2013年11月30日

がんばれシャロンちゃん2 そのBM-21

今はず〜っと塗りの準備作業してるのでこれと言って更新する事も無くもへ〜っとしてる今日この頃。
ホントは某特定秘密保護法案とか最近妙にしょうもなくなってしまった中国とかの話題をブツブツ長々と書きたいんだけど時間が無いので書けないらしい...。

それはさておきちょこっと作業中の画像とかお話でも興味がある方は毎度追記からどうぞと。
別にエロは無いです....。あせあせ(飛び散る汗)
先ほども書いてますけど塗る前に塗る範囲を全て指定していってる所でほぼ予定通り進んでる感じ。
逆に言えば急いで作業してるのにさっぱり速度が上らずに予定を早められていないとも言えるんだけどね〜。

gs2q39.jpg
HPにあるあのページの作業中の物。
髪がちょっと暗いのは少し黒が塗ってあるからで、塗っていないとたまに髪でない所を塗りつぶす事があるかららしい...特に後髪は隙間が多いので作業を間違いやすいらしい。
全ての塗る範囲をパスで塗ってアルファチャンネルに記憶させる今回も普段のCGと同じ方法で作業をしてるので恐ろしく時間がかかってマフ。
自動選択ツールとか使えば5分の1ぐらいに早く出来るんだけど、ちょー神経質なので数ドットでもはみ出しが出たり塗りこぼしが出たりするのが嫌らしい...。
CGならとも描く時間がかかる漫画のカラーでそこまでする必要性は無いんだけどやはり性格だけはどうしようもないのがね。
上の画像だとシャロン君の髪の部分がパスで覆われてますが、この程度でも10分はかかるので1ページ仕上げるのに3時間ほどかかってしまう。
特に今回ファブリスのおっさんの髪が結構チマチマしてるので非常に面倒な事に今更気付いた感じ。
前は豚なので案外早く作業できてたんだよね〜。
これだからロングヘアーや髭は....ブツブツブツ...。あせあせ(飛び散る汗)
しかもフォトショ5.0はパスをアンチエイリアスを有効にして塗りつぶすと100パーセントで塗りつぶせない欠陥があるのでわざわざとある工程をしないと使い物にならない。
忘れると色と色の境目が非常に目立つわ、背景が薄っすらと透けて見えるわと大問題になりマフ。
アンチエイリアスを外せば問題ないんだけど、そうすると境界がどぎつ過ぎて主線が薄い所とかだと目立つんですよね.....って完成時のサイズなんかだと100パーセント見えないんだけどね....やはりこういう所が変に神経質な所...。いい気分(温泉)

gs2q40q.jpg
ちなみに現在は20ページほど終了して残り後半分って所。
ただ後半は無駄に服が別パーツで差分化されている絵が非常に多いので、更に時間がかかるのが容易に想像できるので頭が痛いんだよね〜。
実際上の画像でも左上の絵でシャロン君の下着が剣の鞘よりも上に表示されててレイヤーの順番を変更しなければいけなくなってる。
更にあの絵はスカートは別だしおっさんも差分化の都合で一応別なので非常にレイヤーの並びが複雑になっててレイヤー構成をかなり変更して対応させてある。
レイヤー数がもっと使えれば全く問題ないんだけどフォトショ5.0は100枚以内しか使えないのでやりくりが大変大変。(愉快な仲間達の豪華版の差分のあるPSDなんかを見ると結構切り詰めてるのが分かるかと。)
絵によっては全ての服装が別だったりするのもあったと思うので多分死ねるね....今更ながら無駄な描き方するんじゃなかったな〜と。
なので段々と作業速度も遅くなりそうなので12月はいつもよりも忙しい....さらに年賀もあるしね〜。
...とこれ書いてる時間も勿体無いのは秘密の秘密。あせあせ(飛び散る汗)
gs2q40qqq.jpg
それよりも寒くて指が動かない〜〜〜〜っ!!!ふらふら
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 22:45 | Comment(0) | (同人)がんばれシャロンちゃん2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: