2011年05月17日

同人のCG作業終了な他

って事で同人のシャロン君のCG作業が自分の分は基本的には終了しました。
いつもの癖で色々と書こうと思ったけど、そういうのはまた後書きとかあればそちらにでも...。
なので今日は同人ように保存した数百のファイルの掃除とおまけ用のCGの作業をチマチマと。
はっきり言って最近は無駄にファイル数が多いのでどれがどれだかわかりづらいのがねぇ。
一応順番やどの作業のものか名前はうってますが、差分や服装、表情などは殆ど別ファイルで作業するので散らばってて纏められないんですよね。
しかも後で統合化したり画像処理したりしてますから更にややこし〜。
一つ間違いがあれば関連するファイル全部修正ですし、統合化したファイルなど2GB近いので開けるのも面倒、なので一箇所の修正だけで2〜3時間はかかる状態。
あ〜古いフォトショは効率が悪すぎる〜〜〜と愚痴ばかりこぼしてますね。あせあせ(飛び散る汗)
ほんとは神経質で心配性なのでここ数年無駄なレイヤーが多すぎるのが原因なのは秘密ですが...。
それはさておきまぁ完成した際には買ってあげてくださいな〜と。

同じく作業中の同人の毎度漫画ですが....。
昨日第1パートのトレースが終わりました。
20110517.jpg
で無駄に第1パート分のラフとトレースした用紙を撮ってみた。(画質が悪いのは毎度簡単携帯だから)
たかだか36ページなのに妙に積み重なってますが、かなりの心配性なのでラフをわざわざ2枚にトレースしてる為分厚くなってます。
コマ割なんてあってないような状態なので、隣のコマ同士が重なり合わないようにって事ですね。(更にコマによってはわざわざ背景やアレも別に分けてたりする無駄に神経質さであるあせあせ(飛び散る汗))
パッと見空きが多いのはその為。(セリフやコマ割は全部PC)
ちなみにトレースする際にセロテープで用紙を固定してるので、良く見るとそのセロテープが写ってたりします
って事で明日からはようやくシャロン君の体勢が変わる第2パートな〜〜。


先日プープーの事書いてますが、なんとな〜くゲームの時間にカルネージハートやってみました。
一応セーブデータは残ってますが、やはりここは最初からと言う事で144?コマのチップで一式月影をプログラミング。
回避と味方の識別を一通り組み終わって攻撃に移ったのですが、大体のデータは覚えてはいる物の、それは最大のチップの場合で小さいチップだとなかなか思い通りには行かない。
距離の認識と弾数及び地形などの把握を考慮すると今度は敵の位置の把握用の空きが無くなってしまう。
なので少し簡略化した後時間が勿体無いのでそのまま演習を一度済ませてすぐに生産ラインを整えて実戦へ...。

しかしやはりプログラム確認用の演習ってのは大事だな〜と。
回避距離、攻撃の段取り、位置取り、味方機との連携等殆ど確認してなかったのでいざ戦うとあれやこれやと問題点が出まくる。
格闘に入ったらプログラム間違いで敵を撃破した後も格闘専用プログラムのループが解けず動けなくなって撃破される。
敵の識別が距離に応じていないので近くの敵よりも前方の遠距離の敵に向かう。
プログラム速度と機体の機動力忘れてたので、回避距離を大きくとりすぎて攻撃する余裕が少ない。
基本ロケット装備のショットガン2機と短距離ミサイル装備の支援用レーザー1機で編成してますが、レーザーの攻撃距離を間違って短距離ミサイルと同じにしててレーザーの優位性が全く無い。
緊急回避用の伏せを忘れる、強制攻撃用のプログラムを忘れる、左右後方からの攻撃に対して前後でなく左右にジャンプするなど、まぁ大量に不具合が出て見てるのが疲れるぐらいでしたね。ふらふら
すぐにプログラムの改良型を作っても生産ラインに余裕がないのですぐに投入できませんしね。
新しい機体が前線に出る時にはもう半分ほど前線を突破しててあまり活躍しなかった...。
って事で上級のマップ1をクリアしたわけですが....やっぱりおもしろいね〜カルネージハートははまってしまいまふ。
カルネージハートの新しいゲームがプレイしたくなってきた今日この頃。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 23:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: