2017年06月25日

東京マルイ M4A1MWSな

ぼへ〜っとシャロンちゃんの同人の作業は進んでおりマフ。
歯のうずきでやる気の無い中現在10ページ終わってますね、大体予定通りな感じです。

それはさておきしばらく前にエアガンを買いました。

20170625a.jpg
今回は東京マルイのM4A1MWSですね。
去年末ぐらいに買おうかな〜と思ってたんだけど、最初はCQB-Rを買う予定だったんですよね。
でも、ずっと見てるとバレルが短いのはあまり好みでない事に気付いて通常のMWSの方を買う事にしたらしい。
ただ今年も色々あって買う気がなかなかしなかったんだけど、ちょうど10日ほど前に再販されるようだったので、予約して購入。

20170625b.jpg
すでにKSCのM4A1ver.2を持ってますが、これで2つ目のM4になりますね。
周りに映ってる物は気にしないで...。

20170625c.jpg
上がマルイのM4A1MWS 下がKSCのM4A1ver.2(曲がってるように見えるのはデジカメのレンズの影響)
パッと見た目はハンドガードとストック、ロアサイト、前後部スリングスイベル以外基本同じなのでそれほど違いは無いですね。
細部では刻印が違うのとフォージマークのある無しぐらいですか。
イジェクションポートの短さは通常それほど見ないのでほとんど気にはならない感じ。
ボルトは初期はグリスでドロドロになってます。
細部的にはKSCの方がパーツ造りは綺麗な感じですね、マルイのは最初から所々塗装剥げとかあるから、ただそれほどは変わらないかなと。
初期のロットではストックパイプが下がってる、ハンドガードにガタがある、マガジン部の破損など色々とあったようですが、自分の固体にはそういうのは現状無いし発生していないのですでに直ってるかなと思います。
ちなみに持って思ったのが軽って事。
マルイのM4は2970gなので、3.5kgほどあるKSCのと比べるとかなり軽く感じましたね。
英語のwikiによると実物は本体が2.97kg、フルロードで3.4kgなので、マルイのは銃本体のみの重量で、kscがフルロードの重量っぽいので重量的にはkscの方がリアルかもしれない。

撃つ前に思ったのがマガジンの弾込めが非常にやり辛い。
付属のマガジンローダーを使うんだけど、弾が余計に入れられるわ押し辛いわで使い辛い。
kscのはちょうど30発で上から押し込むだけで一瞬で入るのに対して、マルイのは横から強引に入れるので何度も押してようやくチマチマ入っていく感じ。
普通にマガジンに入るのはリアルの30発までにしてもうちょっと入れやすい方法は無かったのかと思う。

それはそうと実射ですが、予想というよりも色んな感想を見た感じ初期はボヨ4とか言われたりしてリコイルはあまり期待してなかったのですが、いざセミで撃ってみると予想よりもかなり強いですね。
kscよりもリコイルは弱いかなと思ってましたが、一緒に撃ってみるとマルイのM4の方が強い感じがある。
まぁ両者リコイルの質は大分違うので難しいんですけどね。
kscのはガッチャンって感じで後ろに来てから前に戻る際にもかなりあるんだけど、マルイのはガッって感じで非常にすばやく終わる。
銃本体の重量やらボルトの重さやらでマルイの方がkscよりも瞬間的なリコイルが強いよう。
ちなみに発射時の音も全然違ってますね。
kscの上記の擬音と良く似た音に対して、マルイのはカン!って言うまるで空き缶を撃ったかのようなかなり高音な金属音が響く。(同じマルイのMP7はバンッって感じ)
別に違和感は無いんだけど妙に独特な感じ。
次にフルオートで撃ってみましたが、かなり速い。
kscのM4と比べても体感的に1.2倍くらいは速いかなって感じ。
しかも持続力がかなり高い。
どちらも気温26度程度なら撃ち切れますが、kscは20発目頃から大分速度が下がって終いにはリコイルもほとんど無くなってくるのに対してマルイは終始速度がほとんど変わらない。
最後辺りは5倍ぐらいは速度差があるように思える。
さすがに2マガジン目でガス容量が減ってマガジンも冷たくなってくると同じようにかなり速度も落ちてきますけどね。
これなら冬でも室温でフルが撃てそうです。
フルオートのリコイル(と言うか反動は)はkscの方が強く、銃自体が暴れてターゲットの点に対して照準を維持するのが難しいのに対して、マルイのは撃ちながらでも一応維持出来るほど暴れは少ないかなと。
どうでもいいけどクレーンストックに慣れてるとエンハンスドストックは妙に頬当りが悪く撃ちづらい...。

所で撃った後にホールドオープンしますが、マガジンキャッチを押してボルトをリリースする際の音がマルイのは非常にしょぼい。
この辺りはよく言われてましたが、実際聞いてみると金属音はほとんど無く、何か柔らかいもの同士が当たってるようなボソッとした音ですね。
ちなみにマガジンが無くてチャージングハンドルを引いてリリースした場合は普通に金属音がするので、撃ち終わりはマガジンを外した後にボルトをリリースした方が雰囲気は良いと思います。
この辺はあの衝撃を軽減するらしいZETシステムとかいうのが関わってるのかもしれない。

って事でマルイとKSCのM4のちょっぴりした比較でしたが、同じM4でも全然違ってて楽しいですね。

また去年同様夏にでも友人と外に撃ちにでも行ってみようと思う。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 21:34 | 徳島 ☁ | Comment(0) | エアガン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: