2018年12月11日

嗚呼フリーズな他

のほほんとカラー化準備作業中の同人漫画「がんばれシャロンちゃんA」もシャロンのHシーンが全て終了してオチに入りましたね。
何とか今月中にカラー化準備作業は終了しそう。
そこで昨日何か色などで問題がないか確認用に1ページカラー化作業に入ったわけです。
影の一族編の服は同人では初なので試しに塗ってみないと色が合わなかったりするしね。
で塗り始めたわけですが、マントの基本色を少し変更したのと他の服の影の色のほとんどを微調整したぐらいで特に問題もなく進む。
途中肌を塗り終わった所で一度保存した後もずっと塗り塗りし続ける。(と言ってもほぼパスで塗りだけど)
一番時間のかかる髪の塗りに入った頃にまれにペンのカーソルの挙動が一瞬カクツク現象が発生する。
これはフリーズする前兆だなと分かってはいたのですが、何百ものパスを打ってる最中で保存するのも時間がかかるので終わった後で良いかと言う事でそのまま作業をする。
塗る範囲のパスを全て打ち終わった後塗りつぶし、修正、塗りつぶし、修正を何度も繰り返して髪の一色目が何とか塗り終わる。
で今日はここまでかなと言う事で保存しようとした所、少し違和感のある所があったので修正し始めたのですが、急にカーソルが反応しなくなる。
「あっ!
と思ったね。
PC本体を見るとHDDがビジーのまま..。
フリーズ...。
呆然としながらどうにもならないのを分かってはいるものの動かないか試すも時すでにお寿司。
PCを強制終了させて再起動してファイルを確認する...。
2時間半も前のデータだ。
あ~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
って事で2時間半のデータが消えてまた明日同じ物を2時間半もかけて塗る必要性に気力80パーセントぐらいダウン。
今年すでに10回以上フリーズしてますが(最近もフリーズはしてたけど保存後とかであまりダメージがなかった)、絵を描いてる時と塗りの時は精神的なダメージが大きいね、特に調子が良い時とかは尚更。
今日もめげずに塗り塗りしてましたが、進んだのは昨日フリーズした所までで気力が尽きましたね。
来年一体何度フリーズするのだろうと今更ながら末恐ろしく感じる今日この頃。

つい先日いつものように歯医者に行って先月歯がかなり疼いた話しを色々としてたらこれは歯の問題では無い可能性があると言われる。
実際歯は完全に治療済みなのにいつまで経っても回復どころか疼きが治まる気配すらない。
元々3年ほど前(4年だったかも)に4ヶ月治療しても治らなくてその後4ヵ月後にまた悪化した事があるので何か神経系がおかしいのでは無いかとは思ってたのですが...。
今は様子見してる所ですが、果てさて自分の歯はこれからどうなるのだろう...治るのか?それとも一生こんな頻繁に疼くままなのか...。

>雪○さん
メール無事に届いてますよ〜。
またのんびりした時にお返事を書かせていただきますね....って色々と時間的に忙しくて時期的にちょうど年賀になりそうな気も...。
少し流し読みしてましたが、歯の事に関してはグッドタイミングでかかれてましね。
また近々調べてみようと思いますよ、どうもありがとうございマフ。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 23:17 | 徳島 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: