換えないしちょこっと良い物をと言う事で妹の使ってる物の一つ上のランクの圧力IHにする事にしましたね。
最初今年の最新の型にしようと思ってたんだけど、追加された機能に対して削除された機能の方が大きかったので安いし前の型にしましたね。
今までずっとマイコンジャーだったのでどのくらい炊いたご飯が変わるのかな〜と思ってましたが、実際今週いくつかの設定で炊いてみると…
ほとんど違いを感じなかった…。
もうちょっと何かこう変わり映えするかな〜と思ってたんだけど特に感じませんでしたね〜。
ただ今食べてる米が去年とは違う農家から買ったためか品質が新米の癖にイマイチでいつもの米と比べるとあまりおいしくないのでそのせいかも、家族も古米みたいとか言ってる位だしね。
で毎度ながら買った後に1ランク下でも良かったかな〜と思い始める今日この頃。

のほほ〜んと進めてるオリジナル18禁同人漫画「おうさま!」(仮)は今は10ページ目の作業中。
これまでのワーズワースの同人では線画を全ページ描いた後にカラー化準備作業、その後カラー化して行ってましたが、今回は初めて1ページずつ完成させて行ってるので進み具合がこれまでとはちょっと違ってますね。
ちなみに現在はオヤジと母親のHシーンの作業中ですね。
差分があまり無いので結構楽〜とか思ってたらまた無駄に意味も無く差分を追加して自分の首を絞めてゆく…あ〜2日ほど伸びそう。
それはそうといつの間にやらもうこんな季節!そろそろ年賀を考えないとね。
去年は喪中だったので描いてませんが、どんな絵を描こうかな〜と…来年は丑だっけ?


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posted by Takatan at 07:40 | 徳島 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月20日

フレームアームズ・ガール 轟雷改 Ver.2を作り始めるな3

メガミデバイスの吾妻 楓さんを作り終えた8月中ごろから同人漫画の作業の合間にチョコチョコ作業してたフレームアームズ・ガール 轟雷改 Ver.2のやすりがけ作業も昨日ようやく終わりましたね。

20201020a.jpg
轟雷改 Ver.2では足首の関節がかなり複雑化してて、単純に合わせ目けしをすると色分けが結構面倒なことになるのが判明したので、矢印の部分を2箇所削り取って足の可動をさらに上げて後ハメが出来るようにしましたね。

20201020b.jpg
腰のパーツですが、これ前後から体のパーツにハメ込むんだけど、それだと同じく色分けが面倒なのでダボを完全に切り取って前後を接着合わせ目消しをして左右からハメ込むようにしましたね。

20201020c.jpg
この足首の部分色分けが必要なのに気付いたのでダボを切り取って後で接着する事にしたんだけど、しばらく考えてるとこの足合わせ目消しをする必要性がないのでダボを切り取らなくても後から普通に組み込めたんだよね。
ちょこっと失敗。

20201020d.jpg
それはさておきやすりがけが終わってもう一度パーツを組み合わせて関節の具合を見てた物。
前回吾妻 楓さんの時に肌を塗装したら予想以上に塗膜が厚くて肩の関節が入らなかったので今回はダルンダルンになるぐらいに削って塗装した後でちょうど良い具合にしましたね。
と言っても実際塗装してみないと分からないんだけどね…こういうのは経験が必要だな〜と。
ただ肌の塗装は前からしない方が良いとは思ってるんだよね〜。
このプラ独特の透明感が合ってるから。
塗装するとどうしても透明感が無くなってしまってケバっぽく見える。
でもしないと合わせ目とかランナー跡とか残るしね〜何か良い方法は無いのかな〜と一人でムームー思考中。

20201020e.jpg
洗剤で洗って乾燥中。
今回も前の轟雷さんと同じ方法で塗装しようかなと思ってますね。
ちなみに塗装見本の色と同じ色を作ろうと思ったら全く作れなかった…。
通常の轟雷さんと轟雷改 Ver.2は同じ塗料の比率の組み合わせなのに写真では全く色が違うよねあれ。
他に合いそうな色が無いので諦めて前の轟雷さんの色をちょこっと変えただけの物になりましたね。
さてさて完成したらどんな感じになるのやら…。
予定では10月中には完成するかな〜と。

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posted by Takatan at 09:05 | 徳島 ☁ | Comment(0) | 美少女系プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月06日

おうさま(仮)そのよん

プラモの作業しながらちょびちょび作業してる初のオリジナルな18禁同人漫画「おうさま」(仮)ですが、現在は試作のカラー化5ページ目が終わって6ページ目の作業中。
ちなみに試作ってのはカラー化して問題ないかの確認用ですね。
今までCGで描いてるフェリシア王女以外はほとんど0から作業なのでカラー化した際に背景と合うのかとか色々問題が多いのでカラー化して様子を見てる所。
特にHシーンが今までの暗い室内や洞窟と違って室内なので試しに塗ってみないと後から背景が難しいとかだと洒落にもなりませんしね〜。
なのでこの6ページ目から7ページ目ぐらいが塗り終わったら正式に作業に入ろうかなと思ってます。

それはさておきさっそく塗り終わった5ページ目(実際のページではないよ)のフェリシア王女の脱衣動画でもどうぞと。

毎度漫画なのにほぼ完全脱衣になってますね。
今までのシャロンと比べると服の数が少ないので差分も少ないですが、その分塗分けがチマチマしてて面倒なのと髪型をストレートとポニーの2つ描いて2種類楽しめるように作ってます。
髪形を増やした為に服装の差分のマスク化が面倒になって色々と困ってるらしい。
ポニーヘアーは豪華版で一応予定してますよ。

最初の予想よりかは1枚当たりの作業はかなり時間がかかってますね。
もう少し効率よく作業できればいいんですが、如何せん色々と初なのでページ毎に背景とか設定変えてたりするのでなかなかね〜。
一応来年線画終了予定で再来年完成予定な感じ。
まぁまだまだ時間がかかるのでまったりとお待ちくださればいいな〜と。

それはそうとちょこっとフェリシア王女のお母さんのセフィリア王妃のカラー化前の絵とカラー化後の絵を載せてあるので興味があれば下の続きからどうぞと。
一応18禁ですよ〜と。
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posted by Takatan at 08:37 | 徳島 ☁ | Comment(0) | (同人)おうさま(仮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月30日

メガミデバイスの 吾妻 楓さんを作る!な

5月に同人のCGの作業が終了してからのほほ〜んと作ってたコトブキヤのメガミデバイスの アリスギアアイギスの吾妻 楓さん(長っ)ですが、8月中頃にようやく作り終わり〜。
色々と作業があったのでなかなか更新出来ませんでしたね〜、特に夏は自分の部屋には朝以降は暑くて居られないから作業が出来ないらしい。
20200618s.jpg
前回の仮組みが終わった所までの日記はこちら

2020083001.jpg
それはさておき仮組みが終了してやすりがけ中。
メガミデバイスの髪は毎度とがってるのとパーツ分けが結構面倒なところにあるので大変ですね。
接着剤を盛って削って盛って削ってで4日ほど作業してた気がします。
上の写真は途中の物でまだ凹がかなり残ってますね。
ちなみに接着剤だと硬すぎて削りづらくて効率が悪いので後にパテを買うことにしました。
最初から買っとけよ!

2020083002.jpg2020083003.jpg
武装モードの足の間接部。
この部分結構干渉が多いので削りまくりましたね。
奥まった所にあるので削りづらかった。

2020083004.jpg
ふくらはぎの部分も結構干渉があったので削りましたが、削りすぎると他のパーツとの合いが変になりそうだったので少し削ったのですが、この程度ではあまり効果が無くて完成後に動かしてたら剥げたらしい。

2020083005.jpg2020083006.jpg
やすりがけ中に遊んでた物。
忍者さんのパーツと余剰パーツで作った体を付けてますね。
左の方は色合い的にも合ってますね。
右の方は…忍者と言うよりもアサシンって感じ。
どうでもいいけどやっぱり胸の部分は肌色の方がいいな〜と。

2020083007.jpg
やすりがけが終了して洗い終わった物。
足は別に分けてますが、左右で微妙に削ったパーツの合いが違うので分けてるらしい。

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7月はじめに塗装準備に入ったのはいいけど梅雨で全く塗装に入れず。
なのでこの時に轟雷改ver.2を作ってましたね。
ただ試しに塗装してみたらドレンキャッチャーとかが付いてるからか特に問題なかったのでそれからは雨の日でも吹いてますね。

2020083009.jpg
今回初めてサーフェイサーを吹いたらしい。
写真はサーフェイサーブラックを吹いた髪なんだけど、案外色が良かったのでこのまま使おうかとすら思ったらしい。
ただサーフェイサーを吹いた事で後で色々と問題が発生しましたね。

2020083010.jpg2020083011.jpg
ごちゃごちゃ作業中。
吾妻 楓さんは今までのメガミデバイスの中でも色分けするパーツが多いので、マスキング作業の影響でかなりバラバラに塗装してましたね。

2020083012.jpg
肌の塗装に入ったらこれまでのメガミデバイスと肌色がかなり違う事に気付いて一度塗装を落としたんだけど、誤ってパーツを噛み合わせたまま落としてしまったので腰のパーツがモロッと割れてしまいました。
ギャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
って感じでしたね。
溶剤が染み込むとこんな部分がこんな割れ方するんだねぇ…ちょっと新鮮。

2020083013.jpg
接着剤でくっつけて磨いた後の腰のパーツ。
一応問題なく合わせられましたが、割れた部分が妙に痛々しい色になってますね。

2020083014.jpg
塗装が終了した腰のパーツ。
かすかな痕はありますけど特に気付かないレベル、あ〜よかった。

2020083015.jpg2020083016.jpg
他にも塗装を落とした影響で2箇所割れました。
左が同じ腰のパーツのダボの部分、同じくモロッと割れかけたので接着剤でくっつけました。
まぁほとんど見えない所なので結構適当
もう一つが余剰パーツで作ってた胸の部分のパーツですが、首の間接部が割れたのでくっつけましたね。
微妙にうっすらと割れたラインが残りましたけど飾るパーツでもないのでどうでも良い感じ。

2020083017.jpg
2020083018.jpg
またごちゃごちゃ作業中。
今回何回かに分けて合わせ目を消す必要性があってかなり時間がかかりましたね。
特に武装モード時の足は色の違うパーツを塗装後に組み込んで合わせ目消ししたりしたのでなかなか苦労しました。
太ももの部分とかすねの部分とかね。
色分けとパーツ分けの都合でサーフェイサーを吹いて基本色塗装後にやすりがけして合わせ目けしをしたんだけど、その為に色がまだらになってそれを消す為に基本色を満遍なく吹いたので足は単色塗装っぽくなってしまったらしい。
更に何回か塗装の順番間違えたりしてムームー言ってました。

2020083019.jpg
なにはともあれ何とか塗装終了〜。
あ〜疲れた。
ただ手のパーツはサーフェイサーを吹いてなかったので腕のパーツとかなり色が違う事に気付いてもう一度吹き足しましたね。
写真でもかなり色が違うのが分かると思う。

2020083020.jpg
ちょっと白飛びしてる顔のパーツ。
一番左が未塗装の素の顔のパーツで中2つが塗装済み、右2つが轟雷改ver.2の物。
最初肌の塗装は予定してなかったのですが、塗装見本を見てたら首の部分を塗装する必要性があってそこだけ肌の塗装してると合わないな〜って事で塗装する事にしたらしい。
ちなみにメガミデバイスの顔パーツの塗装は今回が初めてで口を開けてるパーツも初めてでしたね。
いつもながら顔のデカールはキチンと合わせるのが恐ろしく疲れるね〜。

2020083021.jpg
って事で素体モード組み立て中。
胴体!
この胸のパーツの部分めっちゃ小さな色分けがあるけど小さすぎて肉眼ではきつかった。
プラモ用に虫眼鏡が必要だなとすら思ったね。

2020083022.jpg2020083023.jpg
足っ!
毎度足だけってプラモなのに妙にエロス。

2020083024.jpg2020083025.jpg
もうすぐ終わり〜。
塗装見本どおりに塗装してますが、色分けが多いので肩だけでも4回も塗装するから面倒でしたね。
まっすぐのラインは良いんだけど曲がったラインはマスキングし辛いので非常に苦労しました。
なかなか思った具合でナイフでは切れないしね。
ちなみに曲線用のマスキングテープなんかがある事にかなり後から知ったらしい。
でもあれちょっと高いよね〜。

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頭!
髪にハイライトを入れてるけど前髪はあまり良く分からないけど後ろ髪は逆に妙に目立つ感じになってしまった。
ふんわりではなくもうちょっと線を細くした方がよかったのかな〜と塗装後に思ったらしい。

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素体完成〜。
今回毎度ながらピントが全く合わなくて正面からの写真が無いらしい。
他もほとんどピントが合わなくて卓上ライトの光が当たってる物ぐらいしか合っていなかったらしい。
横から見ると合わせ目消ししていない髪のパーツがちょっと気になるね。
それと武装モードを基準に作られているからか頭でっかちなのが弱点かも。
それ以外はかわいらしい素体ですね。
所でよ〜く見ると正規のパーツで無いパーツを使ってる部分があるのですが分かりますか?
答えは背中を見ると分かると思うのですが、縦にラインが入ってませんね、これ吾妻 楓さんのパーツじゃないんですね〜。
忍者さんの余剰パーツか何かで吾妻 楓さんは素体モードと武装モードで首のパーツを変える必要性があるんだけど、面倒だし合わせ目けしが出来ないので素体は素体モード専用に作ったのがこれらしい。
なので武装モードの方は正規のパーツになってますね。
ちなみに奥にあるのは作ってあった轟雷改ver.2。

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さっそく武装モードに…と素体モードの肩のパーツを外して武装モードの方に移し変えようと組み立て始めたら肩が外れなくなってしまった。
このパーツ後ハメ加工を施してあって特定の角度でのみ外せるんだけど、それがかなりシビアで外せなくなったらしい。
何十分も格闘して何とか外せましたが、肩のパーツの塗装が痛々しく剥げてしまった。
ショック…わざわざ別パーツにするんじゃなかったな〜と後悔しましたね。
間た気が向いた時に塗装し直そうかな〜と。

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気を取り直して武装モードの組み立て。
剥げた肩の部分が痛々しい…。
左腕の黒いのはただのゴミ。
ちなみに首の間接部は素は黒のパーツで塗装見本だと肌色なので肌色に塗装してるのが分かりますが、頭と接触する部分だけはげてます。
見えないから何の問題もないけどね。

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腰のパーツをくっつける。
ちなみにこの腰のパーツも塗装を一度落とした時にダボが割れてしまって上手くくっつかないらしい。
この後の写真でも外れてるのが分かると思います。

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上半身完成。

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メインのメガミデバイスの アリスギアアイギスの吾妻 楓さん武装モードの完成〜。
ってめっちゃピントが外れてボケボケ…。
部屋の明かりが暗いのと固定しててもシャッター押す時に揺れてシャッタースピードが遅すぎてこんな感じで撮れるらしい。

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完成した物と仮組みの物。
さっぱり可愛く見えないけどデジカメがアレ過ぎてのろいの人形みたいに怖く撮れてるだけです多分。
基本塗装見本どおりの塗装ですね、ただ門はうっすらと下地を残してるのでグラデーションぽく見えるはずだけど写真では全く見えない。
吾妻 楓さんは胴体部がかなり色分けが複雑なので未塗装とかなり感じが変わりますね。
髪はこの色合いだともうちょっとクリアーの方が良いかも、
塗装見本で足の間接部とかにクリアーブルーっぽい塗料が乗ってたのでシルバーを下地に同じように塗装しても全く綺麗に見えなかった。
でも写真で見るとちょっぴり綺麗に見えるかな、だけどあんなに綺麗に発色してないなと、下地が違うのかそれともカメラの具合なのかしらん。
足に付いてる武装も内側もきちんととそうしてるけど閉じてる写真だけ開いてる写真が無い…。
ちなみに左右の三角の物体の白いパーツは全部合わせ目消ししようと思ったけど上部は組み込まないと出来なかったので下の部分だけ合わせ目消ししたのでちょっと変わった感じになってる。
塗装見本では合わせ目消ししていないのでここだけ少し見た目が違う。
今更気付いたけど仮組み時の同じ左右の三角形の物体の前後が違う…ささっと仮組みしたので気付かなかった。

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ちょこっと武器を持たせて。
よ〜くみると後ろ髪を外してたりします。
一応簡単に外せるように後ハメ加工してあるので組み立て時に外したんだけど、外してる方が案外かっこよかったので外したままにしたらしい。
それにしても写真写りが悪いな〜と言うか写真写しが悪い。
でも背景はずっとこれでいくよ!自分の部屋で自分が作ったって感じが出るしね!

20200830237.jpg
武器は全部塗装してあるけど色分けが本体並みに大変でしたね。
ひし形の赤い部分はデカールがあるのを知らなかったので普通に塗装してますね、知ってたらデカール貼ってたかも。
大きいのは持たせようと思ったけど他のパーツとの干渉が大きくて塗装が剥げそうだったのでやめたらしいyo。
ちなみに大きい武装は一箇所だけ面倒で合わせ目処理をしていないらしい…パッと見分からないようなところだけどね。

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左はツイッターにアップしたらメガミデバイスの公式アカウントがリツイートしてくださった写真。
卓上ライト当ててるのでピントが合いやすいらしい。
それでも肌の写り具合が悪いよねぇ…。

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って事でコトブキヤのメガミデバイスの アリスギアアイギスの吾妻 楓さん(長っ)でしたね。
自分の技量では見本どおりに作るにはなかなか難しいプラモでしたが、その分色々と問題も把握出来て楽しいプラモでした。
やはり難しくなればなるほど頑張って達成しようとするので楽しいですね、で毎度失敗してぎゃ〜〜〜と。
今は轟雷改ver.2をの作業してるのでこちらは10月ごろ完成予定。
で次のメガミデバイスのプラモは来年にでもエーデルワイスさんかな〜と。
同人の情報はもうちょっと待ってね、と言うか今はツイッターの方が早いんだけど、って事でさっさと見たい人はツイッターの方で見よう。

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posted by Takatan at 07:52 | 徳島 ☀ | Comment(0) | 美少女系プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月18日

フレームアームズ・ガール 轟雷改 Ver.2を作り始めるな2

7月は梅雨の為にずっと雨で先に作業してたメガミデバイスの吾妻 楓さんの塗装があまり出来ずに轟雷改 Ver.2を組み立て始めましたが、雨の中試しに塗装してみたら特に問題も無かったのでまた吾妻 楓さんの塗装作業に戻って轟雷改さんVer.2の作業は止まってましたね。
8月半ばに吾妻 楓さんの塗装がようやく終了したのでまた轟雷改さんVer.2の作業に戻りました。

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前の轟雷さんと比べると至る所パーツ分割がかなり増えて可動域が結構広がってますね。
素組みで遊ぶには良いですけど塗装する分には構成がややこしくなって合わせ目消しとか難しくなってる感じ。

2008017a.jpg2008017b.jpg
って事で轟雷改さんVer.2の仮組みが終了。
途中いくつか写真撮ってたけどどれもピントが合ってなくて使えず仮組みが終了した物しか使えなかったらしい。
仮組みなのでポーズがめっちゃ適当。
初代轟雷さんは表情が薄くてロボット的な感が少しありましたが、轟雷改さんVer.2は表情がより人間っぽくなって可愛くなってますね。

2008017c.jpg2008017d.jpg
撮ったのはいいけどピントが合ってない写真共。
10枚撮っても使えるのが1枚ぐらいしかないので困るね。
フラッシュ使えば綺麗に撮れるけど見た目が自然じゃないのがね〜。
それはさておきパッと見は装甲が増えただけで初代とそんなに変わりませんが、構造はかなり違ってるので同じキャラのプラモって感じがしませんでしたね。
左は胸の部分の装甲を変えてますが、通常と改でそれぞれ大、中、無しが選べるのが面白い感じ。
ただ装甲から露出している胸って一体…

2008017e.jpg2008017f.jpg
去年作った初代轟雷さんと一緒。
やっぱり表情が一番違うね。
初代は初代でこの無表情っぽさが良いんだけどね。
一応この轟雷改さんVer.2でも通常の轟雷を作れるようになってますが、武器が違うので初代は初代で作った方が味はあるかな〜と。

2008017g.jpg
塗装の終わった吾妻 楓さん素体と一緒。
フレームアームズガールは一回りメガミデバイスの素体より大きいのが良く分かるね。
目を閉じたちょっと可愛い表情に変えてますね。
ちなみに吾妻 楓さんの顔は未塗装の物。

2008017h.jpg
全然ピントが合ってないけど武装モードの吾妻 楓さんと一緒。
武装モードでフレームアームズガールとほぼ同サイズなんだね。

って事で仮組みが終わったので今は全部バラしてやすりがけ中ですね。
9月にはやすりがけも終わって10月末ごろには完成するかな〜と。

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posted by Takatan at 06:24 | 徳島 ☁ | Comment(0) | 美少女系プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする