2017年03月13日

がんばれシャロンちゃん3 その四国

2日前から今日にかけてとあるへんな音の影響で精神状態が非常に悪い。
心拍数が常時100近い....寝てても心臓が常に苦しい。
少し休みたいのぅ....。

それはさておき2日前の事。
前の日に1ページ描き終わったので新規のページに入ったわけです。
簡単にコマ割りした後、ネームのラフが変だったのでそちらを一度修正。
その後清書に入ったんだけど....。

続きは追記からどうぞと。
作業中の画像あり...一応エロ絵?
その前に絵の角度が描き辛かったので右に90度回転させて描き始める。
その作業だけですでにメモリ容量を超えて重くなる...。
チマチマと顔の部分を描き始める....これと言って問題は無い。
顔が描き終ったので体の線のトレースに入る。
パスでチマチマとラフの線にそって修正しながら描いていく...。
体の線は長いので手振れ補正の無いフォトショのブラシでは全く描けないからパスで描く必要がある。
で、体の部分が終わって手袋の腕の部分に入った時なんですが、どうも左腕の位置がイマイチだったので移動させる事にしたわけです。
レイヤーを分けてたのでそのまま移動させた所...。
少しラグの後あの恐ろしいポップアップが立ち上がる。

フォトショップは動作を停止しました。


.....いつもながらしばらくの間呆然とする。
その後一気にムカついてくる。
毎年2〜3度ほど発生してますが、大体は油断して保存してなかったりしたのでダメージが大きくそれからは1時間おきぐらいに保存するようにしたのですが、今回はそれよりも前の45分程度で発生しやがった。
なのでまた最初のコマ割りからやり直しである。
あ〜ヤル気しね〜もへ〜ほへ〜って感じ。
でなんとなくたまたまスクリーンショットを撮ったのがこちら。

20170313.jpg

作業画面そのまんまですね。
ちなみにこのページはHPにネームのラフを置いてありますね。
顔を描き終わって体のラインのトレースに入ってるのが分かるかと。
左腕を移動してる最中だったので線が乱れてますねぇ。
自分の絵はこの後均一な線を消しゴムで修正していってきちんとした絵になる訳です。
一般的な絵の描き方とはまるで違うんですよね...ソフトの都合で。

って事で気力が80パーセントほどダウン。
とは言え描かなきゃ進まないのでまた最初から同じように作業を開始する。
これほどつまらない事は無いね。
ただスクリーンショットを撮ってたのは正解だった。
ほぼ全身が映ってるのでこの画像の絵を拡大してこの絵の通りにもう一度清書すれば良いだけだからね。
なのでいつもよりは少し気楽に作業に戻れましたね。

しかしいきなり襲ってくるのだけは止めてほしいね。
油断も何もないからねぇ...ただ発生しない事を祈る事しか出来ない。
今年も後何回か発生するとは思いますがフォトショにオートセーブ機能みたいなのがあればな〜と思った今日この頃。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 23:08 | 徳島 ☁ | Comment(0) | (同人)がんばれシャロンちゃん3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: