2014年03月16日

あ”〜〜〜〜な

そろそろ買う気が無いけどメインPCのパーツでも買おうかなという事で一応メインデータの外付けへのバックアップ準備中な今日この頃。
ちなみにこの3年ほど前に買ったIOの外付けHDDですが、なぜかメインPCでは全てのデータが一切削除出来なくなってしまってる。いい気分(温泉)
ただサブPCでは普通に削除出来るのでメインPCの設定がおかしくなってるのかな?って事で色々と調べたりしたんだけどネットでも似た症状が2つ程度しか発見できず根本的な解決法が載ってない。
管理者権限的な問題っぽそうではあるんだけど、別に設定とかした事も無く、少し前までは何の問題も無く両方で削除出来てたので良く分からない。
実際サブPCでは削除出来るのでそこまでは問題は無いのでそのままにしてたりする。
なのでもう一台ほしい所なんだけど、3年も経ってるのにHDDの容量が殆ど変わっていないのに値段は容量分上ってる感じなのでPC同様あまり買う気がしない今日この頃。

それはさておき今日ももそもそとシャロンちゃんの漫画の作業をしてたわけです。
ちょうど差分のCGの作業中だったんですが、レイヤーが一切足りないので差分用のファイルで描いた後(差分用ですら足りないので差分用だけでファイルが3つに分かれてる)本編用にレイヤーを移してた訳です。
これが結構時間がかかる物で、差分用の全てのレイヤーに位置固定用の線を入れて本編の方に部分的にコピペ(じゃないと本編のレイヤーが一杯になるから、ちなみにマスクも含む)した後、位置固定用の線を削除して本編の絵の位置に合わせて全レイヤーを移動、そしてコマからはみ出る要らない部分を全て削除してようやく一コマ分終了する。
これだけで1時間ほどかかるんだけどほぼ全ての作業が終わりそう....と思った頃になぜか隣のファイルを選択しても選択出来なくなりフォトショの動作が少しおかしくなる。exclamation×2
あれ?
とおもったのも一瞬でHDDランプがビジーになったと思ったらフォトショップが強制終了されてしまう。
あ”あ”あ”あ”あ”〜〜〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)
毎度開いた口がふさがらなかったのはいつもの事....。
以前強制終了されたのは去年の夏で、それ以来メモリ割り当てを変更して負担を下げてたら全くしなかったので少し油断してた....。
って事で2時間ほどの作業分があっさりと消えてしまって気力が10パーセントダウン。
いつもよりダウン量が少ないのはすでに色塗り自体は終わってて、ただファイルのレイヤーの調整と移動分だけだったから。
色塗りだったら40パーセントを超えてくるからねぇ。
とは言え時間分が無駄になった訳で少しムカッとしたものの、少ししてロールケーキを食べながらもう一度同じ作業をやり直してた今日この頃2。
今月はどうも気力があがらないな〜と...。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 22:49 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする