2019年05月16日

コトブキヤ メガミデバイス 朱羅 忍者さんを作り始めるな3

20190515f.jpg
先月初め頃よりのっそりまったりと忍者さんのやすりがけ作業に入りましたね。
メガミデバイスはパーツ数が多いのと小さい細いパーツが多いのでかなり大変だね〜。

20190515e.jpg
弓兵さんでも肩は後ハメ加工を施してましたが、忍者さんでも同じように加工。
ただ、弓兵さんが肩を正面に回すと外れた為に正面のポーズが不安定だったのを教訓に、忍者さんでは削る角度を変更して更に内側に回さないと外れないようにしました。
ところが首を付けると首の部分の下側との干渉が酷くなったので首側をかなり削りましたね。

20190515b.jpg
やすりがけが半分ほど終了。
この時点ですでに3週間ほどかかってた。
同人の作業が忙しくてなかなかプラモに時間がとれないんだよねぇ。

20190515a.jpg
足のヤスリがけした物としていない物をなんとな〜く並べる。
人型のプラモって丸い部分が多いので紙やすりでは削り辛い....。
最近神ヤスというパーツに馴染むスポンジのヤスリが人気だそうですが、今度買ってみようかなと思う。

20190515c.jpg
GWが別の意味で暇だったのでプラモの方にもかなり時間を回せたのでやすりがけがほとんど終了。
GWが終わってしばらくしてやすりがけも終わったので洗剤につけながら歯ブラシでヤスリの粉を掃除。
以前まではお風呂でやってましたが、小さいパーツが多くて失くしたら困るので今回から自分の部屋でやってますね。
次の日に歯ブラシで洗剤を落としながら色毎に分けて乾燥中。
パーツが非常に多いのでその作業だけでも1時間を軽く越える...ずっと前かがみなのでまた腰が...。

20190515d.jpg
エアブラシ塗装に入る前に調色中。
作ってるのは白のパーツの下地ですね。
忍者さんは弓兵さんとほぼ色が同じなので、髪の毛と白のパーツの下地の色のみ作って黒のパーツの色が減ってたので作り足したのみで1時間ぐらいで終わりましたね。

これからは塗装に入りますが、時間がなかなか取れないのと天気などの都合で作れない日も多いので大分かかるかな〜と。
ちなみに弓兵さんはさっぱりした基本塗装のみでしたが、忍者さんは色はほぼ同じだけど少し暗い感じの下地処理でもして塗装しようかなと思ってますね。

>k○n○mit○さん
はいこんばんは。
今回は差分は今まで異常...じゃない以上に多いですよ〜。
下着姿....よく見てみたらブログ用には無かったですね、ツイッター用には下着の胸を揉む差分があるのでまたそちらの方でアップするかと思いますよ。
自分の作品は無駄が多すぎて1年で完成する物を2年もかけて作るので完成が遅くて申し訳ないですね。
作業自体は今は遅れも無く普通に進んでるのでもうしばらくお待ちくださいな〜と。
ただ予想よりも差分を作り過ぎてる気配があってちょっと心配だったりしますが...。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 22:43 | 徳島 ☁ | Comment(0) | 美少女系プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: