2015年09月11日

ドラゴンナイト(仮)?な

現在スカイリムのMODの再構築中ですが、色々と問題が多過ぎてプレイするにはまだ大分かかりそうな今日この頃。

よく考えるとワーズワースも3Dなゲームだったよな〜。
あれからもう16年だよ....ずっと絵を描いてるからかあまり古くは感じないんだよね。
考えてると無性にプレイしたくなってくる、もう十数年やってないしね〜、シャロン君の同人を描いてるとは言っても内容なんかかなり忘れてしまってるし。

で、ぼへ〜っと絵を描きながら考えてたんだけど、フとなぜドラゴンナイト(仮)のキャラをそのままワーズワースに持ってきたのだろうと...。
シャロン君の絵は元々ワーズワースのキャラでは無いのは以前にも書いてますが、他のキャラなども原作とはあまりに違い過ぎて原作をプレイしてる人からすると違和感バリバリ(死語)だと思うんですけどね。
そもそもドラゴンナイト(仮)は案外企画は進んでてそれなりに作られてたはず。
じゃなきゃOPのムービーなんか作ってないですしね。(実際ワーズワースのムービーはドラゴンナイト(仮)用でワーズワースとは一部以外関係がない。まぁ気にせず作った可能性はあるけど...)
せっかくりんしん氏に作ってもらったし、時間も無駄に使ってボツにするのももったいない...って事でしょうかねぇ...。
だからと言ってそのままキャラを流用するのは今思うと大胆不敵ではあるよね。
ドラゴンナイト(仮)の段階でキャラも公開してますから「何で違うゲームなのに同じキャラで名前だけ変えて出てきてるの!」ってね。
逆に言えば流用したからこそ今のシャロン君が世に出て来た訳で、原作のとおりに描き直してたらそれはそれはもっとアマゾネスチックなキャラになってたかもしれない。
自分からするとシャロン君が流用されていなければ多分絵は描いてなかっただろうなと思うので、色々と感慨深い物がありますね。
ある意味自分の人生を大きく変えたのがすでに公開されてた別の作品予定のキャラの流用(と言ってもシャロン君自体は公開されてなかったような)とか....世の中しょうもない事で変わってしまうものだなと....。

ところでなぜドラゴンナイト(仮)はボツになってしまったのだろう?....18禁枠が無くなったからとも言われますが、その後新しく進められる窓版及びサターン版用ワーズワース自体も18禁枠(もしくわ推奨枠)で作られているはず(ちなみに未だにワーズワースをサターン用に作ってたゲームだと思ってる人がいますが、あれは間違い)...と言うのもワーズワース自体がアストラルとニーナの子であるアリアドネが鍵となってますが、大前提であるその部分の描写を省けば(もしくわ軽んずれば)ワーズワースの作品としての根本が駄目になってしまいますからねぇ。(YU-NOも良く似た物か)
そこのところを考えると、ドラゴンナイト(仮)自体は18禁枠云々ではなくシナリオ自体の何らかの不備か欠陥上進められなかったのが原因では無いかな〜と。
深い部分で内容が抵触するなら上記のワーズワースも抵触する可能性も高いですからね、それ以外ならシナリオを少し書き換えるだけでいいのにボツにまでする必要性が感じられない。
あえていえば

18禁枠禁止でドラゴンナイト(仮)が進められなくなる。(この時点でPC版があったのかどうかは不明)
仕方なくPCとサターン互換(サターンはシナリオ及びCGを非18禁に変更)でキャラを流用してワーズワースを開発し始める。
18禁枠再開するもすでにワーズワースの開発が進んでたのでキャラがもう使えないドラゴンナイト(仮)自体は完全にボツにする。
サターン終了でワーズワースのサターン版も終了、PC一本化。
PC版ワーズワース完成。

こんな事ぐらいか.....。
ドラゴンナイト(仮)が完成してたら一体どんなゲームになってたのだろう....あのムービーからもなかなか面白そうと言うかシャロン君はあっちの方がエッチっぽそう。

窓版ワーズワースがなぜ初期の段階では原作とほぼ同じHシーンを予定していたのに完成版はあれだけHシーンが薄くなってしまったのかも謎のまま(サターン用だからと言うのは以前の考証からほぼ間違い、CGは基本差分なのだからサターン用に作ればPC版も同時に作る、まぁ超大急ぎで作ってたので時間が...って場合はあるかもしれませんが...)なので未だに妄想は尽きないですねぇ。
皆さんはどうお思いでしょう....。

web拍手 by FC2
posted by Takatan at 22:07 | 徳島 ☀ | Comment(0) | ワーズワース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: