2012年01月16日

シャロン君の作業中のお話その11な

フとカテゴリーがCGのままなんだけどゲームの方か同人の方に変えた方が良いのかなと思った今日この頃。

前回色がおかしく見えると書いてましたが、どうやら保存時に背景を白にしてたのが原因っぽい感じ。
黒にしたらくすみは無くなりましたね。
ちなみにタイトルを数日前に完成させてたんだけど、選択肢のとあるつづりが間違ってるのに今日気付いた。
英語力無さ杉...。もうやだ〜(悲しい顔)
ほぼ完成のタイトル。
shgame05.jpg
少し欄が大きい、もしくわフォントが大きい、って感じがしないでもないけど気にしない事にする。
ところでゲームの終了って一応ENDにしてあるんだけど...何か違和感が...。
他に終了の英単語無かったっけ?あせあせ(飛び散る汗)
ちなみになぜか外伝になってますが....これといって何も思い浮かばなかったので適当に付けたっぽい。いい気分(温泉)

でこの前からメッセージウィンドウに付属するメニュー欄を作ってたわけなんですが...。
作り終わって表示しようと思っても一向に表示されない...。ふらふら
何でかな〜と2日ほど悩んでたのですが、ようやく気付いたのがメニューは直接ウィンドウ欄に置く必要があるのをクリックかでメニュー欄を起動させる物とばかり間違って考えてた事。
どうりで一切表示出来ないなと思った。どんっ(衝撃)
って事で簡易な文章だけに変更して作って見たら普通に表示できましたね。
ただスキップやオートにマウスを乗せるとアウト時に微妙にチカチカと画像が切り替わる。
何回か画像を変更してみたけどやはりチカチカと切り替わる感じがある。
どこか設定が間違ってるのかなと...。
それと少し反応が悪い。
って事でメイン画面一応完成。
shgame06.jpg
これで一応シナリオの組み立てには入れますね。
少しウィンドウが上な気がするので数ドット下に下げようかなと。
ただ確認の為に何回も起動させるのが面倒だな〜と。
ちなみに文章横のバーなども全部描いて作ったけど少し小さいような...。
....後で少し何か遊びが出来るようにと画面のある部分を少し改良して操作できるように作ったらしいのは秘密。
でも使い方はまだまだ不明...。

で次にロード画面とセーブ画面を作る。
shgame07.jpg
ところで18禁ゲームのUI画像などで妙に小さな画像とか入ってたりして何に使うのだろうと思ってたことがありますが、自分で作ってて初めてこういう風に使われてるんだなと知った今日この頃。
ホントは背景付きの凝ったデザインの物にしたいんだけど知識が無いので止めたらしい。

って事でここ数日で一応大まかなインターフェイス関連が作り終わりましたね。
後残ってるのはCGと回想画面とかでしょうか。
パッと見まだどういう風に作ったら良いのか分かりませんがまぁのそのそと作ってみますかねぇ。
予定では今週中に大まかにはゲームの作りが完成予定。
その後はCG、顔アイコン、背景、効果音、音楽を作ったり探したりして組み込んで完成予定になってマフ。
一応動画なんかも作れそうなので(ちょこっと使い方覚えた)以前乳揺れシャロン君で使った乳揺れソフトなどを使用してHシーン時に揺らしたり〜〜とか希望があれば作って見たいとは思うけど.....まだまだ不明。

今日のボツ率52パーセント。
やたらと微妙だなと...。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 23:24 | Comment(4) | ワーズワース外伝シャロン編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、owlです。
ブログではあけおめですね。
今年もひっそりと書き込みます。

本題に移りますが、ソフトの終了は END より EXIT の方が一般的じゃないかと。

他の作業に移るという考えでEXITが使われるのか、プログラム的な考えで<exit=抜ける>という意味で使っているか詳しくは分かりませんが・・・(^^;)
Posted by owl at 2012年01月18日 20:26
owlさんこんばんはでブログでは明けおめですね。

>本題に移りますが、ソフトの終了は END より EXIT の方が一般的じゃないかと。

ああ、何かENDはずっと気になってたんですが原因はどうもそれだったようです、EXIT..そうEXITですよ!
なぜか全く頭に思い浮かばずに考えてました。(汗”)
思い出させていただいてどうもありがとうございマフ。

今度EXITに作り直してしておこうと思いますよ。(*_ _)b
Posted by Takatan at 2012年01月18日 22:17
こんばんは〜。。。
なんだか本格的にゲームなシャロンちゃんが出来上がってきているのですね★
exe版ていうんで、ひょっとしてTakatanさん自身が一からプログラム組んで
作っていったりするのかしら…などと思ってました(汗)。。。

これはいわゆる
恋愛(?)シミュレーションゲームってことに???しかも18禁♪
ぬ〜、Hシーンはもちろんですが
鑑賞CG集めたりするのにも躍起になりそうですねぇ★
遊べるようになるのがめっちゃ楽しみです〜。。。


それはそうと、メッセージウインドウやらスクロールバーのデザインまで設定できるんですか。
なんかそこまでこだわれるって所にすごい興味もてました。
同じものかは分かりませんが、かなり以前にこの手のゲーム作ってみたくて
制作ソフトDLしたままお蔵入りになってるんですが(汗)、
ちょっとファイルだけ開いてみようかなと思っちゃいました。。。
Posted by 雪愛 at 2012年01月23日 23:39
はい雪愛さんのこんばんは。

ひっそりチマチマと進んでおりますよ〜。
これはHPのお話の延長線のただのノベルゲームですね。
ちょこっと選択肢があるだけで文章だけですよ。
さすがにシミュレーションを作れるほど今知識も時間も無いですから。(汗”)
ただ恋愛シミュレーションはなかなか面白いかも知れませんねぇ...選択肢で恋愛関係のパラメーターを変数で割り当てて、一定期間内に一定数以上になればシナリオを切り替えて...って結構面倒そうですね。(笑)
でもちょこっと興味はあるので少しまた考えてみるのも良いかな〜と。

ちなみに自分はLiveMakerとか言う制作ソフトを使ってますよ。
最初は有名な吉里吉里の予定でしたが、こっちの方がサンプルとか説明もあって初心者にはとっつきやすく簡単そうなのでこちらを使用してますね。
非常に凝った物を作らなければノベル系はこのソフトで充分以上に作れる感じはしますけどね。
気になるのは音声リピートとかが無いぐらいかなと。
まぁソフト以上に素材をどうするかの方が悩み所でしょうね。
素材や作りによってイメージもガラリと変わりますしね。
ちなみに自分は殆どフリーの素材をイメージに合わせてチョコチョコ弄って使用してるので、それを使えば同じような物は簡単に?作れますよ。
雪愛さんパズルとかで結構作ってますからこういうの作ったりするの好きそうですし自分のキャラを使ってノベルゲームを作ってみるのも良いかもしれませんよ。
自分も作ってたらなかなか面白いので結構楽しいですから。
Posted by Takatan at 2012年01月25日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: