2018年01月27日

がんばれシャロンちゃんA その二進数

しばらく前まで暖かくてしもやけも治りかけてたのにここ最近急激に寒くなってまたしても手足がしもやけになってむひ〜な今日この頃。

それはさておきのそのそ清書作業中の「がんばれシャロンちゃんA」ですが、ちょこっと作業中の画像でもどうぞと。

gsa010a.jpg
某ページのネーム用ラフ。(ってページ出てるけど)
最初ら辺の絵は非常に適当で、清書するにあたってはっきり言って使えないです。
なのでもう一度簡単にラフを描きますね。

gsa010b.jpg
もう一度ラフを描いてる所。
大体こんな物かな〜って感じで描けたら清書に入りますね。

gsa010c.jpg
清書中。
左上の絵を作業中で他は描き終わってます。
自分の絵の描き方はソフトが古いのでそれに合った変わった描き方になってますね。
パスとブラシで基本線を描いた後、ペンで描いたように消しゴムで線を整えて完成させてます。
なので2度手間がかかる分時間もかかってますね。
隣のほぼ完成してる絵と比べても線が全く違ってるのが分かるかと。
基本絵を描くソフトじゃないのでこの方法以外でうまく描けないんだよね。
背景もキャラと同じで基本線を描いた後線を整えてその後チマチマ描いていってます。

gsa010d.jpg
全て描き終えてノンカラー用に強調用のレイヤーを載せたほぼ完成品。
ほぼなのはカラー化準備作業でまた修正とか入る為。
でも絵自体はほとんど変わらないかと。
背景はカラー用の暈しがすでに入ってますね。

gsa010e.jpg
完成品にラフを載せた物。
絵コンテっぽい感じですね。
ラフと完成品でどの程度変わってるかが多少分かるかな〜と。


それはそうと予想通り鎧を描くのが面倒で時間がかかるな〜と。
動かす為に簡略化されたOVAの服と比べると倍近い時間がかかる感じ。
ちなみにマントの意匠は一つ大きく描いた後、それを一つ一つマントの形に変形させて作ってます。
さすがに描いていくと形はいびつになるわ時間がかかるわでそれだけで大変だしね。
まぁ変形させるのも結構時間がかかるんだけど...。
所で今回影の一族の兵士が出てますが、ゲームでは2枚の絵しかなく、太ももから上しかディテールが分からないので下はオリジナルで描いてますね、他にも角度の都合で分からない兜の形状やマントなどもオリジナルになってます。
ちなみにシャロン君の服も案外判らない所が多くて苦労するんですよね。
特に鎧をどう着てるのかとか、マントの覆い部分とか、肩のアーマーの2重装甲の組み合わせとか、剣の鞘の形状とかね結構不明な所が多かったりします。
Hシーンに入ると更に服やら下着やらディテール上分からない部分だらけになるので頭が痛くなる今日この頃。

ついでに少し前にHPに載せてある絵のちょっぴり大きいラフでもどうぞと。
一応18禁
gsa04.jpg
クラブはどうもまだ描き方が判ってなくてネームの最後までよくわからなかった。
なのでページによってかなり違ってたりする。

gsa005a.jpg
差分がかなり多い絵の一つ。
下着、服1、服2、スカート、鎧と脱衣化されてます。
まだ横の垂れた髪をどうするのか決まってないらしくて途中で無くなったりしてるらしい。

gsa005b.jpg
差分その1
上からスカートを外してH仕様にして胸を揉んでる差分を追加した物。
胸を揉んでる差分はもう一つあったりしますね。
ただ基本の体と服の差分との相性が悪く、どうするかが問題になってます。
ネームの段階で表情もすでにいくつか描き終わってますが、清書すると更に増えていくらしい...。

gsa005c.jpg

今回の豪華版用おまけのメインである脱衣雀3に出てたシャロンのくノ一のコスプレ差分。
服は大まかなディテールは判明してますがまだ良く分からないところが多かったりしますね。
ちなみにこの絵では足の部分の服を描き忘れてたりする。
予定では基本を2〜30枚程度でおまけ差分が50枚ぐらいを予想してますよ。
またいつもとは違ったシャロンを楽しめるかな〜って事で描いてますが、色々と問題も多い感じ。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 22:17 | 徳島 ☁ | Comment(0) | (同人)がんばれシャロンちゃんA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: