2012年01月23日

シャロン君の作業中のお話その12な

sh38qq23.jpg

1/6 WORDS WORTH(ワーズワース) HGS(ハイグレードシリーズ)
VOL.1 SHARON用表情集
価格未定

1/6 WORDS WORTH(ワーズワース) HGS(ハイグレードシリーズ)
VOL.1 SHARON(LATE VERSION) シャロン君後期型
6800円

お求めは近くの....と久しぶりの冗談はさておき、なんとな〜くexe版のシャロン君の立ち絵及び顔アイコンの作業に入りました。
さすがに古いファイルで無駄にファイル数が多かったので使えるファイルを探すのに妙に苦労しましたね〜。
やはり先の日記にも描いた通り無駄に表情が多い。
ゲーム用でもないのに何故にあんなに表情があるのかと。いい気分(温泉)
ワーズワースのゲームよりも表情が多そうな気がしないでも無いのだが...。たらーっ(汗)
ちなみに上の絵はどの程度表情があるのか遊びで作った物ですね。
最初は一般的なゲーム用みたいに全ての表情を作ってから組み込もうかなと思ってたのですが、表情の組み立てだけでも数百枚にはなってしまうし、どうせ使わない物が殆どだと思ったので、その場その場でお話に合わせて組み立てようかなって事になりましたね。
ただこの場合、シーンによっては同じ表情と服装になる可能性がかなり高くて、同じ物なのに違うファイルとして保存される可能性が結構高そうなのが弱点ですかねぇ。(いちいち見比べるの面倒だし)
でちょこっとシナリオに合わせようと思ったんだけど、いきなり話とCGが合わない部分を発見したので少し絵を描き足しました。
多分これが始めての液晶での絵になるのかもしれない...ってどうでも良さそうな所ですけどね。
しかしほんのチョコッとした所でもやはり液晶は塗りづらい。
はっきり言ってPSPよりも見辛いからねぇこの液晶。ふらふら

所で組み立てようと思った時にフと思ったのですが、予定では立ち絵と顔アイコンは同じ絵で同じサイズなんですよね。
最近の18禁ゲーム(って全く知らないけど)は顔アイコンなんか使わずに立ち絵の表情を変えるのが普通っぽいようなのでどうしようかな〜と思ってるわけです。
一応どちらでも出来ますが...。

立ち絵の表情をメインにした場合のメリットはやはり体と表情が合ってるので画面的に雰囲気が良い。
逆にデメリットは枚数が増えるので容量が多くなる所と絵の切り替えが場面によっては面倒そうな所。

通常の顔アイコンをメインにした場合のメリットは上の逆で、サイズ的に軽くなる事とほとんど切り替えしなくて良い所。
デメリットは立ち絵の表情が殆ど変わらないので画面的にはそんなに面白くない所ですか。

個人的には立ち絵をメインにしたいんですが....如何せん組み立てが面倒そうなのがね〜。
多分顔アイコンがメインになるかな〜と。
他の方はここの所はどう何でしょうね?ま、どうでも良いといえばどうでも良いんですが...。
ちなみに作成時間はどちらにしろ殆ど変わらないらしい。

ボツ率32パーセント。
また微妙な...。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 23:32 | Comment(2) | ワーズワース外伝シャロン編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔ワーズワースのゲームにはまっていたので懐かしくなり検索してみると見つけました。楽しみに待ってるのでがんばってください!
Posted by らいどう at 2012年01月25日 22:31
初めましてでカキコどうもありがとうございます。

ワーズワースもかれこれ10年以上と古いゲーム(ovaも)になりましたが、未だに検索などで来られる方も結構多いようですよ。
そういう方の為にもこれからもチョコチョコと絵を描いたり、お話を書いたり、ゲームとかでも作っていければ良いなと思ってますので、また今後もどうぞよろしくです。

お話のゲームの方もチョコチョコ進んでますので、アップされたら楽しんでいただければと思いますよ。
Posted by Takatan at 2012年01月26日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: