2012年01月21日

液晶やらゲームやら熱帯魚やら色々な

さて先日よりPCのディスプレイが液晶に替わった訳ですが、一応タブレットの感覚には慣れてそれほど問題は無くなって来た感じ。
やはり大きな問題は色塗りの時でしょうかねぇ...まだ当分色塗りの予定には入りませんがその時どうなるかが気になる所。
昔に一騎当千の関羽さんを液晶で塗り始めたもののあまりに塗りづらくて途中で止めてCRTに戻したぐらいですからね〜。
セル塗りとかは問題ないんですが、いつものエアブラシ塗りには使えないんですよね液晶って。
なのでどうかな〜と思ってるわけです。

ちなみに液晶に変わって解像度も替わった為に、もそもそプレイ中のスカイリムの解像度も1280×960から1920×1200に替えた訳なんですが...。
はっきり言って重い。ふらふら
洞窟や町などのそれなりに光源がある所だと動作が重くてまるでMOD入れまくったオブリ並みに重い。
これはきついかなって事で一段下げて1440×900に下げたのですが、なかなか動きも良くちょうど良い感じ、ドットバイドットじゃない分少しAAがかって見易かったりする。
ただCRTと比べて液晶はバックライトの影響ではるかに見た目が劣るのがね。
CRTは洞窟などの暗闇では黒のコントラストが高い分非常に色彩豊かで臨場感が出るが、家の液晶(ゲーム用は知らない)は暗い所でも黒にはならず明るい黒で非常に色の浮いたしらけた色彩になってしまう。
ゲームするなら三菱などが作ってるゲーム用の液晶ディスプレイか家庭用液晶ディスプレイじゃないとやっぱりイマイチなのかな〜と。いい気分(温泉)

液晶の話は置いといて...シャロン君のexe版の作業は今日は背景を作ってました。
背景は数日前から探してたんですが、2時間以上探してもやはり見つからなかったので、以前見つけたとあるサイトのフリー写真を使用して地下に合う様に画像加工。
色自体の変更は結構適当なんですが、シーンが地下の為壁が石壁以外普通には使えないので、テクスチャなどを使用して壁などを作り直しましたね。
大体差分無しで6枚ぐらい作ったんだけど、ホントはもっとほしい所ですが、それ以上は探せそうに無いので諦めようかなと。たらーっ(汗)
それはそうと、とあるシナリオで大きく背景が変わってメッセージウィンドウが何とも見づらくなるのが判明したので、その部分だけメッセージウィンドウが変わるようにわざわざ新しく作り足し。
明日ぐらいからは立ち絵と顔アイコンを作ろうかなと。
そういえばあの絵って表情はかなり多かったような気が....立ち絵も差分が結構....。あせあせ(飛び散る汗)

更に話変わって毎日ひっそりネットで熱帯魚関連の機器類の事を調べてたりします。(その分作業が遅くなってる)
昨年の予定では簡単なセット系で2万円台でおさめようと思ってたのですが、今年に入って色々と全ての機器をチマチマ調べていって見積もってたら3万を軽く超える事が判明...。
別に問題ないといえば問題は無いんだけど...ちょっと高いな〜と。
やはりフィルターがちと高い。
予定では某外部フィルターの予定なんですが....安い上部フィルターで良いんじゃないかとすら思い始めた今日この頃。
他は大体決まってるので後は水草ぐらいですね。
季節ごとに水槽を移動させる必要性があるかもしれない為、根を張る水草は厳しいかな〜って事で、なんとな〜く全部流木付きにしようかなと思ってる今日この頃2。
毎度ながら色々と考えてるときが最も楽しいのよね〜。るんるん
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 23:49 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする