2010年02月28日

TUNAMIとアメリカ駆逐艦等

今日は朝から晩までずっとテレビに津波注意のテロップ?が出てましたね。
注意喚起には一番良い方法でしょうが...テレビを見る分には邪魔な事この上ないですねぇ。
そういえば映画とか録画してる時にテロップが良く出る気がするのは気のせいでしょうか...。
一番恐ろしいのは選挙中画面が一回り小さくなって周りに政党の当選数が出てる奴ですかね〜。
昔NHKのビバヒルのアンコールを全部録画してる時に食らってちっ(怒った顔)ってなりましたね。
どうでも良い物なら気にもなりませんがキチンと録画してる物に入れられるとホントにあ〜ああって感じ。
それはともかく徳島は基本的に波の影響はないかなって感じ。

それと今日は徳島の港にアメリカのミサイル駆逐艦が寄港してるっぽい。

先日新聞で入港反対派の件で見たのですが先ほどググって見たらどうやらイージス艦のようですね。
で更に調べてたら自治労のブログに今回の件に関しての投稿があった。

徳島自治労などによる米ミサイル駆逐艦の入港に抗議する2.28集会
http://blog.livedoor.jp/sikokusaburo/archives/2402523.html

まあアメリカの行動に関しては別に間違っても無いと思う。
有事の際に様々な行動が取れるように調べつくすのは当たり前ですからね、親善ってのも市民感情を見る面において非常に効果的ですから。

ただ...ただね、こういう団体ってのは軍事関係は悪という考えのみで活動してることに関して非常に恥ずかしい。
核兵器の搭載の有無に関して不明だからどうのこうのと書いてますがそもそもその核兵器に依存してるのが日本なんですけどね。
しかも冷戦後は通常艦船の核兵器は通常戦には無駄なので撤去されてるのが普通でイージスに積んでる可能性はまず無いんですが。
それとアメリカは日本の唯一の軍事的同盟国であり日本の国防上無くてはならない存在でもあるわけですからね。
自分としてはアメリカの軍事力なくして日本の国際関係上における昔から現在に至る地位は存在しないと思ってますから。
日本の軍事力を更にアップして自国で防衛できる能力を持つことを前提にして抗議するのならまだしも現実問題上アメリカに頼っているのにアメリカを蔑ろにするのは偽善的以外の何物でもない。
それに県民の総意みたいに書くのは非常に不愉快である。
はっきり言って一市民としてこちらが精神的謝罪を要求したいぐらい。

そもそもこういう平和団体や左翼的団体ってのは平和という物を全く理解していない。
平和ってのは勝手に作られる物じゃない、今も中国の核弾頭は日本全国に照準をつけていますし北朝鮮の弾道弾もつけている可能性もある、平和に見えて実際は睨み合ってるものなんですよ。
笑いながら握手してても裏では常に相手の弱みを探りあって何かあれば狙ってるんですからね。
だからこそそういう手段を簡単に取れないように、しかもとった場合自らも相当な被害をうけると相手に思わせるように軍事力が存在する。
個人的に軍事力の存在しない平和などは空想以外の何物でもない。
しかし日本は敗戦ボケと共産国による対日支援のせいかやたらと左翼的軍事悪な思想が非常に根強い。
普通の国なら自国の軍隊には敬意を払うものですが日本は厄介もの的な存在で見られる場合が多いのがね、特に法律上も解釈に問題があるのがそうたらしめているのかもしれませんが。
キチンと自衛隊と軍事力及びそれに伴う平和と言う物を学校において勉強させるべきではないかと思う。
そして自衛隊と国民の更に協調した訓練活動が必要ではないかと。
現在は駐屯際や災害救助ぐらいでしか目に触れませんが強調する事によって有事の際にも災害の際にも更に効率的な活動が行えるようになりますけどね。
ただこんな諸外国では当たり前のことですら

「市民に対する「軍艦ならし」を目的とした軍事行動」

とか言うとんでもない考え方を持つ様な人達にとっては駄目なんでしょうね。
以前どこかの商店街で自衛隊の行進すら社民だったかが反対してましたがホントにこの国はどうかしてると思います。
他国と国境を陸続きに接していないからこんな事が考えられるんでしょうね。
平和ボケってのも困った物だと思う。
不謹慎ですがどこか日本の領土で紛争でも起きないかと思う。
そうすれば多少は国と言う物はなんなのか?自衛隊と言う物はなんなのか?戦争とは何なのか?平和とはなんなのか?というのを現実的な目で考えられるんじゃないかと思う今日この頃。
軍隊を軽視して平和ボケした国は滅んでるのが歴史的にも非常に多いですからねぇ。
さすがにこの相互保障が複雑に絡み合った現在は滅ぶと言うことはまず無いでしょうが....。

ちなみに自分は国際的な問題解決に軍事力を行使する事には賛成の立場です。
話し合いも非常に大事で結構ですが話し合いだけでは解決できない物も存在しますからね。
問題解決に軍事力をもってしないことは時間による更なる被害をもたらす可能性もあると考えてますから。
早期に解決できる目処があるのならば軍事力による解決が望ましい。
最終手段としてね、そりゃあ無いに越した事は無いですが。
それ以上でもそれ以下でもなく様々な状況において腕を縛るのは問題を複雑化させるのみであって効果的ではないと思いますから。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 23:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

花粉症と国会審議な

今日はワンコと朝の散歩から帰ってからというもの目が痒い痒い痒いかゆいかゆい.....。
あ〜痒くてたまらない。
って事で目が真っ赤...。もうやだ〜(悲しい顔)

どうやら花粉症らしい。
最近くしゃみも結構出るしマスクして出かけないと駄目かな〜と。
そもそも花粉症なんかここ3年ほどなんですよねぇ、それまで全く影響は無かったんですが...。

って事でいつもの愚痴。
続きを読む web拍手 by FC2
posted by Takatan at 23:14 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

第25話 カラー化?...orz

ひそひそと追加のページをカキカキする今日この頃。

何回も書いてますがフォトショップは非常に描きづらい。
特に7.0以前のフォトショは普通に線を描くこと自体も至難の業です。
まっすぐ描こうと思ってもブレが非常に大きく筆圧のかかりによる強弱も悪いんですよね。
まあ元々絵を描くソフトじゃないですからねぇ...。
なので色々と描き方を試してるんですが少し描きやすい方法を見つけたわけです。

shvol25q15.jpg
とあるどうでもいいコマ用の物なんですけど最初は左のように適当に描くんですよね。
さすがにこれでは使えませんけどね汚すぎて。
でまぁ形として使えそうかな〜と思ったら線を薄くして上から単線でトレースする訳です。
漫画の最初の頃の絵は大体ここで終わってますね。
でもこれでもまだ線は汚いのでまた線を薄くしてもう一度きちんとトレースをして修正したのが一番右になりますね。
足は長いのでパスで、後は3倍ぐらいに拡大してチマチマ描いてますね。
これでようやく使える物になるかなって感じですかね。
ただ思うのが自分の絵って完全にCGの塗り用になってるんですよね〜漫画用にはもう向いてないなって感じ。

話を元に戻して絵は後は補間用のコマ8コマ程度で今週には終わるかな〜と思ってたらなぜかもう1ページ追加することになったらしい...。

でちょっぴり作業中の物。
子供の落書きみたいなちょーラフですけど一応18禁にしとこうかと...。
興味のある方はどうぞと。
続きを読む web拍手 by FC2
posted by Takatan at 22:38 | Comment(2) | (同人)がんばれシャロンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

バレンタイン?な

毎年バレンタインと言うとバレンタイン戦車を最初に想像する今日この頃。
それはさておき先日妹より手作りのクッキーをもらう。
そういえば去年一緒に出かけた時はどこかの高そうな感じのチョコを貰ったような。
で食べ終わったので昨日御礼のメールを送ったら返信でひっそりと音楽を要求された。
しかもアルバム...。がく〜(落胆した顔)

さすが妹よ...計算づくか....抜け目が無いなと。もうやだ〜(悲しい顔)

ちなみに前にデジカメ借りてましたがすぐに戻したらしい。
どうも結婚式に出るらしいので必要らしい...。
それなら最初から言っとけ〜と虚しくツッコミ。むかっ(怒り)


所変わってがんばれシャロンちゃんですが....追加ページはカタツムリがフルマラソンに出るぐらいにノソノソと進んでるかもしれない...。たらーっ(汗)
..あれ?前に7ページって書いたのにいつの間にか9ページになってる。
適当に描いてたらページが更に増えてた....何でやねん!
こんな適当さでは時間だけがかかりますねぇ、絵は少ないのに。
どうにか1ページ減らせないかな〜と思ってるんだけど、なぜかもう一枚おまけの絵を描きたくなって更に良く分からなくなってるらしい。
漫画ってのは計画性が無いとまったく駄目だねと十数年振りに改めて思った今日この頃弐。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 21:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

ワーズワースとかのポスターな

あせあせ(飛び散る汗)少し前に妹からデジカメを借りました。カメラ
....借りたのはいいのだが....残り撮影枚数がたったの6枚しか無いじゃん。がく〜(落胆した顔)
もう少しデータのお掃除をしておいてほしかった今日この頃。

で今日はぼーっとベッドの下に適当にほったらかしになってたポスターの整理をしてました。
HPのプロフィールに書いてますが自分は好きな絵描きさんのポスターを集めて眺めるのが趣味の一つなので結構色々とポスターを集めてました。
がここ4年はほとんど集めてないですけどね、集めたいと思うような物が無かったですから。

と言う事で色々とジャンルと言うか好みで分けてた中からりんしん氏関連のポスターを集めて撮ってみた訳です。
ぬいぐるみは気にしないで....。あせあせ(飛び散る汗)

wwpo.jpg
窓版ワーズワースの販促用ポスターですね。
今はほとんど見かける事は無いのでそれなりに珍しいかもしれませんね。
コンプティークの通常の塗りの全身画と比べるとセル塗りで少し小さいですが、資料用としてはシャロン君以外では使えるかもしれません。
大体ポスターは観賞用(壁に貼る物)と予備を持ってますがこれは1枚なので今の所貼った事が無いので見たのは結構久しぶりでしたね。

wwsharonpo.jpg
シャロン君ちょっぴり拡大版。
多少斜めに撮って歪んで見えますがシャロン君はやっぱり綺麗ですね〜。わーい(嬉しい顔)
この容姿といいこの服装のディテールといいのディードリットを除けばアニメ系のブロンドキャラではいまだ最高のキャラだと思います。
シャロン君揺れるハート

ovaww1po.jpg
OVAワーズワース第1巻の販促用ポスター。
最初は存在を知らなくて作っていないと思ってたらしい。
OVAの設定資料には載ってますがジャケット用でしたしね。
なので殆ど見かける事も無いかも。
ちなみに良く見るとシャロン君のベルトのディテールがおかしいことに気づくかも。
このポスターもまだ貼った事が無いですね。
曇りの日にフラッシュ使ってるのでこれ以降の写真全て光っちゃってまふ。

ovaww2po.jpg
OVAワーズワース第2巻の販促用ポスター。(一応16禁)
シャロン君最高〜なポスターですね。るんるん
16禁クラスですがエロさは無くて非常に綺麗で力強い構図で個人的にも好きな絵です。
WWの販促用ポスターとしては一番最初に手に入れた物で今もずっと壁に貼られてます。
なのでこのポスターは予備ですね。
胸の所が切れて血が出てますが、以前描いた戦姫や昨年のシャロン君のくノ一版はこれを参考にしたらしい。

ovaww3po.jpg
OVAワーズワース第3巻の販促用ポスター。
3巻は主役のミューですね。
昔に貼ってましたが今は貼ってないです。
たぶんこれも2枚あったような気がしますが忘れた。
ミューの絵は結構描かれてますが何かこのミューだけ妙に幸薄そうに見えますねぇ。

ovaww4po.jpg
OVAワーズワース第4巻の販促用ポスター。
4巻は主役のリタですね。
このポスターは貼った事が無いです、この頃にはもう壁はシャロン君で埋まってましたしね。

ovaww5po.jpg
OVAワーズワース第5巻の販促用ポスター。
最終巻はニーナですね...何でニーナなんだろう?やはりキーになるからですかねぇ。
このポスターも貼った事が無いですね。
ちなみに昨年描いたシャロン君の絵はこの絵を参考にしたのは説明に書いてたと思います。
腕の位置関係とか口が隠れてるのを見るとなるほどなと思うかも。

ovawwboxpo.jpg
OVAワーズワース旧DVD-BOXの販促用ポスター。
ヒロイン全員集合なポスターですね。
でもなぜ登場しないベガがいるのだろうと発売前は思ったものです。
おまけに一コマ登場しますが....あれだけでポスターに描かれるのはさすがだと思う。
ベガ見たかったね〜好きだし。
このポスターも以前貼ってましたが今は貼ってないです。
やはりシャロン君がちょっとさっぱりしすぎてましたしね。
ちなみにメーカーにポスター2枚ほしい〜と言ったら2枚送ってくれたらしい。わーい(嬉しい顔)

ovawwath1po.jpg
OVAワーズワース外伝第1巻の販促用ポスター。
りんしん氏がキャラデザだけなので非常に微妙な外伝ですが、販促ポスターはりんしん氏のエポですね。
このレベルで作られてたら完璧だったんですけどね〜。
でもショートヘアーキャラには興味ないです....。あせあせ(飛び散る汗)
なので貼った事は無いです。
そういえばあのおまけの団扇は.....。

ovawwath2po.jpg
OVAワーズワース外伝第2巻の販促用ポスター。
2巻はこれ誰だったっけペルシアでしたっけ?影が薄いのとひんぬーなのであまり記憶に無いのは秘密。あせあせ(飛び散る汗)
なのでこれも貼った事は無いです。
よくよく見ると花を持ってるのに今更気づいたらしい。

wwpo2.jpg
販促用ではないですが雑誌付録のワーズワースのポスターですね。
発売前の物だったと思いますが今でも壁に貼ってあります。
なので予備ですね。
ちなみに折りたたみ跡の無い物もあるらしいですがそれは持ってないらしい。

wwpo3.jpg
同じく販促用ではないですが雑誌付録のワーズワースのポスターですね。(一応16禁)
他のポスターは全てb2サイズですがこれだけはA1サイズなので非常に大きいポスターですね〜。
シャロン君の裸が眩しいです。
しかもなぜかブーツを履いてるのもグッド。
このポスターPCデスクの正面少し左に貼ってあるのですが...4年ほど前の台風の時に雨漏りをして濡れてかなり汚くなってしまいました。
いつ雨漏りするか分からないのでそのまま貼ってありますね。
なのでこれは予備になりマフ。
このポスターも古いですが今でも結構手に入れやすいようです。

番外編

ovamppo.jpg
OVAミッドナイトパンサーの販促用ポスター。
もうかなり古いので結構これも珍しいかもしれませんねぇ。
個人的にかなり好きなファンタジー系のアニメでワーズワースよりも見た回数は多いかなと思います。
というかソニアさん好きです、非常に好きです。わーい(嬉しい顔)
シャロン君に近いですしね。
でも大人っぽいのか子供っぽいのか良く分からないのがね〜。
それにHシーンの一部が作画が違うので違和感があったり。
でもソニアさん好き。
一度描いて見たいな〜と思ったことがあるんだけど服装とかにこれと言った特徴が無いので面白くないな〜と思ってやめたらしい。

ikkipo.jpg
家のポスターでは最も新しい一騎当千のお風呂ポスター。
お風呂ではなく普通に壁に貼ってます...というかお風呂に貼る人っているのか知らん。
普通に売ってるポスターなので別にこれと言ってなんでもないポスターですね。

りんしん氏関連のポスターは他に淫魔聖伝のポスターをいくつか持ってますがあまり好きなキャラがいないのでそれほど集めたいと思わないらしい。
個人的にほしいかなと思ってるのは他の一騎当千のポスターとかですかね〜。
最近は通常の販促ポスターがあまり作られないようであるのか無いのか良く分からないのがね。
特に気になってるのがXP版ワーズワースと昨年末出たワーズワース PREMIUM COLLECTORS VERSIONのポスター。
今の所見たことが無いので作ってないのかな〜と。
XP版のデータはあるようですが.....。

それにしてもほしいと思うようなポスターが少ないな〜と。
それ以前にほしいと思うような好みの絵を描く人のゲーム自体が出ない...。

どうでも良いけど年齢制限入れても意味無かった...orz
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 21:44 | Comment(2) | ポスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外国人参政権とか民主党とか

いきなり愚痴だったり...。

続きを読む web拍手 by FC2
posted by Takatan at 00:31 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

がんばれシャロンちゃん 番外編

shvolbangai.jpg
新しいコマの絵をぼーっと描いてる時に妙にデフォルメが描きたくなったので適当に描いてみたらなぜか知らない内に4コマになってたらしい。あせあせ(飛び散る汗)
DVDBOXのおまけのあの料理のシーンと気の短さを掛け合わせた物っぽいらしいんだけど実際は何も考えずに描いてるのはいつもの事。どんっ(衝撃)
しかしシャロン君なんかと結婚したら家はメチャクチャになりそうな気がしますね〜。
掃除したら逆に散らかって、洗濯したらそのまま畳まずに積んでて、料理も.....。
シャロン君にはどういう性格が向いてるんでしょうね。
なんとなく超天然か非常に大らかで優しい男性ですかねぇ....。
あの気性の激しい性格を上回る包容力が無いとダメポな気がしますねホントに。 web拍手 by FC2
posted by Takatan at 20:18 | Comment(0) | がんばれシャロンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

第25話 カラー化?...そんなのしてたっけ?

何と無く昨日予定の絵が描き終わったので描いた絵を纏めてコマ割に入ったらしいです。
で絵を配置していってコマを割っていったのですが....。

....あら?....おかしいな....ページが...絵が足りない....これは....アウ。どんっ(衝撃)

予定では3ページになると思ってたら適当にコマ割してみると7ページにもなってしまった...。
頭の中が真っ白。がく〜(落胆した顔)

しかも全く絵が足りないので更に新規に8コマ以上必要と言うとんでもない状況に陥ってしまったわけです。たらーっ(汗)
ネームなんかは描かずに適当に絵を描いて後で組み合わせる方法はやはり駄目だなと。
紙と違ってPCで描くと絵が大きいので描くのに時間かかるんですよね〜、1コマ1日2〜3時間以上と計算して8コマ以上だと単純に描くだけで10日はかかる...で色塗りは更に倍になる訳で....。
って事でどうしましょう〜と悩んでる今日この頃。

shvol25q13.jpg
で何と無く1コマ新しく描いてる最中の物。(一応胸は非表示)
恐ろしく適当なラフを描いて清書中ですが....ラフが適当すぎて全く意味が無いのは内緒です。
昔からラフを描かずにそのまま絵を修正しながら描きあげるタイプなのでイメージだけで描いてまふ。
(デッサンが良く狂うのは全身ではなく部分ずつ描きあげる為らしい)
そういえば自分は女性キャラを描くと妙に鼻筋が長い気がしますね。
大体の絵が下瞼よりも上に鼻筋が通ってますからねぇ、物によっては眉毛付近までありますし。
昔から男性キャラの描き方で女性キャラを描いてるのでそうなるのかな〜と。
どちらかと言うと古臭い濃いタイプの描き方ですよね、昨今は鼻がちょこんと付いてるのが流行ですから。
でもあれはかなりの苦手で感覚が分からないので描けないらしい..。
まぁこの絵はちと長過ぎる気がしますけどね、眉毛も良く見るとまだ修正してないな〜と。

はたしてカラー化はどうなるのであろう...と言うか何か変な方向に進んでるのは気のせいかしらん...
誰かへるぷみー。
web拍手 by FC2
posted by Takatan at 21:16 | Comment(0) | (同人)がんばれシャロンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

1月って何も出来なかった....

カラー化は初期予定では1月中には終わると予定してたのだが....。
先日の日記に追加の絵も描き終わったのでようやくコマ割りに入ろうと書いてたのにまた1枚無駄にでかいエロ絵を描いてたらしい。
で更にもう少しエロにしようということで追加の絵を修正....で1月が終わる。あせあせ(飛び散る汗)
いったいいつ塗りに戻れるのだろうと、そろそろ塗りを忘れそうなんですが.....と言うかCGすら忘れそうあせあせ(飛び散る汗)
しかも背景の予定すら立たないからねぇ...そもそも背景って殆ど洞窟なんでまともに塗る気にならないし〜、かと言って良く見かけるグラデーションやフリーの背景もポリシー的に何だかな〜と。
それにコマの補間用の絵もまだ描かないと駄目だし〜。
時間無いよ〜、去年の大河ドラマも4分の3も溜まってるよ〜、まだ年末?のダウンタウンの笑ってはいけない〜も見てないよ〜、先日の朝生も見てないよ〜。もうやだ〜(悲しい顔)
誰か背景だけ塗ってくれないかな〜と。

ちなみに最近PC上で絵を描いた方がはるかに描きやすいと感じてきた今日この頃。
全部PCで絵を描こうかしらん...でもフォトショじゃねぇ....。

で毎度政治の愚痴
続きを読む web拍手 by FC2
posted by Takatan at 23:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする