2013年11月19日

パズルを作るな

先日12月までは暖房器具を使わないと書いたのに昨日から室温が13度程度まで下がって指が動かない〜寒すぎ〜って事で赤外線ヒーターを使い始めた今日この頃。
まだまだファンヒーターは使わないっ!

それはさておき少し前に珍しくジグソーパズルなんか買ったらしい。
20131119a.jpg
ダークエンジェル・オリヴィエとかいう1000ピースの物。
9月頃に部屋の模様替えでもしようかな〜と考えてたんですが、壁に張ってあるポスターが10年から20年ほど昔の物ばかりなので何か違うのにしたい...って事でポスターを探してたんだけどどうも良さげーな物が無いので色々と探してたらパズルで良さそうなのがあったので買ったっぽ。
最近色んなサイトのアフィリでフィギュアの方を見かけますが、自分は携帯とか持たないので元のゲームがなんなのかは全く知らないらしい...。

って事でチマチマと作り始める。
20131119b.jpg
さすがに1000ピースは大きいなと。
パズルなんか作るのは20数年ぶりぐらいな気がする。
昔は良く作ってて現在部屋にも2つ飾ってますが、その一つが例の崩壊前のツインタワーのパズルなのは昔に書いた記憶があるような無いような...。
ちなみに今ある他のパズルは全て犬のパズル。
それはそうと最初に端から作る...でもこれが結構時間がかかるだよね〜ピース探すのに。

何とか端を作り終わる。
20131119c.jpg
一つだけピースが見つからなくて探すだけで20分ほどかかった...。

更に作ってゆく...。
20131119d.jpg
普通は目立つ所から作っていくけどなぜか空の部分から作っていった....。

数日ほど経った頃の物。
20131119e.jpg
大体この当りが一番探すのが楽しかったりする。

あと少しって所。
20131119f.jpg
この辺りになると数十秒に一つぐらいの速さで進むのでスースー進む。

って事で完成。
20131119g.jpg
すでに糊を塗って乾かした後パネルに入れた所。
作り終わったすぐの物は写真を撮り忘れたらしい...。
昔作った風景の1000ピースが数ヶ月かかったのでこれも一月以上かかる...と思ってたら1週間もかからず時間で言えば10時間もかからなかったと思う。
イラストなのでタッチですぐに場所が分かるのでイメージよりも簡単に作れる感じ。
そういえば昔のパネルは額の一部を外して横からパズルを慎重に入れてたんだけど、今回買ったパネルは上からパネルをはめて裏から止め具でパチンと止める物になってたので非常に簡単だった。

フラッシュをたくとあまり綺麗に写らなかったのでフラッシュ無しの物。
20131119h.jpg
さすがにB2ポスターとほぼ同じサイズなので迫力がある感じ。
ちなみに今はベッドの足側にある大昔のロードス島戦記のOVAのポスターを外してそこにかけてマフ。
一応ライトで照らすと光るんだけど、部屋は照明が暗いのと距離が離れてるので電気を消しても光らないらしい...。
たまにはパズルもいいものだね〜と思った今日この頃。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 23:28 | Comment(0) | パズル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする