2014年03月11日

3月じゃ〜〜な

色々と家の問題でお疲れ〜な今日この頃。

それはさておきシャロンちゃんの方は15ページほどが終わった所。
鎧を着てる時は服の色は気にもならなかったんだけど、鎧が外れると色合いが妙におかしかったので全ページの影とハイライトを変更してますね。
それとどうもおっさんの色が合っていない感じがする...。
今月の目標は19ページぐらいか...。

サザビーさん組み立ててから絵の作業以外これと言ってする事も無くストレスが溜まるので、なんとな〜く非常に安くなってたMHP3なんぞ買ってひそひそとプレイ中。
2Gと比べると簡単と言う噂だったのでどんな物かな〜って感じでしたが、村3の今の所は差を感じない。
集会場のGが無い程度かな。
それより歳をとると作業自体が面倒に感じるので3の色々と簡略化されたUIがやりやすくなっていい感じ。
新しいPCを作って再度スカイリムをプレイするまでのほほんとやろうかなって感じ。
どうでも良いけど良いお守りが全然出ないな〜と、剣士なのにガンナー用ばかり出るのは嫌がらせか!

それはそうと今月初めからようやく新しいPCを組む為に毎日チマチマお調べ中。
現在10年目のXPのネット用サブPCと今年6年目?のXPのメインPCを使ってますが、どういう風に買うのが効率が良いのかをずっと悩んでマフ。
最初は2台とも新しく作ろうという事でBTOで見積もってましたが、サブPCは自作とそれほど差が無いんだけど、メインPCは値段の割に能力は二段は落ちるのでそれなら自作の方が良いよな〜ってことでメインPCは自作する事にする。
ただ2台組むとなると結構金がかかる(20万ほど)のと、今使ってるPCが2台も邪魔になる(一応予備としておいて置くから)のでなんだかな〜という事で保留になる。

次に考えたのがサブPCのみを新規に作るという事。
これが現状では最も金がかからず作業負担も少ないので良いかな〜って思ったんだけど、後ほど増税後にメインPCを買うので最初とそれほど変わらないので実際の所メリットが薄い...という事でボツ。

次に考えたのがメインPCを今は使用しないグラフィックカード無しで組み立てて動作などに問題が無いのを確認した後、現在のメインPCにOSとHDDのみ買い足して使用すると言う事。
これだと12万程度で済むのとメインPCをサブPCにするのでケースが一つ分邪魔にならない、ほしい時にカードを買い足せるというメリットがある。
デメリットはメインPC自体がそれなりの古さなのでいつまで持つか分からないのと、このメインPCはオンボードのグラフィック能力が無いのでGTX260をつけたままになるので新規に組み立てた物よりも消費電力的に高くなる事。(と言っても現在のサブPCが無駄にFX5900XTを積んでるので今よりかは下がるんだけどね)

と1週間以上色々とムームームームーお悩み中。
一応メインPCのパーツは全て下調べが終わって2つほどショップの見積もりも終わった所なので買おうと思えばいつでも買えるんだけど....。
昔は新しいPCを組む時はどのぐらい性能が上るかとかどのくらい映像が綺麗になるか楽しかった物ですが、最近はそういうのも関心が薄くなってきたので購買意欲が殆ど無いのがね。
これも歳のせいなのか...ってそんな歳でも無いですが。
って言うかさGTX770の4GBがコスパが悪いんだよね〜。
2GBでは少し少なく4GBは値段がチと高い。
値段の安いギガの4GBでも4万5千...後を見ると値段の下がってきた780が....。
はっきり言ってRADEONのR9 280の方がスカイリム的に良いんだよね、でもずっとGeForce使ってるので安心感がね。
まぁコスパと言ってもゲーム1本分程度なんだけど....。いい気分(温泉)
これだから貧乏性は....。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 00:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする