2018年06月22日

昔のお知り合いな他

2日前からの大雨の影響か喉が急に悪化する。
台風並みに雨が降ったので精神的にきついとは思ったものの、まさか喉にまで来るとは思わなかった。
ただ精神状態が非常に悪化して2週間ほど経ってから影響が出始めるので、もしかしたらその前の音の問題からの悪化かもしれない。
酷くは無いので薬を飲んでしばらくすれば治るものの、精神の薬と違って予備が残り少ないのがね。
ちなみに精神よりもこっちの喉の悪化の方がはるかに怖いんだよね。
2年前に始めて発症して悪化した時のあの痛みは大人でも息をするのも辛くて涙が出るレベルだからねぇ。
あれだけはもう味わいたくない....。

ぼ〜っとネットしてたら秋アニメ一覧とかがあったのでぼ〜っと眺めてたわけです。
SAOの新しいのが出るのか...楽しみだね〜。
ゴブリンスレイヤー?聞いた事はあるけど見た事は無いので画像をぼ〜っと見てると神奈月昇と書かれている。
神奈月さん?神無月では無いと言うことは...あの神奈月さんか...。
懐かしい名前を見て昔を思い出す。
あれは17年ぐらい前かな〜...まだHPを作ってそれほど経ってない頃にお知り合いからのリンクでたまたま訪れた綺麗な絵を描くサイトが神奈月さんのHPでしたね。
記憶が結構曖昧ですけど多分こちらから相互リンクのお願いをしたと思います。
神奈月さん当時はマウスで色を塗られてたんですよね、よくマウスで塗れるな〜と感嘆した物です。
それ以降時々メールで長々とやり取りをしてましたが、1通書くのに4時間ほどかかるほど長かった気がしますね。
絵の事やら趣味の事やらまぁ色々と無駄に書いてた気がします。
あの頃はHP全盛期でHPの運営自体が面白かったですし様々な管理人とのやり取りも楽しかったですね。
ちなみにネットのお知り合いで顔を知っている方は4人ほどいますが、直接お会いしたのは神奈月さんだけでしたね。
初めて一般参加で行った冬コミでお会いしました。
メールでのやり取りと同じように結構気さくな方でしたね。
一緒に記念撮影もした記憶があります。
それからもチョコチョコやり取りをしてましたが、その後ネットも個人のHPからブログに切り替わり始め、個人同士のやり取りも減り始めましたね。
最後に話をしたのは原作でイラストを描いてたアニメのポリフォニカの話題だったような気がします。
その後新しく作ってたHPも更新されなくなってその後は音沙汰が無くなったので何をしてるのか全く知らなかった、と言うか自分も同人を作り始めて調べる機会もも無かったんですよね。
って事で久しぶりに活躍されてるのを確認出来て嬉しく感じましたね。
やはりお知り合いの方が活躍されてると嬉しいものです、そしてこれからも活躍されてほしいですね。

なんとな〜く大量にメダカが生まれる。
20180621a.jpg
予定では60匹ぐらい増やそうかな〜と思ってたら200匹ほど生まれてしまってます。
いらなくなった水草を入れてたらどうやら卵が大量にくっついてたようで生まれまくってるご様子。
写真はごく一部の場所ですが、この部分だけでも17匹ほど確認できるので入れ物全体で200匹ぐらいはいるかな〜って感じ。
いろんな意味で楽しみでもあるけど少し怖くもある今日この頃。

先月からチマチマと作ってた迅雷さんが一応完成しましたね。
20180621.jpg
よく見てみると肩の部分の武装ラックの接続パーツが逆向きである...。
また近々大量の愚痴と共に日記でも書こうかなと思ってます...がデジカメの性能が低すぎてまともに写真すら撮れなくてムームー呻いております。
シャッターを押してから撮影までに2秒ほどかかるのでその間手が1mmでも動いたらボケるんだよね。
台を置いて撮影してもシャッターを押した手が揺れてボケるので近距離の写真はほとんど取れないらしい。
フラッシュをたくと問題ないんだけどフラッシュの写真は見た目がね〜。

今月は非常にもっそり進んでる作業中の同人漫画「がんばれシャロンちゃんA」ですが、しばらく前に書いた様に現在ページを新しく描き直しております。
ネームの段階ですが、今の所2ページ削除して無駄に6ページ増えてます...脱衣も1つ減って3〜4つほど増えてますね。
体位を一つ増やして話も少し変えました。
といっても元を公開してる訳でもないので自分以外分からないんですが...。
ただちょっとページが増え過ぎたかなと...予定では4ページぐらいを予定してたんだけどね。
って事で完成時の予想ページ数は62ページ前後になるかな〜と思います。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 22:50 | 徳島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月17日

もうすぐ完・・・・・な

同人の作業の前にチマチマ作ってるコトブキヤのフレームアームズ・ガール 迅雷さんのプラモですが、基本塗装も終わってあとは肌のシャドウを入れてつや消しを吹くだけになったので、装甲と肌のシャドウの感じを見る為に適当にくみ上げてみる。

20180617a.jpg
ようやく形になってきたな〜と。
足の装甲部分はつや消しも終わってほぼ完成。
肌の部分は一応塗装も終了して足の部分のみシャドウを入れた状態。
それにしても写真で見ると肌が妙に黄色いなと、シャドウはまだ少し薄いかな〜と感じる。
後は他の肌の部分にシャドウを入れてつや消しを吹いて組み立てて完.....

20180617b.jpg
ギャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜お尻に目立つ塗装のはみ出しが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
しかも下着にもうっすらと....。
下着は適当に色作ったからリペイントしたら微妙に色変わりそう...。
それに来週全て雨で塗装も出来そうでないのが....

どうでもいいけどデジカメで撮ると肉眼では大して気にならない物でもフラッシュの影響でやたらと気になるようにはっきり写るな〜と。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 22:47 | 徳島 ☁ | Comment(0) | 美少女系プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月12日

むほほ〜な

先週は精神的に安定しなかったものの今は大分落ち着いてる今日この頃。
ちなみに自分の精神が悪くなってる時は簡単にいえば非常に怖いお化け屋敷の中で常時生活してるような感じと思ったら分かりやすいかもしれません。
精神が安定してくるにしたがってその恐怖心も和らいでくるので、精神が悪化してる時はたまに日記に書いてますが家の中では常時インナー型のイヤホンをつけて音楽を流してる。
音楽しかほとんど聞こえなくなるので精神が安定しやすいんだよね、基本一部の音を怖がるから。
なので雑音の多い夏などは精神は悪くならないんですよね、ただ台風の日などは別ですが。
....あれだけは耐え難いので薬に頼る事になる...けど副作用の方も耐え難いので台風だけは来ないでほしいな〜と。

それはさておき先月初めに生まれたコリドラスさんも大分大きくなりましたね。
こちらは生まれたばかりの写真。
20180610a.jpg
はっきり言って生まれたばかりはメダカと大して違いが分からない。
ただ動きがナマズっぽいのでああコリドラスさんなんだなってのが分かるぐらいでしたね。

一月経った先日撮った写真。
20180612.jpg
現在生存してるのは4匹。
髭も良く分かるようになって大分コリドラスさんっぽくなってきましたね。
模様からするとパレアタスさんが親だろうか。
大きさも大分大きくなって来月には水槽内に放しても問題ないぐらいにはなりそうな感じ。
ただ先月水槽の掃除してたらたまたま水槽内に赤ちゃんを見つけたので見てたらいきなり後ろから大人のコリドラスさんが来てパクッと食べてしまったのを見て少し怖いのがね。
このまま大人までそだってくれたらいいんだけどね〜。
やっぱり生まれた物が育っていくのを見ると楽しい物です。

のほほんと作ってる某プラモも問題だらけでムームー言いながらも一応進んでる。
まぁ色んな愚痴などは完成時に言うとして先日撮った写真でも。
20180612b.jpg
このプラモ、顔が4つ付いてるのですが、失敗したら嫌なので基本顔は塗装しない予定だったのを一つを練習用として塗装する事にしたわけです。
で塗装してデカールを貼り付けたんだけど、このデカール妙に印刷がイマイチだな〜と。
印刷のドットがモロに見えるので見てて不安になってくる...なんていうか昆虫?みたいな複眼的なあれにね。
肌の部分は全塗装予定なので顔も塗装したほうがいいんだけど、これだと塗装しない方が見た目がいいかな〜と思った今日この頃。

しばらく休んでた同人作業ものほほんと進めております。
今は40ページ+数ページって所、遅れ自体は1ページ分ぐらいかなと。
ただ気力的には80パーセント程度なので普段よりも少し作業が進まない感じ。
ちなみにネームで予定してた某ページの絵というか体位がイマイチなので絵を新しく描き直す予定なのでそれようの絵をぼ〜っと思考中。
そういえばHPを更新してなかったな〜と。

web拍手 by FC2
posted by Takatan at 23:34 | 徳島 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月03日

精神状態が悪いな他

先日の日記よりまたもや歯が急激に疼く。
今年で最も疼いたと思う。
その最中にまたしても某音の問題が発生する。
悩み続けてたら精神状態がおかしくなり始めて、様々な物音が人の会話のように聞こえてくる。
鳥のさえずりでさえ人が喋ってるように聞こえるんだよね幻聴のように。
しかも2年前と同様一部の音楽が怖くて聴けなくなり聞こえる音の音程も狂い始める。
しばらくしてノイローゼ気味になり、その後軽い鬱状態に入って気力ほぼゼロな状態になってましたね。
毎年ながら結構辛い...。
音の根本的な原因をクリアしない限り病院に行ったり薬を飲んだりしても意味が無いからね。
問題なのがその音の原因で自分の問題では無いのが頭が痛い。
自分の問題なら簡単に対処出来ますけどそうでないから悩み続けて病んでしまう。
何かこの5年ほどは本当にずっと周りに振り回され続けてるように思える。
どこか田んぼの中の一軒家でもないかな〜と思う今日この頃。

今は多少マシですが、気力が低いので同人の作業などはお休み中になってます。
絵を描くのはかなり気力がいるからね〜。
またしばらくしたら少しずつ描き始めようかなと思ってます。
ちなみに今はぼ〜っとやる気無くプラモなんか作っております。
といってもGW明け頃からちまちま作ってるんですけどね。
20180602.jpg
って事で作業中の迅雷さん。
髪の塗装作業がある程度終わったので顔とくっつけて感じを見た時の物。
ちなみにグラデーションは塗装ではなくウェザリング処理用なので、よく見ると色が着きにくい隅っこは薄いのが分かる。
後ろの足は非使用パーツに同じ基本色で塗装して別の色でグラデーション処理してどっちがいいのか比較してた物ですね。
つや消しも別々の物を吹いてます。
あれ? そういえば買ったのIndigo Verじゃなかったっけ?
それはまた完成した時にでも.....っていつ完成するのだろう。

そういえばここ2ヶ月ほど記事にコメントを貰ってもコメントが書かれたよ〜と言うメールが来なくて非常に返事が遅れてました。
先ほど一度ブログ側のメールの設定をしなおして試しに自分で書き込んでみたら一応書き込みメールが届きました。
ただ自分以外はどうなのか分からないので、どなたか適当にコメントに書き込んでくださると嬉しいかな〜とか思ったりします。

web拍手 by FC2
posted by Takatan at 23:07 | 徳島 ☁ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする