2015年02月26日

落書きな!

2月はいつもながら短いね〜もう終わっちゃうよ。
そもそも月とか日付ってどういう風に決められてるのだろう...。
当たり前のようにあるけど案外良く分かっていない不思議な物の様に感じる今日この頃。
こういうのってwikiとかで調べたりし始めると結構面白かったりするんだよね。
で時間だけが過ぎてゆく...。

それはそうと同人の合間になんとな〜く落書きしたのでちょっぴりアップ。
2015225.jpg
もうずっとシャロン君ばかり描いてるので違う感じの物が描きたいなと思ったので適当に落書きした物。
たまにはこういうのを描いてみるのも楽しかったりする。
それはそうと最近はセーラー服とか見ないよねぇ...そろそろ絶滅危惧種なのか。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 22:05 | 徳島 ☔ | Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

ワンコが亡くなって今日で2年目な

11年間一緒に暮らしてたゴールデンレトリバーが亡くなって今日ではや2年目になります。
額縁に飾られたワンコの写真を見ながら久しぶりに線香をたきました。
この写真はいつ撮ったものだろうと考えながら昔の思い出を懐かしむ。
今でも家に来たときの様子を鮮明に覚えてますね。
1日前に雑種の子犬を見てたので、これが子犬なのかと思うほどの大きさでびっくりしてた。
それ以前にまさか大型犬を飼うとも思って無かったですしね。
それから11年ほど家の中で一緒に寝て食べて毎日散歩に行ってたわけですが、今でも家に帰ると尻尾を振り振りしながら出迎えてくれたり、散歩のコースを歩いてると向こうから走ってきたりしないかなと思ったりします。
あの家に来たときと同じようにね。

もう大型犬を飼う事はまず無いと思いますが、この狭い日本と家で飼える事が出来た事自体が幸せだったかなと。
多分子供はそれ以上の幸せなんだろう....。

web拍手 by FC2
posted by Takatan at 23:51 | 徳島 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

シャロンと愉快な仲間達2 その2u

昨年末に患った聴覚過敏症も1月末頃には大分良くなってほとんど気にならなくなってたんですが、つい最近1日変な音が聞こえて気になったと思ったらそれ以降またしても良く似た音が気になって落ち着かなくなる。
せっかく治ったかな〜と思ってたのにねぇ。
今年もまだまだ音には悩まされそうな今日この頃。

それはさておき毎日作業中の次の同人のシャロンと愉快な仲間達2ですが.....前回50ページを超えそうと書いてたら今は60ページを越えそうな感じです。
最初の予定は40ページぐらいだったんだけど....1.5倍やん!
今現在の予定だと....64〜66ページぐらいになりそうな気配ですよ。
無駄にページが増えたシャロンと愉快な仲間達よりも更に増えそうで恐怖してます。
ちなみにページが増えすぎたのでオチの予定が大分変更されそうな感じ...と言うか今どうしようかお悩み中。
前回書いてますが、後半はほとんどのページで服装などは差分として別に描いてあるのでまたまた時間がかかりそうだなと。
大きな絵は大体下着と服と鎧の3つで構成してますが、更に絵によってはテッシオやら触手やらも別なので、差分だらけだったがんばれシャロンちゃん2よりも複雑になりそうです...。

現在は後は清書するだけぐらいのほぼ当たりの線を入れてるので2〜3日に1ページぐらいと進みが遅いんですが、おそらく来週ぐらいにはネームが描き終わるかなって感じですね。
本格的な作業は3月ぐらいかなと。
初期のページはほんとにネーム用のポーズだけのラフなので改めて描き直しになりますが、後半はほとんど綺麗に描き直すだけなので楽ですね。
と言いたいところだけど、差分がややこしくて差分毎のレイヤーの調整に時間がめちゃくちゃかかるんだよね〜。
自分の差分は一般的な主線統合型の差分(一つ一つ差分毎に線画と塗りを纏めた物)ではない実際と同様の下着の上に服、その上に鎧とレイヤーの干渉を考えながら一つ一つ別個に作るタイプなので(豪華版のPSDを見れば分かると思いますが)、服装や差分によってはそれぞれの差分の干渉がひどくて問題を解決させるのに考えるだけで数時間かかる時もあるので、はっきり言って漫画のように数を描くような物は普段の時間が無制限のCGと違ってかなり疲れるんですね〜。
でも差分は止められないんだよねぇ....今までに何度も止めようとしたけど止められない...自分にとっては差分は麻薬みたいな物だね。
と言う事で多分今回も軽く総ページ数は100ページを超えるかなと思います。
ただ差分数自体はがんばれシャロンちゃん2の方が多いと思いますからあれよりかは少なくなるでしょうね。
でも作業し始めると段々と無駄な物を描き始めるので最終的にどうなっているかは分からない...。
また清書に入ったらチョコチョコと画像を載せていこうかなと。

web拍手 by FC2
posted by Takatan at 09:47 | 徳島 ☀ | Comment(0) | (同人)シャロンと愉快な仲間達2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

スネールな

昨年末より水槽の中に白っぽい変な物体が沸くようになりました。
最初何かの卵かなと思ってたのですが、よく見ると動いてるので調べてみたらカワコザラガイとか言う非常に厄介なスネールらしい。
どうやら夏に外で育ててたウォータークローバーを秋頃に中に入れた際に引っ付いてきたらしい。
最初は2〜3個ぐらいあっただけなんだけど別に対策もせずほって置いたら増えに増えていつの間にやら水槽中スネールだらけになって見た目が非常に悪くなっちゃいました。
おそらく水槽内で数百匹は軽くいそうな気配...。
しかもサブ水槽にまで移ってしまって(同じバケツで水換えしてるから)頭が痛い状態となってしまう。
どうしようかな〜と思って調べてみると、チェリーバルブとか言う魚さんが食べてくれる?と言う怪しげな情報があったので1月に魚さんを買い足した時に試しに買って見る。
それから大体一月ほど経った現在、あれだけ至る所にいたスネールさんがほとんど見当たらなくなりました!
日によっては水槽の前面に30匹ぐらいいたのが今は2〜3匹いるかいないか程度になってますね。
チェリーバルブさんスゲェ!と言いたい所だけど実際に食べてるのを見た事は無い...。
一度水槽壁面の物を攻撃してるのは見た事はあるけどね。
しかも一緒に少なくなってたGHDGさんも追加で買ってるのでこちらもスネールさんを食べると情報があるのでもしかしたらこっちかもしれない..。
とは言えほとんどいなくなって掃除も心地よい今日この頃。
ただサブ水槽は何の対策もしてないので増え続けてるんだけどね...。

20150212b.jpg
先日の地震の次の日ぐらいに撮ったメイン水槽。
去年と比べると大分重厚化してきてる..。
3年前から入れてた流木が黒ひげゴケだらけになって手見た目が悪かったので、先月一度外に出して数日乾燥させた後新しく買った流木と一緒に入れてますね。
これを何度か繰り返すとエビさんが乾燥した苔を食べてくれて綺麗になる....けどエビさんが減って少ないので最近はあまり綺麗にはならないらしい。(現在エビさん水槽はメダカさん水槽に代わって無くなってしまってる)
魚さんが減ると違う魚さんを買ってるので現在十数種類の魚さんがメイン水槽には入ってますね。
水草は前と比べるといくつか減ってますが買っても置く所がないので多分今年は増えなさそう。
左のエキノドルスさんは先月の掃除の際に根を全部切って増えた茎は切って移動させたので少し枯れてますね。
ちなみにサブ水槽は去年からプラティさんを飼い始めてるんだけど....やたら人懐っこいので可愛いけどいつの間にやら子供が増えてる.....。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 23:09 | 徳島 ☀ | Comment(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

地震じゃ〜〜〜な

今日は朝の10時半頃に地震がありましたね。
最初揺れたかな〜と思ったその数秒後ぐらいにグラグラグラ〜と。
あまりに久しぶりに揺れたのでこれはまだ大きなのが来るかもと少し動揺したのは内緒の内緒。
少しの間次の揺れを気にしてましたがそのまま来なかったのでホッとしましたね。
地震が起きて数分後には近所の自衛隊の哨戒ヘリやら徳島航空隊の機体なのか知りませんが頭上をかなり長い間旋回しながら被害が無いのかを確認してた感じ。
不思議なのが震災用のサイレンが一度も鳴らなかった事。
普段は迷惑なぐらい鳴ってるんですが....こういう時こそ津波の情報やら色々と流す必要性があるのにねぇ...アレじゃあただの税金の無駄使いである。

今回非常に珍しい徳島直下の震度5でしたが、自分の所は北部にあたるので震度3になってましたね。
震度3と言うと昔の阪神大震災の時とほぼ同じ(阪神は震度3+だったかな)ですが、あの時は垂直にガクンと来たのに対して今回のは普通の横揺れでしたね。
徳島は年に数度、震度も1〜2程度の地震しか来ないので震度3程度でも慣れないので少しの揺れでも気持ち悪い事この上ない。
しかもちょうど昨日に部屋の水槽2つを掃除して水が満タン入ってたのでこぼれてないか気になりましたが、さすがフレーム水槽だけあって1滴も漏れていなかったのが素晴らしい。
ちなみに目に見える家の被害は棚に飾ってるνガンダムのフィンファンネルが1枚落ちてた事ぐらい。
でも目に見えない所で家にはダメージが蓄積されてる訳でこちらの方が恐ろしい。

後2〜30年内に南海、及び東南海地震が確実に起きるとされてますが.....事前に準備の出来る台風などと違っていきなり発生する地震は精神的に悪いねぇ...。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 22:31 | 徳島 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

シャロン君の落書きな

最近少し食べ過ぎたりするとすぐに胃もたれと胸焼けがする今日この頃。
昨日は十数年ぶりに某店の中華そばの肉大を食べてたんだけど、昔は余裕だったのが今は半分ぐらい食べた所できつって感じになってくる。
若い頃はどんなに食べてもお腹が膨れるだけで、胃もたれとかの薬って何じゃらホイ?って感じでしたが、この歳になってようやく必要性が理解出来ましたね。
まぁどうでもいいんだけど...。

それはさておき昨日シャロンの漫画の作業中になんとな〜く落書きしてたのでなんとな〜く載せてみました。
一応胸が見えてるので15禁ですが興味がある方は追記からどうぞと。
続きを読む web拍手 by FC2
posted by Takatan at 21:46 | 徳島 ☁ | Comment(0) | ワーズワース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする