2018年07月20日

今年も誕生日な他

Takatanはレベルが1上がった。

歳が1上がった。
HPが5下がった。
MPが1上がった。
体力が1下がった。
賢さが1上がった。
力が1下がった。
運のよさが1下がった。
すばやさが1下がった。
攻撃力が5下がった。
防御力が8下がった。
髪の毛の量が2下がった。
税金が2上がった.....。

最近お風呂で髪を洗うと恐ろしく髪の毛が抜ける。
自分の後ろ髪は腰近くまであるのでちょこっと抜けるだけでもかなり抜けたような気がしますが、ここの所明らかに抜ける量が多い。
手が抜けた髪でほとんど見えなくなるぐらい。
結ってても前まではかなりボリュームがあったのに今はヒョロッとしてるんだよね。
直径も半分とまでは行かないものの1センチぐらいしかない。
歳をとるに従って髪も細くなりますけど明らかに抜けて細くなってる。
なのでお風呂上りに髪を乾かした後長い髪が腰に当たった時のあの妙な心地良さが薄れてきてしまって寂しい今日この頃。
ちなみにこの髪があたった時の心地良さは妙に癖になるのでみんなロングヘアーにしよう!

のそのそ作るよどこまでも。
チマチマ作業してる轟雷さんも塗装に入ってますね。
20180719a.jpg
今回なんとな〜く黒立ち上げ方とか言う方法で塗装していってます。
別に意味は無くせっかくエアブラシ買ったのにベタ塗りも芸が無いかな〜と言うそれだけの話。
ただはっきり言って難しいし時間がかかる。
希釈もベタよりも加減が難しいし塗装も下地を塗った後基本色をチマチマ塗装するので疲れるし時間がかかる。
それとエアブラシが安物だからか細吹きがどうも難しい。
弱過ぎると詰まったり塗料の塊が出たりしやすいし、かといって強くすると細くならず薄めの塗料がべたっと付いたりね。
しかもRG並にパーツが小さいので尚更難しい...はっきり言ってMGクラスのパーツ大じゃないと初心者には厳しいね。
更に換気の都合上お風呂で塗装するので扇風機もエアコンも使えないのでこの時期は暑い事この上ない。
そして暗いので塗装具合があまりよく分からないのが致命的。
そういえばマスキングテープを貼って1日経つと結構剥がれるなと。
元々粘着力が弱いので意図せず剥がれたり縮んだりしてる事が多い。
マスキングって時間かかるのでその日は塗装出来ないんだよね...一応塗る前に確認したり再度くっつけたりはするんだけどそれでも気付かない所とかが剥がれたり縮んだりして貼った時は問題なくても塗装してみるとおかしくなってたりする。
写真を見ても分かりますけど綺麗に貼ってたのにもかかわらず縮んでしまって塗装が少しはみ出てる。
特に細部は爪楊枝などで伸ばしたりしてぴったりと合わせるので縮むと微妙に隙間が出来る感じ。
少し余裕を持って貼った方がいいのかな〜と、マスキングは色々と難しい。

20180719b.jpg
轟雷さんの顔パーツ。
左から無塗装、塗装デカール貼り付け、塗装のみのもの。
前回迅雷さんのデカールがイマイチだったので轟雷さんも同じ...と思ってたら轟雷さんのデカールは瞼が迅雷さんよりもかなり濃く、無塗装よりもはっきりして塗装のしてるほうが綺麗に見える。
なので1つだけ塗装の予定を2つ塗装に変更しましたね。
ちなみにデカールの貼り付けに3度も失敗してるらしい....この真ん中もそうで、よく見ると微妙に歪んでて二重の部分が少し変になってますね。
今は全部ハイライトも塗り終わって最後のつや消し待ち。
作業量が増えた分同人の方の時間にしわ寄せが来てる今日この頃。

シャロンちゃんの同人の方はまだまだ脱衣だらけでヒィヒィ言ってますが7月分は予定通りの進み具合ですね、また何かアップを考えてます。
今はぼ〜っと絵を描きながら次回作を考えてる所。
一応2つ予定してて一つがオリジナルで一つががんばれシャロンちゃんA2ですね。
オリジナルが来年作業予定でA2が再来年予定になってます。
A2の方はシャロンちゃんの相手役を考えてる所....個人的には影の一族編のあのシーンのあの野郎を考えてるんですが....。
ちなみにこういう体位とかHシーンとか見たいとかあったら拍手には匿名で書けるのでお気軽に書き込んでね。
もしかしたら採用されるかも...考えるの面倒だから。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 00:11 | 徳島 ☀ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月14日

7月な

ほへ〜もうすぐ誕生日だな〜。
それはさておきなんととな〜く暑さでフラフラしながらやる気無く生活しております。
しかし今月初めは雨が凄まじかったね。
まさかあれほど降るとはね、かなりの方が亡くなってますが運が悪いとしか言いようが無い。
川の増水なんか感覚では分からないし、決壊する可能性なんかまず考えないしね。
避難指示が出ていないのに逃げないのが悪いとか後からなんかどうとでも言える。
そもそも大雨の時に家から出たいとすら思わないのが普通の人間である。
家ってのは安心感があるしそもそもどこに逃げるんだってね、しかもそれがいつまで続くかも分からないのに...。
ただ個人的に思ったのが避難指示ってのは問題があると思う。
どうも緊迫感を感じないんだよねあれ、まだその下の避難勧告の方が強制性が高いように感じるぐらい。
地震と同じくレベル制で危険度を表した方が分かりやすいと思うんだけどね。
実際の危険度と言葉での危険度の剥離があるのって緊急時には結構危険ではないかなと。
ちなみにじぶんは精神的に雨の音が苦手なので結構辛い状態が長く続いた...雨の降らない日が無かったからね2週間ぐらい。
しばらく前に台風は来るわ大雨だわ暴風だわと精神が安定しない事この上なかった。
晴れたら晴れたで精神が疲れて音に過敏になってるのでエアコンの音がキツイと言う頭の痛い状態。
そういえばたまたまNHK点けてたら自分と同じ症状の病気の人の話をしてた。
その人もずっとイヤホンを付けて生活してましたね。
同じ症状の人がいると妙な安心感を感じる気がした今日この頃。

この2ヶ月お疲れだったので体重が7キロも痩せたYO!体型が一回り細くなってズボンがずり落ちるYO!
自分では今の体型はチと細いと感じるんだけど、理想体重で計算すると太っているになるのが不思議。
ちなみに自分の身長では普通の体重の下限が50後半なんだけど、体重50キロ台ってガリガリなんだよね、実際15年ほど前の自分が50キロ台だったから良く分かる。
あれのどこが普通なのだろう....ん〜。

スイレンの肥料が切れたのとサブPCのマウスが壊れてネットがしづらいので他も含めてアマゾンで買おうとしたらお届け予定日がなぜか21日になってる。
注文したら即日発送されたものの、クロネコの配送予定日は21日のまま....。
クロネコの時間指定も21日以降しか出来ない....なんでやね〜ん、徳島って何か大雨とかで問題出たっけ?

なんとな〜く轟雷さんを作り始める。
20180713.jpg
4日ほどぼ〜っと作業して仮組み時の物。
太もものパーツが良く外れるので外してますね。
今はのほほ〜んとやすりがけ中。
迅雷さんより古いのでパーツ構成がイマイチな所が多い感じ。
来月ぐらいには完成させたいな〜と。

適当に作業してるシャロンちゃんの同人漫画「がんばれシャロンちゃんA」はもうすぐ50ページ台ですね。
今は6月に描き直したページに入ってます。
来月にはHシーンも終わって最後のオチに入れるかと。
9月には線画は終了予定でカラー化準備作業に入りますが、今回はおまけ用のくノ一バージョンがある分かなり時間がかかりそうな予感。
恐らく差分のあるページは全て複数枚にファイルが分かれるかなと、もしかしたら今までで最大数になるかも。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 00:07 | 徳島 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月01日

がんばれシャロンちゃんA その八八艦隊

暑くなったのでリモコンでエアコンを点けようと思ったら全く動かなくて恐ろしく焦った....。
十数分ほど電源を押したりして粘ってたら何とか電源が入るもさっぱり冷房にならない....その後20分ほどしてようやく冷房に切り替わる。
自分の部屋のエアコンももう結構古いのでそろそろ買い替え時かな〜と思った今日この頃。

それはさておき作業中のワーズワースのシャロンの同人漫画「がんばれシャロンちゃんA」も4分の3ほど終了しました。
って事でひさしぶりにちょこっと画像をアップしたので興味がある方は下の追記からどうぞと。
一応18禁。

続きを読む web拍手 by FC2
posted by Takatan at 07:07 | 徳島 ☁ | Comment(0) | (同人)がんばれシャロンちゃんA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする