2014年11月07日

がんばれシャロンちゃん2 そのCV33豆戦車

先週にブラックシャロンちゃんの差分の作業が終了して、今週は通常版の差分の作業に入ってますが、それがまた非常に面倒でヒィヒィ言ってる今日この頃。
ブラックシャロンちゃんの差分を元に作っていってるんですが、ブラックシャロンちゃん側にも間違いが大量に存在しててその都度そちらも修正してるので進まない進まない....。
特にブラックシャロンちゃんでは背景を服に合わせて濃くして替わりにコントラストと明るさを下げて全体的に色を変えてあるので通常版とは互換性が低いので作業に時間がかかる。
更に前にも書いてますけど開いて保存するだけで1日の作業の3分の1以上かかるので、作業してると言うよりも処理が終わるのを待ってると言う感じ。
差分が多いと1日2〜3ページ程度しか進まない。
とは言え一応作業は進んでて現在30ページ目ですね。
今週終わるかギリギリな感じ。
ちなみにブラックシャロンちゃんと通常版では一部で差分の作りが微妙に違ってたりします。
パッと見はあまり分からないんですけどね。

それはそうとこの作業が終わると次はモノクロ版の予定になってるんですが....。
今回は主線のレイヤー構造が今までとは違うのでどうなるのかさっぱり分からない...。
それと愉快な仲間達のように影を一段入れるのかそれともぷらすの様に主線のみにするのかも決まっていない。
そもそも本当にモノクロ版を作るのかも実際には決まっていなかったり....。
今の差分の作業を見てるとモノクロ版は非常に大変そうに見えるからねぇ...。
モノクロ版のみ本編のみで差分無しにしようかなと思ってたりするんだけど...じゃないと容量がきついしね。
と言うのもDMMなんかではスマホ版とかはJPEGが対応してるんだけど、DLでは対応していなかったと思うのでJPEGとPDFを入れる必要性があったと思うのでPDF版を入れようとすると容量が倍になっちゃうんだよね。
単純計算で250ページで1ページ1MBで250MB。
通常版、モノクロで500ページの500MB。
JPEG500MBにPDF500MBで1GBと何とも頭の痛い数字が出てくる。(実際作ってみないとわからないけど)
って事でどうしようかな〜と。
ちなみに今無駄な差分数はそれより多い270ページぐらいあるんじゃないかな。
一応減らす予定ではいるんだけど...ム〜。

それはさておきちょこっとブラックシャロンちゃん用の表紙。
gs2q76.jpg
基本的には通常版と同じだけど表情が変わってますね。
ちなみに以前作業中の画面をアップしてますが、元々遊びで作った物なのであまり顔に合ってなかったので
口を開いた差分専用にあごを描き直したらしい。
なのであれと比べると少しあごが長くなってるらしい。

って感じでなんとなくやる気無く進んでますね。
それよりも最近部屋中をヴォンヴォンヴォンヴォンと変な音がしてさっぱり落ち着かなくて精神的に非常に乙カレー状態。
先日あやうくノイローゼになりかけた。
調べてみると近所の家の室外の換気扇のファンが風の影響で変な音を立てててそれが自分の家にまで届いてる感じ。
しかも風のあるなしで音が無かったりあったりするので性質が悪い。
さすがに買い換えてくれとも言い辛いしねぇ。
よく風力発電とかで風車の低周波音が問題になる事が多いですが、なんとな〜く現実的に感じてる今日この頃。
今のままだと年賀を描く気力すらなくなりそう....。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 21:22 | Comment(0) | (同人)がんばれシャロンちゃん2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: