2017年01月15日

お引越し準備中な他

毎日ちょこちょことお部屋の整理をしております。
引越し先の整理がまだなので部屋の整理ものんびりしてますね。
現在部屋にある本やデータの入ったcd-rなどを整理してますが、作業してると懐かしい物とかを見て作業が止まったりしちゃいますね。
20170115a.jpg
ゴミ行きのコンプティーク誌。
1997年って事は20年ほど昔になりますね。
ちょうどパソコンを買ったのがこの頃かなと思います。
ちなみに最初に買ったのはNECのPC-9821 V166でしたね。
ビデオメモリが2MBでHDDが2GBだったかな、まだフロッピー使って保存してました。
ちょこっと雑誌の中を見てると古って感じで18禁ゲームも今の同人レベルよりはるかに劣るかなって感じ。
でも当時はそれでも凄くエロく見えたものです。
ある種この頃はELFのグラフィックが256色なのに神がかってましたね。
20年後まさかそのELFがあんな事になると誰が予想しただろう...。

20170115.jpg
久しぶりに見たワーズワースのオープニングアニメ。
シャロン君美し過ぎるぜよ!
今見ても金髪キャラでシャロン君を超えるキャラは全く出てきていませんね。

コンプティークの雑誌を整理してたらCD-Rが入ってるので抜いてたら、そう言えばワーズワースのデモが入ってたよな〜と言うのを思い出して探しました。
ゲームのCDにもオープニングアニメは入ってますが、普通に再生すると反転しちゃって見えなかった記憶があるんですよね。
見つけたCD-Rは古くて汚れててなかなか読み込みませんでしたが、掃除したら何とか読み込んだのでデモのデータだけコピーして再生しましたね。
何とも懐かしい限りですハイ。
この頃の自分は人生で最もワクテカしてた頃かもしれません。
はっきり言ってゲームよりもアニメの方がキャラが綺麗というのはめずらしいかもね。
というかアニメとゲームのキャラが同じりんしん氏によって描かれてると言うのがすごいよねと。
もうこんなの出る事は無いんじゃないかな。
どうでもいいけど改めてみてるとゲームとあまり関係ない場面が多いよな〜と。
ドラゴンナイト(仮)用に先に作ってあった物だろうねと昔に考察で書いてましたっけ。
所でりんしん氏は今何をしてるのだろう?

それはそうとようやく旧スカイリムのMODの整理が終わったのでぼへ〜っと始めてる今日この頃。
enb 2017_01_07 03_37_36_17.jpg
やっぱりスカイリムはいいね〜。
そういえば任天堂の新しいハードのスウィッチでもスカイリムが出るそうですが...任天堂のゲーム機でスカイリムってあんまり合いそうなイメージがないよね。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 09:33 | 徳島 ☀ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何だか大変懐かしい表紙と映像が…。初めて買ったコンプティークにWin版ワーズワースのデモが収録されてました。
動かないだろうスペックのPCで必死にプレイしましたね。
ウチは9821V12と更に低スペックでした
Posted by エフリート at 2017年01月16日 23:03
こんばんは〜。

もう20年近く昔ですから懐かしいですよね。
当時はPCで3Dゲームは少なかったので動く機種は少なかったかもしれませんね。
自分はワーズワースをプレイする為だけにV166からブードゥバンシー(綴り忘れた)を乗っけたショップブランド機に買い換えたくらいです。
V12だと更に前のなので結構辛いスペックだったかもしれませんね。
カタログ見るとグラボ無しだと200Mhz必要だそうですしね。

もうゲームはほとんど動く機種は無いかもしれませんから窓7対応が出ていればと今でも思うことがありますね。

こういう古い物を捨てずに置いてあると当時を思い出して感慨深くなっちゃいます。
ワーズワースもゲームを知ってる若い人はほとんどいないでしょうから自分のサイトもあとどのくらい持つのやら....。(汗”)
シャロン君の同人も後何作描けるか...あわわわ。

ってな感じですが今年もよろしくお願いいたします。
Posted by Takatan at 2017年01月17日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: