2014年03月23日

初のWindows7PCの自作な2

前の続き。

でフォトショでPSDを開く為に外付けHDDからデータを移そうとしたら...途中で認識が外れるわ速度がおかしいわ何度もディスクチェックを要求されるわとまともに移動出来ない。ふらふら
最初はマザーボード組み込み時にATX電源を入れる際滑って隣にあったUSB3.0のオンボードコネクタを曲げてしまってそれで認識がおかしい...と思って今度はバックパネルのUSB3.0に繋いでみたんだけど、やはりこちらも上記と同じ症状が出る。ふらふら
先日も色々書いてましたが、どうやらディスクに問題がある感じ。
ちなみにUSB2.0で起動させてみると何の問題も無く動くのでこちらで移動....でも遅い...。
それはさておき試しに非常に重い900MBのPSDファイルを開いてみる。
以前のPCでも5分以上かかるファイルですが、今回のPCだと3分もかからないかなって感じ。
ただなぜか不思議な事にフォトショの設定ではメモリを900MBしか認識してくれない!がく〜(落胆した顔)
フォトショ5.0では2GBまでは識別したはずだが....色々とやってはみたけどどうしてもそれ以上は上らない。
また今度調べてみようかと思う。
20140322.jpg
これがその時の画像で左下を見るとフォトショ割り当てが85パーセントだったので770MBしか認識されていない。
ちなみにこのPSDファイルの仮想記憶は1700MBになってますが、フォトショ5は3000MBを過ぎると0に戻るので実際には4700MBほどの恐ろしく重いファイルですね。(作業すると更に重くなるけど)

それはそうとどうもペンの動きが重い....。ふらふら
XPの時よりも重い...と言うかサブPCに繋いだ時のように線を描いたりエアブラシでの処理が緩慢な感じ。
ネットでも色々と調べて59hz問題とかタブレットの処理設定等など変更したりしたんだけど、一向に直る気配が無い。
ドライバーを削除して98用の専用ドライバーを入れてみたけど7ではやはり認識しなかった。
試しに現在作業中のファイルで塗ってみたらそこまで問題でも無いようなので仕方が無いけど今の所はこれで良いかなって感じ。
後は作業しててどの程度安定して塗れるかですかね、特にメモリがちょっとおかしいのでどうなるのか良く分からないから。
ちなみにWindows7ではPSDファイルのサムネイルが表示出来なくてどれがどういう絵なのか良く分からなかったんだけど、調べてたらサムネイルを表示出来るアプリがあったのでちょっぴり安心した今日この頃。

所でグラフィックカードが新しくなったと言う事でどんな性能かを見てみる為になんとな〜くFF14新生エオルゼアキャラクター編をDLして動かしてみる。
って事で動かしてみたのがこちら。
20140323a.jpg
ネットで調べた感じではGTX770にしてはそれなりの数字でPCによってはGTX780を上回るかなって感じ。
さすがわオーバークロックモデルだわね。
GPUZを稼動して見てたらコアクロックが1215を超えてるんだけどそういう物なのだろうか?その割にGPUの使用量は50パーセント程度と不思議な感じ。いい気分(温泉)
それよりもさすが3連ファン!最大時でも60度なので夏場でも今のメインPCみたいに熱暴走し無くて安心かなと。
さてさてまた今度時間が出来たらスカイリムを入れて2年ぶりに遊んでみようと思う。
元々は昔にスカイリムをプレイする為に作る予定だったしね...2年も買う予定が過ぎてますが...
無駄に気が長いのも何だかな〜。

って事で新しいメインPCはこれと言った大きな問題も無い感じで、後はいくつかのアプリと外付けから800GBほどのデータを移すだけかなって感じ。
...で問題なのが次のサブPC化されるメインPC....サブPCは基本ネットに繋げるので関連するファイルやアプリが非常に多いし設定も何倍も多い。
いくつかはインポート処理で簡単でしょうけどソフトやアプリは7の64ビットでは動かない物とか多そうだしね。
ドライバなんかほぼ動かなさそうな...。
下手するとHPの更新すら出来なくなったりしそうだしね。
まぁその為に今のサブPCは問題解決用としてネットの出来る生きた状態のままで予備化するんだけど...。
さてさてどうなる事やら...。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 11:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: