2017年11月20日

トルネコ2のもっと不思議のダンジョンをクリアするな

作業中のがんばれシャロンちゃん3は明日か明後日には完成予定ですね〜。
完成後は1日間違い探しをした後データのアップロードに入りますが、家はまだADSLでアップは100KB以下なので1箇所アップするのにほぼ夜から朝まで近くかかるのがね〜遅過ぎて嫌になるね毎度の事。
その後登録に入るので発売は今月末になるかな〜と思います。

10月初めよりチマチマプレイしてたトルネコ2ですが、今日ようやくもっと不思議のダンジョンをクリアしましたね。
あ〜疲れた.....。
50回ぐらいプレイしてようやくですね、ちなみに1階で15回以上死んでますが...実力と運が2:8ぐらいな感じがする。
武器も盾もその他装備も強くなったな〜って時に限ってパンが無くて死んだり、最初に幸せの指輪が手に入って楽だな〜と思ってたら武器と盾が全く手に入らなくて25階辺りで死んだり、合成のつぼが全く出なくて強化出来ずに特殊攻撃だらけで死亡したりとまぁ普通のRPGと違って理不尽なプレイになりやすいのがね、それがローグライクの面白さでもあるんですが。
ちなみにクリアした時はレベルが82程度で武器が攻撃力が25程度で特殊攻撃が3方向とデーモンゾンビドラゴン用が追加された程度、盾が30程度で魔法の盾の効果以外が追加されてましたね。
ただ力が1で敵に40程度しか与えられずになかなか倒せなかった、その割りにこっちは60以上食らうので場合によっては結構きつかったね。
指輪は色々拾ったものの使えたのは透視の指輪のみ、後は使えるものは全く無かった。
ちなみにレアアイテムははやぶさの剣のみでしたね拾ったの、後は全部アイテムが無くて拾えなかった、鍵はいっぱい持ってたのに...。
それよりも致命的だったのが中断の巻物が無いとセーブができない事。
1日に1時間半程度が限度なので調子よく進めても25階程度で1度必要になる。
しかし中断の巻物を拾った事は無いので白紙の巻物で代用するんですが、そもそも白紙の巻物自体滅多に落ちていないのでセーブをするタイミングが無いんだよね。
仕方なく一度セーブした後はデータを違うメモリカードにコピーする。
プレイ再開した後はまず白紙の巻物を拾えるかどうかで変わってくる。
拾えないとセーブ出来ないのでやり直すしか無いしね、さすがに電源入れたままほっておく事も出来ないから。
なので無意味にやり直す事が非常に多かった。
セーブなんかゲーム性に関して関係ないんだから不思議のダンジョンと同様時々出来るようにしてほしかったね。
ゲームは1日1時間なんだからね〜。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 21:30 | 徳島 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: