2014年09月19日

がんばれシャロンちゃん2 そのMig-31ふぉっくすはうんど

キャラのカラー化も終わり、昨日から背景の塗りに入った今日この頃。
背景なんかかれこれ1年半近く塗っていないので、がんばれシャロンちゃんぷらすの塗りを参考に試しに塗ってみる。
一応キチンと主線を描いてあるせいか、案外適当に塗っても見た目が落ちる事が無い事が分かる。
というか遠近の都合で背景をぼかしてる所は適当に塗らないと逆に目立ってしまう。
って事で感覚が分かったので1コマ数十分ほどかけて塗っていきながら、ついでに未処理の台詞関係も直してゆく。
1日あたり大体2ページ前後は進む感じですねぇ。
って事は来月の10日前後には塗り終わる予想になりますね。
予定では15から25日ぐらいになってましたが、少し早く終わりそうだな〜と。
でも毎日ずっと背景ばかりを塗るのは疲れるのぉ....
それよりもどうもカラー化されてる台詞とフキ出しの見た目が悪い。
特にフキ出しの色がどうもイマイチな気がするな〜と。
一応キャラごとに色が違うんだけど、黒一色の方が見た目がよさそうな....ん〜。

ところでHPには昨日一応完成した表紙を置いてありますが、ブログにはちょこっと大きいのを置いてみました。
gs2q72.jpg
以前に1ページ目の画像は載っけてますが、あれと比べると絵の感じや塗りがだいぶ違う事に気付くんじゃないかな〜。
全身画なんだけど見た目の都合でトリミングしたので足が切れてますね。
今回も無駄に裏表紙も作ってますが、そちらはポーズと表情を変えた物になってますね。
ちなみに見ててあれっ?と思うかも知れませんが、シャロン君の目のハイライトが逆なんですよね。
元々光源が右側だった名残で主線完成前に左側に変更されたんですが、何度修正しても左向きのハイライトが顔に合わなかったのでそのままになってた。
で塗りの完成後にもう一度直そうとしたんだけどやっぱりよく見えなかったので仕方なく逆のままにしたらしい。
なので意図的に反対にしてるだけで別に間違えてるわけでわないよっ!

gs2q72a.jpg
ちなみにこの絵は服装がかなり差分化されてますが、表情も上の画像のように無駄に多くて基本表情が11種類ほどありますね。
更にまぶたが2種類と少しあります。
表情は眉毛と口がレイヤーの都合で一緒になりましたが、別に組み立てれば100種類程度は表情を組み立てられるんじゃないかなと。
って言っても実際の所結構適当に作ってるのでこのまぶたと眉毛と口は全く合わないとかざらですけどね。
そもそも何でつかいもしないのにそんなに表情があるねん!これだから無駄好きは....ブツブツ。
一応おまけ画像でいくつかは入る予定ですが、豪華版には服装と同じく表情専用のPSDファイルも入る予定なので自分で表情を切り替えて遊べますよ。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 22:43 | Comment(0) | (同人)がんばれシャロンちゃん2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: