2010年06月15日

がんばれシャロンちゃんぷらす もうすぐ完成な

どんよりとした天気のように今日も進んでおります。いい気分(温泉)

PSDファイルの基本は横850(アップしてるHP用は500)になる予定ですね、本編のカラー及びおまけで1ファイルおよそ20MB、線画で8MB程度な感じ。
基本総ページ数は37ページぐらいかな〜と。
漫画は20ページなので後は表紙やらおまけやらですね、無駄にあとがきが2ページもあるようですが....。どんっ(衝撃)
漫画の基本は先にも書いてますが横850、おまけも850ですがおまけの絵は漫画に組み込む前の物で大きさがそれぞれバラバラなので、別に元のサイズの物(トリミングしてない物)をおまけのおまけで入れる予定。
ですが枚数は差分の関係でまだ未定ですね。
PSDはそれぞれのjpegと同じサイズの予定。
それとは別に、漫画では胸や腰の部分はぼかしの移動で揺れっぽく見せてるのでそれを外したバージョンと、色をつけていないノンカラーバージョンがあります。
ノンカラーはカラーの色を全て外して背景にグラーデーションをかけただけの物ですが、HP用の線画だけよりかはまだマシかなと思います。
ちなみにノンカラーはカラー版のレイヤー不足で別のPSDファイルで作ったのでjpeg専用の為PSDファイルは入れません、カラー版で修正すれば一応作れますしね。
PDFも入れようかな〜と思ってましたが....別にいらないか。
もしも必要な人がいるのでしたら考慮しようと思いますけどね。

と言った所で現在50枚以上あるPSDファイルの解像度を下げてます。

が....致命的な問題が発生!がく〜(落胆した顔)(自分の性格的に)

それは解像度を下げると一部のファイルで上下左右に薄らと空白の荒れが出てるんですよ。霧
昔に魔女っ娘のCGでも発生した事があるのですが、真っ黒の背景で見ると画像の輪郭が白に浮かび上がっちゃうんですよね。
jpeg用なら2枚重ねて統合すればほぼ大丈夫なんですが、PSDではそうもいかないので修正不能なんですよね〜。どんっ(衝撃)
まぁ400分の1ピクセル程度なので気にもしなければ気づきもしないようなものなのでそのまま使おうとは思ってますけどね。あせあせ(飛び散る汗)
しかしこれはなんなのだろう....一部のファイルは違う所から絵を持ってきてサイズを変更したりして使ってますからその都合で切抜きを行った際画面外の情報がおかしくなってるのではないかな〜と。
フォトショって一応画面外の情報もデータとして記録されてますからね。
おかしいのは解像度を変更したデータだけで、元のデータでは問題はないので恐らくソフト側の問題っぽいようですが良くは分からないです。

それはさておき来週には多分、おそらく、ひょっとすると、もしかすると完成予定です。わーい(嬉しい顔)
登録などはまだ少し先になるとは思いますけどね〜。
なのでまぁもうちょっとお待ちくだされば〜と思います。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 20:58 | Comment(2) | (同人)がんばれシャロンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>真っ黒の背景で見ると画像の輪郭が白に浮かび上がっちゃうんですよね。

レイヤー全てが同じ様に解像度を変更してくれないので仕方ないですね(^^;他のソフトでもおそらく同じ様な症状が出ると思います。
私の環境でも同じですのでいつもは「統合してから解像度変更」する様にしています。
まあTakatanさんの目的はPSDファイルでの完成でしょうから、それはいた仕方ないですね(>_<)
Posted by らすこう at 2010年06月18日 14:19
はいこんばんは。

それが統合した状態の物でも発生しちゃうので問題なんですよね〜。
統合して解像度を変更するだけでも画面端の色データがおかしくなっちゃってるんですよ。
まあそれは複製して結合しなおせばほぼ直るので問題はなかったんですけどね。
でここ数日問題のPSDファイルを色々と調べてたら、一部は解像度を変更した後アルファチャンネルの修正と、もう一度基本色を塗り直せば大丈夫っぽそうなので、今は8割方直ってる感じですね。
ただ他の2割はあまりに面倒なのでそのまんまな状態。
まぁ根本的な問題は解決してないので、元の解像度のデータから作り直したらもう一度修正し直さないといけないのがね。
とは言え今回の問題はほぼ大丈夫だと思いますよ。

通常レイヤーを統合せずに解像度を下げる事はないので普段はまず問題になる事は少ないでしょうね〜。
Posted by Takatan at 2010年06月19日 20:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: