2014年10月26日

がんばれシャロンちゃん2 そのMk-32 短魚雷発射管

昨日は阪神勝ったね〜でもテレビで放送してなかった(家は朝日が映らない)ので勝った気があまりしないらしい。
今日はMBSで放送があるので見ようかな〜と。

それはさておき前回書いたとおり今週はがんばれシャロンちゃん2の豪華版用PSDの軽量化をしておりまふ。
で色々と無駄を省きまくった結果300MB近く軽量化できましたね。
一部別に描いてあった背景のファイルはほぼ全て削除、初期のレイヤーに余裕のあるページや、別に服装などの差分の塗り用のファイルなど一部のページのみ塗りの入ったレイヤーが残ってます。
まぁ背景なんぞ要らないでしょうしね。

って事で次に豪華版用のブラックシャロンちゃんの作業に入った訳です。
参考用に全身画のページで色合わせをした後1ページ目から服装を一色ずつ色を変更していく。
所が進むにしたがって色に違和感を感じてページ毎に変更を加えていってるので通常版とは服の色以外でもちょこっと見た目が変わってます。
通常版では手袋と下着はほぼ白なのでハイライトは無いですが、ブラックシャロンちゃんでは今回もわざわざハイライトを専用で塗り足してますね。
それと一緒に差分も組み立てて行ってるんですが....これがまた予想以上に大変だった今日この頃。
試しに作ってみると至る所に不具合があってその度に縮小したファイル、モザイクの入ったファイル、モザイクの入る前のファイルと全て修正していってます。
しかも窓7では旧フォトショで使えるメモリがたったの1GBなので、仮想容量4GBを超えるファイルを開いて修正して保存するだけでも10〜30分程度かかる。
これが何度も何度も発生するのでブラックシャロンちゃん化がさっぱり進まなくて、某差分の多い1ページだけで2日も修正にかかってしまってたりしますね。
で差分を組み立てるだけで3時間ほどかかったり....作った本人が言うのもなんだけどなんて面倒な...自分でも作り方が良く分からないなんて...。
ちなみに23ページのみで作った差分枚数が28枚前後もあったりする....これだとやはり差分のページのみで100枚を超えそうな気配がしないでもないねぇ...。
一応予定ではブラックシャロンちゃんは来週作業終了で来月は通常版の差分の組み立て、モノクロを完成及び差分の組み立てで最後にページの組み立てをして完成になってます。
ただ予想ではもう少し簡単に作れると思ってたので完成は来月中頃と思ってましたが、これだと月末に完成するかどうかって所ですねぇ。
ただ来月は年賀の作業に入らないといけないのでムームー呻いてる所。

以前アップした画像とかのブラックシャロンちゃん化した物をちょこっと。
gs2q74.jpg
ブラックはやはり締まって見えますね。
光の一族のおっさんと影の一族のブラックシャロンちゃんで感じ的には合ってるかも。
今回も完全に黒色ではなく赤茶色っぽい色になってます。
毎度ただ彩度を変更してるわけではなく、服、手袋と下着、前掛け、鎧、ブーツ、剣と鞘と6種類それぞれ違う色合いで影、ハイライトそれぞれの色を一つ一つ変更してあります。(髪飾りのみ色相彩度で変更)
なので色を変更するにも結構時間がかかるらしい。

gs2q75.jpg
エロシーン用の一コマのブラック化した物。
元々シャロン君の向きは右向きですが、最近ゲームする時間無くて不機嫌で左に倒れてまふ。
ちなみにゲーム化する場合シャロン君の向きを変更して漫画とは違った感じに見えるようにしようと思ってるらしい。

ってモザイクのかけ方を間違えたファイルを見つけた〜〜〜また作り直しじゃ〜〜〜ギャ〜〜〜〜……
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 07:45 | Comment(0) | (同人)がんばれシャロンちゃん2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: