2012年01月13日

シャロン君の作業中のお話その10な

昨日に引き続きシャロン君の適当な同人ゲームの作業の話しです。

今日は民主党の生き物は全員○ねるんるんと願いながら、もそもそソフトの説明を読みながらチョコチョコと進める。たらーっ(汗)
なんとな〜く大まかに理解出来て来たので、昨日のタイトルの画面を貼り付けて更にスタート用の画像を貼り付けてみました。
何やらカーソルやクリックの反応毎に画像を切り替えられるので、フォトショでチョコチョコと作って置いてみると操作で反応があるのでなんとな〜くゲームっぽくなってきましたね。
でそこからシナリオ画面に飛ぶ事が出来るようになったのでようやくシナリオを...と言う前にタイトル画像を2重にして背景とシャロン君をわざわざ分けるように組み立ててみる。(何故に...)
ロゴが終わった後、背景、シャロン君、選択肢と連続で表示出来るようになってなかなか良い感じ。
さて今度はシナリオのインターフェース関連を組み立てようかな〜と思ったのですが、ゲームを動かしててとある事に気づいたわけです。
それはアルファチャンネルを含めた画像の色がどうもおかしいと言う事。
下の画像を見ると分かると思います。
shgame03.jpg
こちらが最初の背景と一体の物で予定の物。

shgame04.jpg
こちらが背景と別にしてアルファチャンネルを含めた半透明化した物
パッと見下の方が色がくすんでるのが分かると思います。
原因はまだ分かりませんが、アルファチャンネルの設定間違いか、もしくは保存間違い、それかもともとこういう風にしかならない保存形式なのか...。
またチョコチョコ作り直して調べて見ようかなと。
はっきり言ってメインのメッセージウィンドウや顔ウィンドウもアルファチャンネルを使った半透明化された画像を使う予定なのでここが上手くいかないと進まないのがね。
別に半透明化を止めれば良いんですが...こういう所は妙に意地になって直したがる性格なのがね〜。

って事で今日は漫画の方の作業を減らしてこっちに回したので少〜し進みましたね。
ちなみに漫画は現在9ページ目修正中。
最初の物とはだいぶ修正で変わってきた感じ...背景一コマ描き足しに1時間とか逆に時間が取られる取られる...。

今日のボツ率は60パーセント。バッド(下向き矢印)
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 22:50 | Comment(0) | ワーズワース外伝シャロン編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする