2014年10月15日

がんばれシャロンちゃん2 その・・・・

先日の台風の被害も少し雨漏りした以外はこれといって無く安心した今日この頃。
いつもの台風の如く大分弱くなりましたが、土曜日に付けた簡単な対破片用の柵が盾になっていつも以上に家に当たる風が弱くなった感じ。
もうそのまま置いておいていいかなと。

それはそうとシャロンちゃんのPSDファイルの作業中ですが、現在28ページほど進んでますね。
最初ら辺は差分もモザイクも無く無くすーすー作業が進んだんだけど、この辺りになるとレイヤー不足からの差分用の別のファイルが増えてきて部分的にモザイクも必要で、更にファイルを共通化させる必要上同じ作業をファイル分する必要性があるので非常に時間がかかり始めてマフ。
レイヤー100枚近くに位置ズレ防止線を入れた後モザイク処理するんだけど、jpegだと一度で終わりだけどPSDだと必要なレイヤーに必要な部分のみ無駄なく入れていく必要性があるので結構面倒なんだよね〜。
ちなみに愉快な仲間達ではモザイクの範囲内にある服装にも全てモザイクをかけてたんだけど、今回は差分のある服装には入れてませんね。
今回は無駄な差分が多くてその都合で下手にモザイクが入れられず、必要最小限のモザイクを入れてるんだけど、H中のシャロン君の体にはモザイクがかかっていなくて輪郭がはっきり見えるのに、アレにだけモザイクがかかっててその為に結合してるのにモザイクの影響で結合していないように見えてしまう絵が存在する。
シャロン君にも同じ範囲でモザイクをかければ見た目に問題は無いんだけど、モザイクのかかったアレを差分で外した際に何の必要性も無いシャロン君にモザイクがかかってるという状態になってしまうのでこっちの方が見た目が変でモザイクをかけられないんだよね。
前回はそういう差分が無かったので問題なかったんだけど、今回はそういう問題が本編外の差分で少しある感じ。
もし買われた際にそういうのを見かけたらこういう問題でそういう風に見えてしまってると思ってくださいな。
さてモザイクを入れた後は縮小するんですが、今回も3段階に縮小してるので結構時間がかかる。
一度で予定のサイズに変更するよりも3段階に縮小した方が塗りの荒れが少なく綺麗に見えるんですよね。
時間が結構かかるのでその間ネットとかしたりして暇つぶし...。
ちなみにページによっては無駄な絵の都合上基本ページのサイズよりも大きくはみ出してるページがあって、そのページは本編用にサイズを変更した物とそのままの物を作ってありますね。
なので豪華版のPSDでは通常版では見れないちょい感じの違う絵を見る事が出来ますよ。
ただ、PSDファイルを作ってて思ったのが、どうもファイル数が多すぎて容量が大きくなりすぎた為、必要最小限のファイルのみ入れなければならなくなりそうで、サイズを小さくした物は入れるのやめようかなと思ってたりします。
そのままの物で共用出来ますしね。
それと背景の塗り用のファイルもいらないかな〜と。
まぁ全部作ってみないと何とも言えませんが、現状1GBを軽く超えそうで、それにjpegを数種類入れると2GBにもなってしまいそうなんだよね。
これにもしゲームなんか入れるとなると2.5GBにもなってしまいかねないから....。

ってな感じでムームー作業中。
予定では来週にはPSDの作業がほぼ終了(ページ番号とかあとがきとかが残る)で次からはおまけ用の差分の組み立てとブラックシャロンちゃんの作業ですね。
これがまた面倒で時間がかかりそうな感じ。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 22:44 | Comment(0) | (同人)がんばれシャロンちゃん2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: