2019年06月26日

エアコンな他スイレンな

先日の日曜日のほほ〜んと隣の市の大型家電店に親とエアコンを買いに出かけてました。
現在家のエアコンは稼動してるのが1台で、自分の部屋のエアコンで家の部屋全てを冷やしてるんですが、さすがに効率も悪くて電気代も2万を軽く越えるし、去年電源点けてもしばらくの間動かなくて焦ったので居間用に新しいのを買う事にしたわけですね。
ちなみにその日は風が強くて、車のドアを開けた瞬間に強風でドアが押されて危うく隣の車にぶつける所だった...危なっ。
それはさておき電気屋さんに行くのは何年ぶりだろう..10年以上前にDVDレコーダーを買いに行って以来じゃないかなと。
今はほとんどの物は通販で安く買えるからねぇ、ただエアコンとなると通販は色々と問題が多いので家電店だわね。
店に入ってエアコン売り場を探す...広過ぎてどこにあるのか分からなかった...。
壁の方を見てると端の方にある事に気付いたので歩いていくと80台ぐらい置いてましたね。
すぐにメーカーの人が来て色々と説明しましたけどメーカーの違いなんか高級品以外ほとんど無いよね。
機能もほぼ同じだし見た目が違うぐらいじゃない?故障なんかほぼ運だし。
って事で見てると去年の型落ち品で安い物があって親はそれにしようと言う。
個人的にそのメーカーはそんなに好きじゃなくて自分的には○立の物にしようと思ってネットでも調べてたんだけど、やはり値段が安いのは魅力だし機能は今年の新製品と1つしか違わなかったので選ぶのも面倒なのでそれを買いましたね。
在庫品なので次の日には取り付けが決まって工事に多少問題があったものの2時間程度で終わりました。
って事で今年はそれなりに電気代も下がりそうですが、一つ困った事があるんですよね。
今までは自分の部屋のエアコンを全開で点けてたので部屋の水槽も温度はあまり上がらなかったのですが、今回自分の部屋のエアコンを朝から夜まで使う必要性が無くなったことで水槽の温度が上がって熱帯魚とメダカさんが耐えられなくなりそうなのがね。
自分の部屋は真夏は40度を軽く越えるからね〜。
魚さん用にクーラーを使うのも....って事でどうしようかお悩み中。
ちなみに今日から徳島はようやく梅雨入りですが...関西って関東よりも梅雨入りも桜も遅いよねなんでだろ?

なんとな〜く朝の日課で外にあるスイレンと今年生まれたメダカや買ったメダカを見回ってたらフと5つあるスイレン鉢の内の最も地味な鉢のスイレンから蕾が出てる事に気づく。
この鉢は調子がそんなに良いとは思ってなかったのであまり見てなかったので蕾が出てることにすら今まで気付かなかった...。
見たところ後1週間ぐらいで咲くかな〜って感じ、この鉢は多分黄色のスイレンだったかな。
去年は黄色しか咲かなかったのですが、今年は他の色も咲いてくれればいいんだけどね〜。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 22:55 | 徳島 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: