2013年11月04日

がんばれシャロンちゃん2 そのF/A-18

楽天が日本シリーズ優勝しましたね〜。
球団が出来てまだ大して経っていないのにねぇ....まさか優勝するとは。
自分もかれこれ阪神を軽く20年以上応援してますが....1985年の優勝時はまだファンではなかったので未だに優勝経験が無い。
何とも羨ましい限りです。
最近は地デジ化でテレビが見えなくなって以降ラジオでしか聞いて無いので野球への関心が薄くなってるんだけど、やはり一度くらいは優勝を経験してみたいな〜と。
ただやはりいざと言う時に弱いのがここ数年でも露呈してるのでまだまだ無理かな〜と思わなくも無いのがね。
それはさておき楽天にはおめでとうと。

gs2q36q.jpg
ムームー作業してる漫画の表紙ですが、先月には描き終ってたのにおかしな所が多過ぎてずっと修正ばかりしてる今日この頃。
一応描き終わったのを載せてあるので興味がある方は追記からどうぞと。

gs2q36.jpg
現在の表紙用の絵がこちら。
雰囲気の確認用に適当に影を入れてますね。
おっさんは黒が背景では何も見えないので適当に反転させてる。
それはそうと表紙用の絵ですが、先月末に髪を描く所まではこれと言って何も問題も無く進んでた。
所が髪を描き終わると色々と変な所に気付き始めるわけですね〜。
最初に視線が前を向かないと言うなんとも頭の痛い問題が発生する。ふらふら
どうやら前髪がハイライトに変にかかっておかしく見えるらしい。
なので何度かハイライトを描き直したんだけど、一向に直らないのでどうしようかと考えてたら左右反転させると何とか視線が正面を向くのでこの状態で使う事にしてますね。
鼻の筋と逆になったのでちょっと違和感がある...鼻も反転させたけど更に違和感があったのでもうそのまま。
で今度は目が開きすぎてるのが気になってくる。
普段のくせで修正すると顎のラインがいつの間にか小さくなるんだけど、その影響で妙に目が離れすぎてしまってる。
これも何度も1ピクセル単位で修正してたんだけど、これも見た目がどうも納得行くようにならない。
目を中央に寄せると今度は頭が大きく見えすぎるので小さくしたり、後ろ髪を削ったりと何度も修正したんだけど一向に良い感じにならずに無駄に修正したファイルだけが増えてゆく...。どんっ(衝撃)
で色々と修正してこれでいいかな〜と思って数日前のファイルを見ると元の方が良さそうでまた元に戻して修正....とある意味恐ろしいループ状態に突入する。いい気分(温泉)
どうも今は調子が悪すぎるので諦めて、今度塗りに入った時にでも修正しようと言う事でそのまま眠らせてますね。
そういえば去年描いた年賀の絵も全く同じ状態になったのを思い出したんだけど、良く考えると妙に頭の感じが似てるのでこの角度は苦手なのかも...同じ様な絵のコマも変なのが多い気が...。

gs2q36a.jpg
こちらは背景を白にして影なども外した主線だけの物。
おっさんが良く見えますね。
シャロン君は上とは表情が違ってて前掛けとスカートが外れてます。
基本裸ですけどポーズが2種類あるので服装はブーツと前掛けがそれぞれポーズ別にありますね。
表情もすでに眉毛が6個ぐらい、口が7個ぐらい瞼が3つ程度使う予定も無いのに無駄に作ってありますね。
一応ゲームを作った場合簡単な脱衣系のシナリオにでも使えるかもしれないな〜と無駄に妄想中。
まぁどうなるか分からないけど...あせあせ(飛び散る汗)

現在は全ページ色が塗れるように無駄なレイヤーを纏めてますが...改めて最初から見てると下手な絵が多過ぎて纏める前にもう一度描き直してたりする。
某ページとかなんじゃこりゃ〜〜〜ってレベルだったので感じが変わる程度には修正してますね。
所が絵によっては修正したら逆に変になったりする事も多いのもなんとも...。いい気分(温泉)
7月に纏めに入った時は何も気にもならなかったんだけどね〜、もしかしたら現在自分の中の絵の感じが変わってるのかもと...。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 09:25 | Comment(0) | (同人)がんばれシャロンちゃん2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: