2012年09月28日

安倍新総裁な


少し前に部屋に若いアシダカグモが出たので某ハエ叩きで叩き潰そうとしたらミスった。
ちなみに大の虫嫌いだと真っ暗の部屋でも虫の気配を察知出来るらしい。
ある意味嫌な能力かもしれない...。

いつものあれ。
自民寄りな興味がある方だけどうぞと。(自分は昔から自民支持だからねいい気分(温泉))
続きを読む web拍手 by FC2
posted by Takatan at 00:29 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

またねずみか・・な他メダカの子供が生まれるな、PSD集、漫画、中国・・・

ここ4日ほど夜に机に座ってると壁の方でカサカサコソコソ音がするので何かいるのかと探してたけどこれと言って何もいない。
Gかアシダカさんでもいるのかなと思ってたのですが、どうも気配が違う。
まぁあまり気にもせずにいたのですが、昨日の夜またカサカサ音がしたので懐中電灯で照らしてみると...。
そこにはプリプリしたお尻のねずみさんが....。あせあせ(飛び散る汗)
どうやらこの音の主はこのねずみだったらしい。
っていうかまだいたのかと...去年から今年にかけてすでに10匹ほど捕まえてるんだけど....。
隣がゴミ屋敷だからねぇそこで大量に増えて家に入ってきてるのだろうと。
家は犬がいる都合でドアなどは開けっ放しなので簡単に入って来れますからね。
なんと言うか家の中は生き物だらけだねぇ....。
とか書いてたら音がしたので机の下を覗いたらネズミ捕りに捕まってた...。
このチューチュー言う泣き声を聞くと、毎度ながら害獣であるねずみとは言え何ともやりきれない気持ちになりますね。

それはそうと家では熱帯魚とは別にヒメダカをひっそり飼ってるんですが、今頃ようやく子供が生まれました。
今までずっと卵は産むんだけど全く稚魚が生まれなかったので、毎日卵を探しては別の容器に入れてたのですが、それでも生まれなかったので、面倒なので水槽を掃除する際に捨てる水をそのまま捨てずに置いておいたら生まれてたらしい。
大きさは3ミリほどでいるのかいないのか良く分からないぐらい小さいですが、ピョコピョコと水面を泳いでるのはなんとも可愛らしい。わーい(嬉しい顔)
今のところ3匹確認しましたが、10匹ぐらいは生まれたらいいな〜と思ふ今日この頃。

さてPSD集の方はおかしな所を見つけたサテライザーさんのファイルの修正がようやく終わって1週間前の状態に戻る。
サテライザーさんはPSDファイルが10枚ほどあるので1箇所変な所見つけたら直すのに時間がかかるんですよね。
いわゆるモザイクの入ってない元のデータを直して、それをモザイクの入ったデータに直して、解像度を下げて、レイヤー一固定用の線を全て取り除くと....。
6枚修正する物があると全部で24回も作り直す必要性があるのでかなりメンドクサイ。
何か時間だけが無駄に過ぎて行ってる今日この頃...。いい気分(温泉)

ちなみにシャロン君の漫画の方は問題なく進んでもう少しで50ページほどでようやく10ページを切りましたね。
漫画部だけなら来月塗りが終了で、予定通り11月にはおまけや表紙含めて塗りは終わるかなと。
ただ、その後は上記と同じくムームームームー修正したり作り直したりして全然終わらなくなりそうな気がしないでもない今日この頃。
所で前回のがんばれシャロンちゃんでは1枚絵の上にコマを配置した物が多かったですが、今回もそういうのが多いのでおまけに入れるか入れないか悩んでますね。
ちなみに差分も一部で髪の毛が別パーツだったり、下着やアレが外せたり、表情がいくつかあったりと漫画のくせに結構無駄にありますね。
通常版では見れませんが、PSD版ではレイヤーを作り変えて見れる予定らしい。

所で最近中国の話題が多いですが...グチグチ書きたいんだけど書く時間すらほとんどない今日この頃。
一言言って日米同盟のありがたさを感じる今日この頃。
まぁ日本はアメリカの前線基地であって手下その1なので当たり前と言えば当たり前ですが。(はっきり言って友好国ってのはイギリスやオーストラリアのような国であって現実的には日本は友好国レベルでは無い)
いくら海上自衛隊の方が戦力的に上回っていても政治が現状だとなんら意味が無いからね、その点アメリカはそういう際の対応は恐ろしく鋭い、平和ボケした日本とは雲泥の差がある。
しかし日本が動かなければアメリカも動けないのも現実。
こういう所は裏でしっかりとアメリカと話し合いをしていなきゃいけないのだが今の政府が民主党(笑)ってのがね〜。
ただ運良く防衛大臣が森本さんなのがありがたい所...。
中国のデモに関してはいつもながらの様子見だね。
こういう所に思想をもった扇動者が現れたりちょっとしたいざこざでコロッと情勢が変わる可能性もあるからねぇ。
最初は政府が国内のバランスをとる為に扇動していたとしても下手すればその矛先が政権側に向かう訳で愛国心を無駄に煽るってのは簡単ではあるけど諸刃の剣でもあるから。
中国としても無駄に煽った反面何も出来なければ国民の不満だけが溜まり不満を解消しようとしても現実的には手が打てない、で更に煽って...その繰り返し...第2の天安門事件を望んでるのがアジア諸国。
昔から一番困ってるのが中国共産党自身なんですよね。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 23:56 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

アシダカグモ出現す他色々な

今日もぼへ〜っと漫画の作業してた訳なんですが、居間から母が呼ぶ声が聞こえたのでノソノソと居間に行ってみた訳です...。
で母が指すテレビの方向を見てみると...テレビ台と横の家具の隙間の近くに気味の悪い生き物が...。
ようやく出て来ましたよアシダカグモさん。
見た感じ大きさは9センチと言った所で大して大きいとは思わないサイズ。
今にも逃げ出しそうなのでゆっくりと廊下においてあるいつもの魔のハエタタキを取りに行く。
ただクモのいる場所がどうも叩き辛い位置にいるので威嚇用に殺虫剤も一緒も取ってくる。
この時になると玄関で寝てた犬が眠そうな顔で起きてきた。
犬を見て逃げられたら困るのですぐに殺虫剤でクモを威嚇した訳です。
それを見た瞬間犬が苦しんで逃げるクモを追いかける追いかける...。
こうなるとハエタタキも使えないので見守ってたのですが、犬に追いかけられたクモは運良く廊下に出てちょうど隙があったのでそこでハエタタキ4発で撃破。
犬が噛んだり叩き潰す前にハエタタキに載せて外にポイ。

って事で今年初のアシダカグモとの長い(2分ぐらいだけど)戦いが終わった訳です。
毎度ながら犬が邪魔な訳ですが、犬のおかげで廊下側に逃げたので役に立ったと言えばたったのかも知れない。
犬はその後数十分は警戒モードで部屋中クモを探し回ってたりしますが、指を指すとすぐにそこに飛んで行っていないのを確認すると報告の為に戻ってくる所が何とも可愛い。
それはそうとようやく1匹目ですが、今まで全く見かけなかったのが逆に不安にすら感じましたよ。
恐らくまだ1〜2匹は家にいるでしょうねぇ。
さてさていつ現れるかなと....。
最近アシダカグモ嫌いだから殺してるというよりもアシダカグモを狩る事自体を楽しんでるように思えてしまう今日この頃。たらーっ(汗)
最近虫の話題ばかりだなと...。

さて作業中のPSD集ですが、今日にはPSDの作業が終わるかな〜と日曜に予想してたら月曜に差分のおまけカラーの腕のハイライト部分がおかしい事に気付いて関連するファイルの修正に2日もかかる。ふらふら
で今日、ようやく進めるな〜と思ってたらおまけのカラー版の差分に違和感を感じる。
少し考えてると何がおかしいのかにようやく気付く。
髪の色が変わってるのにアンダーヘアーの色が変わっていない〜〜!がく〜(落胆した顔)
今更気付きましたよ、今まで全く気付きもしなかった。
どうやら髪とアンダーヘアーは一緒のレイヤーで髪の調整レイヤーでアンダーヘアーも色が変わってると思ってたのが実際は別々のレイヤーで色が変わっていなかったのが原因.....というかやはりただ気付きもし無かっただけと言うのが正解っぽい。
って事で対応するファイルなどを全て修正する必要性が生じて全然作業が前に進まなくて気力だけが下がり続けてる今日この頃。ふらふら
これだから差分は嫌なんだよね〜〜〜〜ってそう言えば3年ほど昔にCGの差分禁止令を出したような気がしないでもないんだけど....。あせあせ(飛び散る汗)
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 23:43 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

カブトムシさんが亡くなるな他

今日もいつもの様に朝にカブトムシに餌をやろうと思った訳ですが、外に出てはいるけど全然動かないのでちょこっと触ってみたんだけど一切反応が無い。
どうやらお亡くなりになったらしい。もうやだ〜(悲しい顔)
どんな小さな生き物でも飼ってる生き物が死ぬと悲しいものです。
今年は犬の都合で普段のコースとは違うコースばかり行ってたのでこの1匹以外カブトムシは全然拾えませんでしたね。
また来年も拾えればいいな〜と。
それはそうとここ数日クツワムシの鳴き声で睡眠不足な今日この頃。ふらふら
あれは騒音以外の何物でもないね、部屋の真横で鳴いてるらしくPCで作業してるとメチャクチャやかましい。
ギチギチギチギチギチギチギチギチギチギチギチギチ・・・・・・・
うが〜〜〜ッむかっ(怒り)って感じ。
大体夜中の2時近くまで鳴くのでその間さっぱり眠れない。
クツワムシは世の中から絶滅しても誰も文句を言わないんじゃないかと...。あせあせ(飛び散る汗)

所で作業中のCG・PSD集ですが、色々と作業してると予想よりも3〜4割ほど軽量化出来そうな感じ。
なので現在画像サイズを1割ほど上げた物をまた新しく作ってるらしい。
見栄えが許せばそちらを使おうかな〜と。
来週にはPSDの作業は終了する予定。
その後はjpegですが....。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 22:43 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

CG・PSD集 ぷち4

体調的にも精神的にもちょっぴりお疲れ〜な今日この頃。ふらふら

それはさておきCG・PSD集関連は一月ぶりの更新ですが、現在解像度を下げる作業が殆ど終わりに近づいてますね。
最近の絵は大体5000ピクセルほどありますが、そのまま直接解像度を下げると大きなジャギーが発生するので3段階ほどに分けて下げるので1ファイル辺り20分近くかかる場合がありますね。
なのでその間何も出来ないのでぼへ〜っとネットとかしてる訳です。
どうでも良いけどwikiで三国志を検索したら新規にkoeiのページが開かれるんだけど...誰か変なタグでも打ち込んでるのかね?めっちゃウザイんだけど。
と話が逸れましたが、前にも書いてますがCGとPSDのサイズは大体2000を目安に作ってます。
cgpsd007.jpg
一番左がHPにアップしてあるサイズで、真ん中が予定の2000、右が試しに作った2200のサイズですね。
HPの物と比べるとそれぞれ2.2倍、2.4倍ほどのサイズですかね。
2.2倍と2.4倍だとファイル容量で2割ほど違うらしい。
アレインさんやルカさんもサイズ違いの物を作ってますが、2000のサイズですでに2GBを超えてるのでこれより大きくは出来ないかなと。
ただ戦姫と関羽さんはサイズの割りにキャラが小さいので2000でもちょっと小さく感じる為、もしかしたら少し大きくする可能性はあります。
ちなみに基本的なPSDファイルのサイズ自体は30〜90MB程度で、差分組み立て済みのファイルが200MB程度になってますね。(差分組み立て済みのファイルはこれから軽量化するのでもう少し軽くなる予定)
サテライザーさんやルカさん等はレイヤーが足りずにファイルを分けている為服装や髪の塗り専用のファイルがあってそれらも入れる予定ですが、これは完成前の物なので完成品とは見た目などが大分違っててある意味違った絵を見てる感じで面白いかもしれません。

その差分組み立て済みのファイルから一部を除いてレイヤーを並べた物。
cgpsd006.jpg
服装やポーズ、髪等が組み立て済みで、これに血や汗等が付きます。(四方の線はレイヤー位置固定用の線で解像度変更後に全て削除)
差分の髪等一部は他の差分とも被るので共通化出来ればレイヤーを分ける予定なので最終的にはこれとは少し変わった感じになるかなと。
ルカさんやアレインさんも大体良く似た感じの構成になってますね。
ちなみにサテライザーさんは基本含めてカラーが無駄に4種類あるのでそれぞれ作ってありますが、ブログにアップしてあるおまけCGの物だけは元が適当に作った物なので表情などが作り直せず入ってないです。

現在予定では2.8GB以内を想定してますね、これでも大きすぎるのでいらない物は削除するかも。
実際の所全ての無駄な物を除けば全部で600MB程度なんだけどね....でも無駄は無駄で魅力はあるかなと思います。
まだ色々とする事が多いので完成はまだ先になりそうですが、完成しましたら興味がある方は買ってくださると嬉しいかな〜と思います。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 23:48 | Comment(0) | CG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする