2010年06月06日

シャロンちゃん第25話の近況4他

今日はぼへ〜っと保存してあった644ファイルから必要なファイルと不必要なファイルの整理をしてました。るんるん
適当に描いて適当に保存してるのでどのファイルにどの絵があるのかあまりよくわからない...。
元々バラバラに描いてそれを漫画に組み込んでるだけだしね、普通の漫画と違って基本順番なんか無いですから。
そこで一枚一枚ファイルを開けてはゴミ箱にポイ。
で朝から夕方頃まで時間かかって大体終わりましたね。
でも至る所に同じ様な絵があったり、レイヤーに空きがあったりとかなりバラバラなので、所々レイヤーを掃除したり移動させたりしてかなり減りました。
それでも予備含めて100ファイル10GBほど残りましたが...。

その後時間があったので、試しに横のサイズが3400ある本編222MBのとあるページのPSDファイルを、レイヤーを結合せずに縮小するとどの程度の容量になるのか下げてみました。
すると横1000で22.8MB、横850で17.6MBになりましたね。
本編が全部で20、他おまけや表紙及び線画やラフやらを含めると40ぐらいにはなるのでPSDファイルだけでも単純計算で800MB近くにはなりますかね。
ちょっと重いな〜と、もう少し軽く出来ないかな〜と、不必要なレイヤーなんかはもうちょっと削ろうかなと。

ちなみに試しに縮小したPSDファイルは案の定レイヤーの位置情報がかなり狂ってましたね。たらーっ(汗)
結合した後で解像度を下げた物と見比べると結構見た目が違うほど差が発生してました。
やはりレイヤー全てに作業を施して位置が狂わないようにしないと駄目っぽそうです。
まぁ作った本人しか気づかないような物ですけどね〜〜〜。わーい(嬉しい顔)
そもそもそんな所まで気にする人いないと思いますし。いい気分(温泉)
最新のフォトショだとそういうのどうなってるのだろう...。

それはともかく予想よりかは早く終わるかも知れません。

フと思ったんだけど18禁の同人でレイヤーを結合していないPSDファイルを入れたものって存在するのかな?
年齢制限の無いCG集では結構入ってますが、18禁では自分は今の所全く存在を知らないのですが....。
どうなんでしょうね?

ちなみに大量のファイルの処理中はその間何も出来ないので、ネットでダウンロードした無料将棋を先月からずっとプレイしてたりします。
将棋なんかするのは20年ぶりぐらいですが結構はまってしまってますね。
CPUによっては陣形も変わるしレベルも色々あるので飽きませんしね。
で自分が恐ろしくへなちょこになってるのに気づいた今日この頃。もうやだ〜(悲しい顔)
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 21:48 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: