2017年07月09日

今年もスイレンの季節な

少し雨が降る中朝からぼへ〜っとスイレン鉢を見回る。
今年はピンクのスイレンは調子が悪いのか去年よりもはるかに葉っぱが小さい。
どうも株が増え過ぎて栄養が分散してしまってる感じがある。
ピンクは去年は2回しか咲いてないので今年はどうかな。
その後隣においてある黄色のスイレンを見てたのですが、株元を調べてたら蕾が出てる事に気づく。
大体2週間ぐらいかかるので咲くのは23日前後ぐらいかな〜と。
ちなみに黄色は去年は10回以上咲いてるので今年もそれぐらい期待したいですね。
それとは逆に去年咲かなかった赤のスイレンは葉っぱすら出ていない...。
赤はもう寿命っぽいかな...って寿命があるのかは知りませんが。
次に玄関先にある熱帯性スイレンを見る。
こちらには今年生まれたメダカの赤ちゃんが20数匹入ってるのでなかなか賑やか。
大きいのですでに2センチぐらいで来月にはもう卵を産めそうな感じ。
熱帯性スイレンは葉っぱが大量に出てるので株元に日が当たるよう葉っぱを切り取ってたときにとある事に気付く。
鉢の側壁になんかへんな物がいる。
よく見ると苔にまみれたヤゴでしたね。
あまりにも周りと同化してたので今まで全く気付かなかった...。
更に調べてみると他にも大量のヤゴが見つかる。
このままほって置くとメダカさんがやられてしまうので、家から割り箸を取って来てヤゴを一匹ずつ捕まえて外にポイ。
全部で10匹ほどいましたが、いつの間にか生まれてるので困るねヤゴは。
それはさておき去年は熱帯性は咲きませんでしたが今年は咲いてくれるといいな〜と。

ここの所ようやく歯の調子が良くなってきて落ち着いてきた感がある....。
今月中には治るか...と言うか治ってほしいなと。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 22:51 | 徳島 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: